睡眠薬の効果

このQ&Aのポイント
  • 睡眠薬を使って昼間に睡眠をとっている方への質問です。レンドルミンやアモバンなどの睡眠薬を試しているものの、早期覚醒が起きたり眠りが浅くなってしまうことがあります。
  • 今回はアモバンを処方してもらった方がすっきりと目覚めることができていますが、眠りが浅いために夜勤の時間に眠くなりそうな気がします。
  • 「レンドルミンなら睡眠時間がもうちょっと稼げるのではないか」と思ってしまうものの、まだアモバンの服用が初めてなので数日間様子を見るよう医師からアドバイスされています。皆さんは眠りの質を改善するためにどのような方法や経験がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬の効果

工場で夜勤があるので昼間寝るために、睡眠薬を病院から処方してもらっています。数ヶ月前にレンドルミン サイレースをためしましたが、どちらも早期覚醒が起き、残ったため、今回は超短時間型のアモバンを処方してもらい今朝それで寝ましたが9時に寝て12時に目が覚めました。14時から30分ほど寝ましたが、やはりこれでは夜勤の4時とかその辺で眠くなりそうな気がします。ただアモバンだと残ってる感じはなく、割とすっきりしています。半減期が7時間のレンドルミンなら睡眠時間がもうちょっと稼げるのではないかなと思ってしまうのですが、アモバン服用が今日が初めてなので2,3日様子を見るよう医師から言われました。皆さんは睡眠薬の経験でこうしたらよく眠れるようになったという経験は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori3061
回答No.1

私は以前、睡眠薬を飲んでいましたがその時は(1)睡眠誘導にハルシオン(2)睡眠持続にレンドルミンとロヒプノールを飲んでいました。それだと寝るのは結構普通に寝れましたよ。ただ、私はおきた時にダルさが残ってしまったのでロヒプノールは飲まない様にしたらちょうどよくなりました。