• ベストアンサー

2年前の決算の修正の件です

2年前の決算で間違えを発見してしまいました。 保険料の件ですが、全額資産計上しなければならないのに経費で処理してありました。 2年前でも修正できますか? 保険積立金〇〇〇/前期損益修正益〇〇〇でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumets
回答No.1

帳簿上の処理は、それで結構なのですが、 税務上は、間違えた事業年度の修正申告をすることになります。 なので、その間違えた事業年度について、追加で税金を納めることになります。 ただ、金額が僅少な場合には、税務署も大目にみてくれるでしょうが。 詳しくは、税理士の方に相談されることをお勧めします。

nyanko1007
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。