未婚児童扶養手当申告の書き方のポイントとタイトル

このQ&Aのポイント
  • 未婚の方が児童扶養手当を申請する際の書き方のポイントについて教えてください。
  • 児童扶養手当の申請書の書き方が分からず困っています。具体的な指示や書くべき内容について教えてください。
  • 市役所で児童扶養手当の申請書について問い合わせたところ、具体的に書くべき内容がわからなかったです。その他の参考事項に何を書いたらよいのか、書き方のポイントを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未婚 児童扶養手当申告したい 書きかたのポイント

児童扶養手当の申請書を書きたいと思っています なんども市役所に足を運びましたが (そのたびに嫌な思いし ちゃんとした用紙をもらうまでに3度 足を運びました。、、毎回同じ人が出てきて 対応され 今は 怒りさえ感じます) なかなか提出ができない状態で今に至ります。 子どもも生まれてすぐは 気持ちも整理もつかず ようやく申請しようと思ってから 何度も足を市役所に運び すでに3ヶ月ほどたちます 気がめいりそうです。 すぐに申請すればもらえてたはずの金額を考えると 複雑ですし もう終わりにしたいです。 (8月に現状届はありますが 届を終わらせたいという意味です) 申請書を書けばもらえます。 たったそれだけです。(ほかの必要書類などの提出がありますが) 収入面も男の人との面会もなく 状態も 確実にクリアしてます。 ●その他の参考事項 部分の 未婚の用紙の書き方を知りたいです。 何を書くのでしょう? 市役所の人がいうには 現在にいたるまで事細かに!とのこと 8行くらいしかないので そんなに事細かに書けないうえ 私が ここは空白でいいのですか?と質問するまで  この「その他の参考事項」に書くことなど一言も触れませんでした。 (他の市役所の人の対応はよいので この人に限ってですが、) 市役所の人がいうことが なんだか 信じられません。 ただ なにか必要なのだと感じているので たぶん書くことが必要なのでしょうが、、 ●このその他の参考事項に書くことは (本当は)何なのか? その際の書きかたのポイントがあれば 教えて欲しいです そもそも書く必要があるかも、、、わかりませんが、、 どうぞよろしくおねがいします。●

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0203
回答No.1

対応の悪い職員がいて非常に腹が立ちます。 民間に勤めた事がないエスカレーター式に入ったヤツがこんな態度をとるのです。 苦情(具体的に嫌な思いをした事)を市長なりに言ってください。 ご質問の件ですが、 >●その他の参考事項 部分の未婚の用紙の書き方を知りたいです。 各自治体で用紙が違うのですが、 未婚に至った経緯を書くのだと思います。 普通の離婚の場合であれば、戸籍謄本など証明ができますが、未婚は記録が 残りません。 ポイントとしては、 ・相手の男性の名前(できれば)年齢 ・付き合った期間 ・別れた理由、別れた際に金銭面をどのように決めたか ・子供の認知の有無、養育費の有無 普通の離婚の方も3番目4番目は書くことがあります。 大変書きにくいと思います。不正受給を防ぐためなのです。 当然の権利ですので嫌な思いをすると思いますが、子供さんのためと思って 申請してください。 頑張ってくださいね。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました。