• ベストアンサー

クリッピングパスを使うとレイヤーが統合されてしまう

最近illustratorCS2&3を使い始めました。 illustrator8のデータをCSで開き、クリッピングマスクで マスクしたらレイヤーが統合されてします。 新規のレイヤーを作り、今までのレイヤーをそちらのサブレイヤーに移行したりいろいろ試してみたのですが、何をやっても統合されてしまうのです。 ちなみに、レイヤーの数は20ぐらいです。 CSを使用している人にデータを見てもらったのですが、やはり統合されてしまうのでよくわからないと言われました。 原因がわかる方教えてください。

noname#58652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41944
noname#41944
回答No.4

illustratorCS3を使っています。 クラシックのillustrator8でやってみましたが、 たしかにレイヤーを統合させずにマスクをかかける事ができるんですね。 illustratorCS3では、 (1)レイヤーパレットでマスクしたいレイヤーをすべて選択し、  パレットのメニュー(パレットの右上にある三角のマークのメニューです)から「新規レイヤーに集める」を選択。 (2)複数レイヤーを内包した、新しいレイヤーが出来ますので  そこにマスクしたい形の図形をおく。 (3)パレットで新しく出来たレイヤーを選択して、レイヤーパレットのメニューの中の「クリッピングマスクを作成」で、マスクをかける。 ※右クリックの「クリッピングマスクを作成」や、「オブジェクト→クリッピングマスク→作成」では、レイヤーは統合されてしまいます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。 出来ました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#39970
回答No.3

>何か方法があるのかと思ったのですが 多分個別にクリッピングされてるだけだと思うよ 実際8でも 複数レイヤ選択でマスク適用すると1つになるし。

• hiroleta
回答No.2

何をやっても統合されてしまうのです←クリッピングマスクは選択したパスの全てに適用される(警告が出る場合を除く)ので、統合されます。 別々のレイヤーに有るパスでも、一番上のパスのレイヤーに統合されます。 それが不都合なら、統合したくないパスは選択しないか、コピーしてから別のレイヤーに入れておきます。 どんな物を、どう表現したいのかが具体的に判ると良いのですが・・・? ちなみに、レイヤーの数は20ぐらいです。←この中の一部のレイヤーに有るパスだけに、クリッピングマスクを適用したいなら、レイヤーを細分化(レイヤーの名前の左の三角をクリックして全部を下向きにする)して、そのパスと同じグループ内にクリッピングマスク用のパスを置いて適用します。

質問者

補足

コマ地図の作成をしています。 通常大きさを揃えるためにマスクをかけますが、あとで修正することが多いため、レイヤーは統合されると困るのです。 8で作成した図版をCS3に持ってきてマスクをかけようとしたのですが、レイヤーが統合されてしまうので、統合されたくないレイヤーを新規のレイヤーの中にサブレイヤーとして移動してマスクをかけてみたのですが、やはり統合されてしまいます。 最悪、8でマスクをかけてCS3に持ってこようかと思っているのですが、もし、統合されないでマスクをかけることができるのなら、CS3でマスクの作業をした方が効率がよいのです。 ようは、8と同じ統合されないマスクをかけたいのです。

回答No.1

CSのレイヤーは 8とは違う 実はクリッピングしたりグループ化しても 全部展開できる。(レイヤーパレット上で) クリッピングすると それを適用するアウトラインをグループ化するのでそのような動作をする。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 コマ地図の作成をしているのですが、サンプルで支給されたデータはレイヤーが統合されずにクリッピングマスクがかかっていたので、何か方法があるのかと思ったのですが、無理なんですね。 そのサンプルの制作者に聞いたのですが、よくわからないと言われてしまいました。 どうやら、8で作成したデータをCSに持ってきたのではないかと推測しています。