• ベストアンサー

老犬の無駄吠え

14才のオスの雑種犬なんですが、最近耳が聞こえなくなってきたようです。そのためかどうか、無駄吠えが多くなりました。ちょっと気に入らないことがあったり、夜中など人の動く気配で吠え始め、叱ろうとすればよけいひどく吠えます。マンションに住んでいるので、隣近所への迷惑が心配で、叱ることもなかなかできません。運動は朝晩させているのですが、最近はあまり長く歩こうとしなくなりました。 このような犬の無駄吠えをやめさせる方法はないでしょうか?

• mide
  • お礼率95% (422/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinn1964
回答No.1

我が家にも13歳の犬がいます 私は専門家ではないので、はっきりしたことはいえませんが、 痴呆症が始まっていると思われます 一度、病院にいかれたほうがいいと思います 吠えても、決して叱らずに優しく包み込む様に抱いてあげてください これで、少しは収まると思います 年がいって目がみえにくくなると、どうしても敏感になってしまいます あたたかい気持ちで老後を見守ってあげてくださいm(__)m

mide
質問者

お礼

先ほど、かかりつけの獣医さんとも相談したのですが、これといった対処法はないようなので困り切っています。 叱るより優しくした方がいいのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uduki
回答No.4

老犬になると,淋しがりやになるみたいです。 ボケ症状もある可能性がありますけど 優しくしてあげたほうがいいかもしれませんよ。 散歩であまり歩かなくなるのは,それぐらいの年齢になれば 当たり前のことのはずですし,老体を気遣ってあげて よく接してあげるようにするのがいいと思います。 前テレビでやってるのを見ましたが,年をとると淋しがりやになる ので,老犬だからといってそっとしておくよりもよく接してあげることが 大切だそうです。無駄吠えはマンションには迷惑で困ることも 多いでしょうけどワンちゃんの言いたいことがあるはずだから なるべく聞いてあげるようにしたほうがいいと思いますよ。 「うるさい」と思うより「どうしたの?」と思ってあげてはどうでしょう・・?

mide
質問者

お礼

言いたいことがあるのかもしれませんが、夜中に吠え始めたときなどは、優しくしようにも近づいただけで怒ります。幸い、最近は少しですが落ち着いてきたようです。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  おそらく老齢に伴うボケ様の症状から来るものでしょうか。イヌは、年を取ると嗅覚、聴覚、視覚などが衰え、自分の周囲の状況を把握する能力が著しく低下します。このため現在の自分の状況が上手く把握できないために、不安から吠えるのではないか、と考えられています。  基本的にはワンちゃんは不安を感じているのですから、叱ることはお勧めできませんし、不安を増長させるだけですから意味がないでしょう。それよりも優しく言葉をかけ、安心させてあげる配慮が必要だと思います。  住宅事情などでどうしても夜中は吠えないで欲しいという場合には、抗不安薬などの薬を処方することもできます。ただし、副作用のことや、使用法には注意が必要なため闇雲な利用はお勧めしません。獣医とよく相談されると良いと思いますよ。

mide
質問者

お礼

叱らない方がいいのですね。しかし優しく言葉をかけようにも、吠えはじめると近づいただけで怒るので手がつけられません。落ち着いているときはそんなことはないのですが。 獣医さんと薬の話もしたのですが、使いはじめるとやめるのが難しくなるようで、躊躇しています。 幸いここ2~3日は落ち着いています。ありがとうございました。

• Mell-Lily
回答No.2

自分の体が今まで通りに動かないことに、不安を感じているのでしょう。人間についても言えることですが、歳をとるにつれて、自分の世界は狭くなりますし、どうしても、気持ちも小さくなってきます。心に安心感を与えてあげましょう。14歳では、正直なところ、あと何年生きられるか分かりません。楽しく過ごせるようにしてあげたいところです。

mide
質問者

お礼

はい、私もそう思いますし、実際のところ私自身は吠え声くらいどうということはないのですが、問題は近所に迷惑がかかることで、夜中に吠えはじめたりすると、もう冷や汗ものです。何とかしなければとあせっています。 ありがとうございました。