• 締切済み

30歳過ぎてから髪にうねりが出てきました。老化でしょうか?

現在30代半ばの女性です。 超健康的なストレートヘアが自慢だったのですが、30歳を過ぎた頃から一部の髪の毛にうねりが見られるようになってきました。 なんとなくハリがなくぼよーんとした感じのものから、アフロ?というくらいグルグルうねっているものまでうねり度は様々ですが、髪の毛が先細りになっているということが共通しています。 今は一部の髪の毛ですが、これが全部の髪の毛になってしまったら、ちょっと悲惨です…。 これは髪の毛の老化で、治すことができないものでしょうか? よい治療方法がありましたら教えてください。 ちなみにパーマは20代前後、カラーは20代半ばに2、3回しただけで、基本的に髪の毛にはあまり手を加えていません。 髪は2日に一度、シャンプー、コンディショナーし、自然乾燥しています。 白髪、枝毛、抜け毛は特にありません。 また、20代半ばからイギリス(硬水エリア)に住んでいますが、これも関与しているでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#55525
noname#55525
回答No.2

私も昔はきれいなストレートに天使の輪が自慢でした。 髪留めをつけてもスルスルと取れてしまうぐらいだったんですが・・・。 24、5歳ぐらいからちょっとずつうねり出し、今では「パーマかけてるの?」と聞かれる程です。 私の場合は根元からではなく後頭部の下あたりのうねりが激しく、ドライヤーをかけても真っ直ぐにはなりません。 でも、横と前髪だけは割と真っ直ぐになるんですよねー。 縮毛矯正をかけたこともありますが、髪が柔らかいため「すだれ」のようで気に入らず。 湿気などで膨張しやすいのでワックスなどを使って試行錯誤の毎日です。 最近では「まぁいっか」と多少のはね具合でも気にしなくなりました。 両親が天パなのでたぶん遺伝だろうとあきらめてます。 生まれつき天パの友人は半年に一度縮毛矯正をかけてますが、金額が高めなので大変そうです。

mechey1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もゴムで結んでもゴムが落ちてしまうほど、ツルツルサラサラヘアだったのですが… 下のお礼にも書きましたが、私のうねり毛は全体から見るとほんの少しではあるので、手間、コスト、健康な髪へのダメージなどを考えると、縮毛矯正をかけるほどではないとは思います。

回答No.1

私も30過ぎた頃から急に天然パーマになりました。 老化と言うか、体質の変化ではないでしょうか。 でももし病気かもと気になるなら、皮膚科に相談されてみては? 友達にも、中学に入ったあたりで、急に天然パーマになった人いたので私は心配しなかったし、あまり驚きませんでした。(友達は嘘ついてパーマかけたのではありません。ホントに天然パーマです。学校で水で濡らして調べられたりしてました。念のため) 私は30過ぎて天然パーマになりましたが、それまでは少しくせがある程度で、ほとんど直毛でした。 子供産んだから体質が変わったのかなあ、なんて特に気にもせず。 子育てに追われてたし・・・ そのうち全体にパーマかけたようなウエーブができ、「ホントにパーマかけたみたい」とちょっと驚きました。 それから天然パーマを生かしたヘアカットに変えました。 今までの直毛を生かしたカットの仕方だと似合わなくなったので。 それに30過ぎて直毛より、ちょっとパーマっけあってふんわり見えるほうが顔が華やかに見えていいですよ。 「これでパーマかけずにすむ。お金もかからないし、髪も傷まないし、ラッキー♪」と思い楽しんでいます。

mechey1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、全体的にパーマがかった感じならいいと思うのですが、私の場合は全体のシルエットはストレートで、ところどころ(とくに頭のてっぺん辺り)はみ出してる、という感じで、あまりよくは見えないのです。先細りになっているのも、美しくないので、見つけたらハサミで切っている日々です。 あきらめるしかないのかなー。