• 締切済み

1歳半のこどもがいます。断乳したいのですが。

いま、1才半のこどもがいます。まだおっぱいを飲んでいるのですが、そろそろやめたいなと考えています。フルタイムで仕事をしながらの子育てなので、もうこのへんがおっぱいあげながらがんばれる限界なので卒乳というよりも断乳をしようと思っています。いまは、だいたい朝、夕方、夜寝る前にあげています。どのようにやめればいいか方法を教えてください。アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

先日、1歳5ヶ月の子供の断乳を決行しました。 ずっとオッパイをあげ続けて自然卒乳を・・なんて思っていたので 朝・昼寝時・夕食後・寝る時(添い乳)とかなり甘やかしたオッパイっ子でした。 でも、私が体調を崩し、急遽薬を飲む事になり その夜からいきなり断乳になりました・・かなり強引な断乳だったと思います^^; 断乳の仕方ですが、ただ「今日からオッパイ無い無いね~~」 と言って欲しがっても一切オッパイを出しませんでした。 泣いて胸元を引っ張る姿がママの涙を誘いましたが、我慢我慢。 夜の寝かしつけも号泣・・でもオッパイは見せませんでした。 ただ、冷えた麦茶を用意しておいてマメにあげました。 そして、朝はオッパイを我慢したご褒美にベビー用の野菜(果汁)ジュースをあげています。 そんな感じの、強引な断乳でしたが4日でだいたい完了です。 本日5日目ですが、夜寝る時に20分位泣くだけで その後は朝までホボぐっすりです。 日中はまったくオッパイを欲しがりません。 うちは離乳食は完了していて、3食普通に食べて、麦茶やジュースをゴクゴク飲む子なので、オッパイは食事というより・・嗜好品(オヤツかタバコ)って感じで栄養的には重要じゃなかったんだと思います。 1歳6ヶ月ならオッパイより美味しい物は沢山ある!!ってわかってるんじゃないかな~と思うので、ママさえ決断できれば意外とアッサリ断乳できるんじゃないでしょうか? 私は挿し乳タイプだったからか断乳後はまったくオッパイは張りません。 オッパイも「そろそろ引退したい・・」って思っていたのかな~なんて思います。

benio
質問者

お礼

すごくおもしろく読ませていただきました。大変参考になりました。挿し乳タイプとはどういう意味かわかりません。また機会がありましたら教えてください。乳腺炎になる人もいるときくので段階的にやろうと思っていたのですが、4日で完了ときくとそのほうが楽かなとも思いました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahoaho3
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

おしゃぶりを使ってみる(年齢によって各種ありますので、合うものを与えてみてはいかがでしょうか。子供のペースに合わせステップアップし、最後には外す。) 離乳食の量を増やす。 味のバリエーションを増やし、食べる事への興味と楽しさを教えてみる。 仕事をしながら手作りを毎日づづけるのは難しいと思います。レトルト食品を活用しましょう。休みの日に作り置きし冷凍しておく。離乳食時用に、小さなコンテナが売っていますので、使い切りができます。 混ぜて組み合わせが出来るものを作り置きしておく。(ベジタブルミックスなどをお肉と混ぜたり、ベジタブルミックスと卵を混ぜてオムレツにしみるなど・・・。) ストローを活用し、飲み方を変えてあげる。 ミルクから食事への転換。奪乳。 (補う:牛乳を哺乳瓶で与えても嫌がる子供もいますので、幼児用のミルクを母乳を飲ませているかのように、添い寝して飲ませる。母乳を忘れさせる作戦。) 求めている回答と的が外れたかもしれませんが、 頑張ってください。

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳半なのにまだ断乳していません。

    このサイトにはいつもお世話になっています。 早いもので、初めての子供が生まれてもう2年半が過ぎました。 タイトルにもあるように、まだおっぱい離れが出来ていないのです。 もちろん昼も夜も寝る時はおっぱいがないと眠ってくれません。 それ以外にも、暇さえあればおっぱいをねだってくるくらいです。 よく、『断乳は3日間の戦い』とか、『断乳したら朝までぐっすり眠ってくれる』とか見るのですが・・・ この歳になっても断乳は3日間で出来るのでしょうか? 今は眠りが浅いのか、布団を掛け直しただけで泣き出す始末なのですが断乳するとぐっすりと眠ってくれるのでしょうか? ちょっと試してみようと寝る時におっぱいをあげなかったのですが、そうするととにかく永遠に泣き続けます。 1時間以上泣き続けた所で、毎回私が折れておっぱいを出してしまいました。 元々どんなに疲れていても朝までぐっすりなんて事は無く、夜中に数度起きてはおっぱいをねだります。 しかも目が堅い方で、どんなに眠くてもあくびをして目をこすりながらテレビを見ていたりします。 もう2歳半である程度の知恵もついてきていますし、どうも3日間では済まないような気がします。 出来れば、自分から要らなくなるのを待ちたくて今まできましたが、このままではずっとおっぱい離れできないような気がして、いつかは断乳しなければと思っています。 この断乳というのは年齢に関係なく、3日間くらいで出来るものなのでしょうか? 年齢に関係なく、断乳したら寝つきがよくなり、朝までぐっすり眠ってくれるのでしょうか? 私がしんどいという点を除けば、このままお乳をあげ続ける事に問題はないのでしょうか? 断乳のつらさに耐える自信が無いのですが、やっぱりこれって問題でしょうか? 長文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 卒乳・断乳の体験談聞かせてください

    1歳半の男の子がいます。そろそろ断乳でもしようかなと思っています。 でもどうしても踏み切れなくって… 子供がおっぱいを欲しがって泣いている姿を考えるだけでもかわいそうだな~と 思ってしまい、今断乳しても子供の泣き顔に負けてしまってあげてしまいそうなのです。 特に今断乳しなければならないという理由はないのですが、 最近やたらにおっぱいを欲しがり日中は5・6回、夜間は3回くらい欲しがります。 寝るときは必ず添い乳です。 おっぱいをくわえて安心してすぐに遊びに走ったりすることもあります。 断乳するときは私もがんばらなきゃな~と思っていますが、 断乳・卒乳された方々の体験談などをお聞かせいただけると心強いです。 よろしくお願いします。

  • 卒乳にするか、断乳にするか迷っています。

    卒乳にするか、断乳にするか迷っています。 タイトル通り、卒乳(自然と子供から離れていく)にするか断乳(親が離す)にするか迷っています。 (卒乳と断乳の定義についてはよくわかりませんが、上記の意味で捉えて貰えればと思います) もう少しで1歳2ヶ月の娘がいます。 今はおっぱい星人のような感じです(-ω-`) 日中2人でいるととにかくおっぱいです。おしゃぶり代わりのような感じです。 外にいけば気は紛れるようですが、まだ歩けないので散歩や外遊びという手は使えません。 自然と児童館で遊ばせるか買い物(カートに乗せる)に決まってきます。 日中は10回は母乳をあげていると思います。 夜も寝かしつけに母乳・・・だけではなく、頻繁に起きて馬乗りになったりめくっておっぱいを捜してきます。夜中も10回近く起きていると思います。夜のおむつもビショビショです。 食事は3回、おやつは1回あげていますが、量は少ない方だと思います。 夜あまりに起きているのと馬乗り状態で吸っている姿をみて、旦那は断乳したら?と言います。 (生理もきていないし、夜頻繁に起きるので、旦那の相手をあまりしていないこともあると思いますが・・・) でも保健師さんはいつまでもおっぱいを吸っている訳ではないし、自然に任せたら?と言います。 私はどちらとも決めかねています。 断乳したらご飯ももっと食べてよく寝てくれるかな、楽になるかなと思います。 でも日中もこんなに母乳をあげていて、いきなり断乳は難しいし、どうしたらいいんだろうとも思います。 正直、おっぱいを吸っている姿をみれなくなるのは寂しいです。 自然に離れていってくれる方が親子共にいいかなと思ったりもします。 なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 断乳に時間掛かった方、断乳後の子供の状態が心配です。

    おっぱいが大好きな子で断乳に時間掛かった方教えてください。 現在1歳半です。 お正月休み前に断乳を考えています。(本当は春秋がいいそうですが・・・) 言い聞かせの理解は、バイバイとかナイナイとかの程度はわかりますが カレンダーの理解はまだ出来ないと思います・・・同じ歳の子より少し遅れている感じです。 本当は卒乳が希望ですが、来月から復職、子供が卵・牛乳アレルギーがある為 私も除去食をしていますが、 今後、誤食・夕飯を適当に済ませたい時や外食や何かと不便になる為断乳を考えています。 完母で、おっぱい大好きで現在はお昼寝と夜寝る時、朝の寝起きは必ず添乳です。 安定剤・おしゃぶりのようになっています。 一時間もおっぱいを離さない時が時々あります。外すとまた泣きます。。 主人がいる時は主人なら抱っこで寝ます。 ただ寝た後は必ず一時間以内に泣いて起きます。更に朝までに3回は起きます。 その時はいつもおっぱいをあげてそのまままた寝ます。 朝の寝起きもすごく泣いて起きておっぱい後機嫌よく起きます。 こんな感じで断乳後が心配です。 おっぱいを忘れるのに時間も掛かりそうですし 忘れても夜中に起きた時、トントンでは寝ない気がします。 寝不足が続いてますが今はそこまで苦痛ではありません。 ただ復職してから夜泣きがひどいとキツイかなと思っています。 除去食も大変だけど、おっぱいで簡単に寝てくれる方がいいのかなと悩みます。 同じような方で断乳体験を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 断乳したいです。経験談何でもいいので聞かせてください!

    今月で1歳3ヶ月になる息子の断乳をそろそろしたいのですが・・・ ついつい勇気が出なくて今に至ります・・・。 長男の時は断乳する気はなく卒乳まで待とうと思ってたら夜寝る前のおっぱいだけは2歳半まで続きました。 それも私が強い薬を飲まないといけなくなり止める事ができました。 次男は本当におっぱい星人で一日中暇さえあればおっぱいをせがみます。 そういう時は他に気をそらせごまかしがきくのですが・・・ 昼寝や夜寝る時・夜中に起きた時だけはごまかしがきかなく泣いて叫んでおっぱいを求めます。 外でもめくろうとするので困ります^^; 最近、自分の体力に限界を感じてきて夜中の授乳も気が付けば1年以上してるわけでぐっすり眠りたい!と思ってきました。 そんなわけで断乳をしよう!と決めました。 色々な方法をよく聞きますが(顔を書く・わさびを塗るなどなど)ちょっとそれはやりづらいので、やはり泣いても叫んでもあげない方法をするしかないと思うのですが、その戦いは何日ぐらい続くのでしょうか? また泣いて暴れてる状態で寝かしつけるにはどのような作戦で寝かすのでしょうか? 抱っこをしてもたぶんのけぞり髪の毛をひっぱり顔をひっかっきかなり抵抗して暴れそうです。 今も母乳はたくさん作られてるのですがあげない分は授乳と同じようなタイミングで搾乳していけばいいのですか? また卒乳完了後ですが気をつけたほうがいいことはあるでしょうか? 例えば今までは水分補給も飲み物と母乳半々でやってたように思います。 これからは牛乳とかを飲ませるようにしたほうがいいでしょうか。 あと母親の体質ですが今までは食べても太らなかったのですが断乳後はやはり食事制限をしていかないと今までのように大食いしてたら太りますよね? 長男の時は卒乳後悲しいくらいおっぱいが小さくなりましたがやっぱりなっちゃうんですかね^^; とにかく分からないことだらけなので経験談を何でもいいので教えてください(*^-^*)

  • 二歳半おっぱい星人の卒乳への乗り切り方もしくは断乳に変更の仕方を教えてください。

    もうすぐ、二歳半になるおっぱい星人の女の子です。 日中は保育園で、飲まずに大丈夫ですが 帰ってくるとまず、おっぱいです。 寝かしつけと夜中のぐずぐずで、おっぱいは必ず毎日です。 断乳も考えましたが、泣き狂う姿に耐えられず。。。 ずるずると卒乳で自然とやめてくれるのを待っている状況です。 「もうお姉さんだからおっぱいやめる~」とよく言いますが 寝かしつけや欲しくなると「赤ちゃんだから飲む~」と言うのです。 毎日、保育園でがんばっているので、 せめておっぱいはと思うのと、 飲んで落ち着いてくれれば楽な面もあり続けています。 なかなか寝付けず、吸い尽くされてもずっとちゅうちゅうされ おっぱいの奥から痛くなることもしばしば。 そんな時はイライラするわ、痛いわで本当に嫌になります。 娘にももう出ないし、ママも辛いからやめてと言うと 「ごめんね」と言ってくれ、 我慢しようと口を押さえて泣き出したりする姿に いたたまれなくなり、あげてしまいます。 でも私のストレスとたくさん飲まれる日には不整脈が出るし 先の見えない卒乳にどうしたものかと考えてしまいます。 なんとか乗り切り、卒乳できた方は、乗り切りかたを 二歳過ぎまで卒乳をと考えていた方で、断乳に切り替え、成功した過程と方法を 教えてください。

  • 断乳してよかったのか悩んでいます

    2歳2ヶ月の女の子の母です。今日で断乳5日目です。断乳しようと思った理由は2歳過ぎたことと、お昼寝の時はすぐに寝てくれるので助かったのですが、夜は吸っては遊びを繰り返しなかなか寝てくれず、夜中も吸っては起き、朝の寝起きが悪くだらだらと吸うので正直授乳が苦痛になっていました。断乳の方法はおっぱいにクマの絵を描き、一週間前からカレンダーに印をつけ「この日でおっぱいバイバイよ。」と言い聞かせていました。今、イヤイヤ時期なので「くまさんイヤ!」と言っておっぱいを吸ってくるかと思いましたが、意外とあっさりバイバイできました。ところが昨日辺りからおっぱいを思い出すようになり、私も断乳したことであれだけやめたいと思っていたのにまるで産後のマタニティーブルーのようにとても寂しい気持ちになり(よく泣いています)、またおっぱいをあげたい気持ちになっています。子供もおっぱいをやめてから昼寝をせず、だからといって夜早く寝るわけでもありません。ここで再開させることはやっぱり子供にとって良くないことでしょうか?

  • 断乳

    現在10ヶ月の子を育てています。 昼間のおっぱいは自然と欲しがらなくなりました。(離乳食をあまり食べてくれないので私からおっぱいを飲ませることがありますが・・・、あと昼寝は添い乳です) 夜は8時に寝かせ朝7時までに何度も何度も目を覚まして泣きます。大泣きではなくおっぱいを吸えば泣き止むというかんじです。起きる回数は7回前後で大変多く思います。私も正直寝不足です。 私が寝不足ということは子どもも何度も起きてるということで寝不足なようで昼間眠たいようでほぼずっとぐずっています。昼寝は朝10時から昼までと夕方4時から6時ぐらいまでです(日によって違いますが・・・・)  私は断乳したいと思っています。 夜ぐっすり寝てほしいと思っています。そうすれば昼間も眠くでぐずるということがなくなるのではないかと思いますし、離乳食も食べてくれるようになるかもしれない。 でもまだ10ヶ月、おっぱいがまだまだほしいかなとも思います。昼寝も添い乳をしないと寝てくれない(抱っこで寝ても置いたら起きる)ので、例えば断乳したら昼間はどうやって寝させようか・・・・ 断乳してもいいと思いますか?みなさんの意見お願いします。

  • 断乳すると、一晩中寝てくれるようになるのでしょうか。

    1才2ヶ月の子の新米母です。 断乳すると、一晩中よく寝てくれるようになると聞きますが、本当でしょうか。 また、一晩とは、何時間くらい寝てくれるようになるのでしょうか。 今、うちの子は、以下のような状態で、おっぱいに依存しきっているのですが、断乳すると楽になるのでしょうか? 夜8~9時ごろ おっぱいをのみながら寝る。 夜11時~1時 主人が帰ってくると家がせまいので物音で、1回は起きてしまう。おっぱいでねかしつけ。 夜1時ごろ 夜4時~6時ごろ 泣いておきる。おきないことも多い。おっぱいをのませるとそのまま寝る。 朝8時 元気に起きる。 物音でおきちゃったというのを除くと、だいたい、毎晩二回くらい起きています。 だいたいおっぱいで寝てくれますが、ごくたまに、本格的な夜泣き状態になることもあります。(最近は、本格的な夜泣きはほとんどないです。) お昼寝は、午後1時~2時半くらいの1時間半くらいします。 私としては、夜何度も起きますが、12時間ねてくれて、生活リズムとしては、悪くないような気もします。 でも、断乳している子は、12時間、ぶっとおしで寝てくれるんでしょうか?そうだとしたら、夢のようです♪ また、断乳すると、物音でもおきなくなるのでしょうか? ご経験談など、教えていただけるとありがたいです。アドバイスをお願いします!