• 締切済み

昔、「サーブブロック」・「1人時間差」が一声を風靡したのを覚えてますか?

kohhy5305の回答

• kohhy5305
回答No.2

私、実際、足で上げたこともあります。 ただ、レシーブの姿勢って、膝を曲げて腰を落とし、前かがみになっていますよね。 これはバレーを始めたらまず教えられる姿勢で、前へ動くため、前からの力に耐えるための姿勢なのです。 もっと言えば、つま先立ちで、いつでも前に動ける状態になっています。 この状態で足を出すのは難しいです。 普通に立っている状態なら咄嗟に足を出すことは出来ますが、アタックを打ち込まれた時点で反応できません。 不可能ではないです。が、あくまで咄嗟に対応するプレーですね。