• 締切済み

PC同士を接続させ、ファイル共有したい

まず、前提なのですが ・PCはWindowsXP機とLinux(FC6)機 ・両PCのLANケーブル差し込み口はインターネット接続の為に埋まっている 以上です。 また調べてみた上で断念したのが、 ・LANケーブルを使うもの(インターネットの為、既に埋まっている) ・Linux側をファイルサーバ化する (Windows側から見る際いくらか時間がかかる上、両機共グローバルIPが別なので外部接続という形になり、手間+セキュリティ面が怖い) 以上です。 その上で思いつくのが、USBケーブルで直接接続させる手段なんていうのがないんだろうか?と思って探していたのですが、うまく見付けることが出来ません。 もしそのやりかたを知っている、もしくは他に良い方法がありそれを知っている方が居られましたら教えて頂きたいです。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.5

その接続形態を大きく変えたくないのならば モデム─ルータHUB-┬PC1(Win)      |        └PC2(Win)     (DNZ)      └PC3(Linux) のような接続形態にするとか サーバ公開するのならば、インターネット(ルート設定)、セキュリティに関する更なる知識の習得が必要です 非公開(LAN内のみで使用)のサーバならば、単に全てをルータ配下に接続するだけです

回答No.4

>モデム─HUB┬PC1(Win) >      ├PC2(Win) >      └PC3(Linux) であれば、3台とも同一サブネットのはずです 同一HUBの配下ですから、PC間通信はHUB経由で行われます(モデムまでは行きません) 先入観を捨てて、ネットワークの基本を思い起こしてください 上記の接続で、3台のPCが同一サブネットであればPC間通信は可能です 共有設定等を適切に行うだけです

shiging
質問者

お礼

パッと思いつく範囲でWindowsの機能として可能なファイル共有もあるのですが、その場合も外部ファイルサーバなんかと同じくセキュリティ面で不安があります。 この接続形態からだと危険であるとWindowsの機能説明の時点で言われてしまいますし、他に方法があればと思っています。

回答No.3

>構成はモデム─HUB┬PC1 >         ├PC2 >         └PC3 このPC1~3はWin機ですか この場合HUBではPC1~3のインターネット同時接続は出来ませんから、HUBの部分はHUB付ルータのはずです(PC1~3はプライベートアドレス) このほかに モデム─Linux機 ですか Linux機にLANカードを増設し モデム─Linux機(増設LANアダプタ)--HUB(ルータ)--モデム             192.168.・・  |                   PC1~3 がよろしいのでは ルート設定は

shiging
質問者

お礼

PC1とPC2がWin機、PC3がLinux機です。 またWin機のうち1台は家族用であり、他2台が私の部屋にあります。 HUB付きルータではないと思います。 普通に電器店でスイッチングハブを購入しました。 http://corega.jp/prod/sw05txsr/ ↑こいつです。 ここら辺の知識は曖昧なので検討違いなことを言っていると思いますが FTTHなんかを1本引っ張って、それをルータで複数台に使えるようにしているのではなく、物理的にどうなっているかはともかく3本分(3台分のグローバルIP?)を確保している感じだと思います。 ちなみにCATVです。

回答No.2

難しく考えすぎです 2台のPCが同時にインターネットに接続可能な状態ならば、そのままでファイル共用できます(設定を適切に行えば) 同時に接続できない状態ならば ルータを設置すればOKです Linuxを使用しているような方ですから お調べください

shiging
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり誤解されてしまったようで説明不足申し訳ないです。 インターネットには2台共、ルータがなくとも接続出来る状態です。 つまりPC1からPC2へ繋がる場合、例えば学校などから自宅のパソコンへ繋ごうとするように外部接続で、という形になり、ファイルサーバ化も恐れているところです。 回線自体はあまりはやいものではないのでルータを使うと色々支障がでそうです(下り10M上り1M)

• Evreux
回答No.1

インターネット接続をルーターで共有してはだめなのでしょうか? そうすれば両機ともインターネットにつながるうえ、LANでの接続もできます。 あとは、WindowsからWinSCPでFC6につなぐのはどうでしょう? SSH接続なため公開鍵暗号を使えば比較的セキュリティ面の心配はなくなると思います。

shiging
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし一点言っておくべき所が抜けていました、申し訳ないです インターネットなのですが、1回線ごとに月額料金を払い、それぞれのPCに1本ずつ回線を引いています。 なのでルータ無しで2台共インターネットを利用出来る状態です。 構成はモデム─HUB┬PC1          ├PC2          └PC3 こんな感じで3台繋がっています。(ずれていなければいいんですが…) WinSCPの方は頑張って試してみます。 Linuxユーザとはいえまだ何種類かのサーバ構築をなんとか出来るレベルなのでorz