• 締切済み

アルコールの臭素化

比較的高分子量の1級アルコール(ステアリルアルコールのような)を臭素化しています。 HBr水溶液と硫酸を用いて、有機溶媒ナシで行うのですが、分液中にエマルジョン状の塩?がたくさん出来てしまい、後処理がうまくいきません。操作は以下に示すとおりです。実験化学講座とほぼ同じ操作のはずです。。(抽出用のトルエンを仕込むことだけが違うと思います。) (1)反応液にトルエン/水を加える。 (2)分液 (3)水洗→分液 (4)炭酸水素ナトリウム洗い→分液 臭素化が進んでいるのは、GCで確認しております。 何かよい後処理方法があれば、ご教授ください! (参考文献などでも結構ですので。。) よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• piyoco123
回答No.1

臭素化により水への溶解性が落ち、 生成物がアモルファスになって析出してきたのでしょう。 最初に中和して水層を何回も有機溶媒で洗いましょう。

avenuecafe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 生成物析出を抑えるためトルエンを加えたんですが、それではダメなんでしょうか・・・? 最初に中和する方法で、後処理してみます!