• ベストアンサー

2年前の決算の修正の件です

2年前の決算で間違えを発見してしまいました。 保険料の件ですが、全額資産計上しなければならないのに経費で処理してありました。 2年前でも修正できますか? 保険積立金〇〇〇/前期損益修正益〇〇〇でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.1

帳簿上の処理は、それで結構なのですが、 税務上は、間違えた事業年度の修正申告をすることになります。 なので、その間違えた事業年度について、追加で税金を納めることになります。 ただ、金額が僅少な場合には、税務署も大目にみてくれるでしょうが。 詳しくは、税理士の方に相談されることをお勧めします。

nyanko1007
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前期損益修正益の消費税について

    ご回答宜しくお願い致します。 早速ですが、前期に計上した経費が重複していたことに申告後、気が付いたので今期に前期損益修正益を使って処理しました。 が、このとき消費税はどうしたらよいのでしょうか?  前期計上時 業務委託費 1,000,000 / 未払金 1,050,000         仮払消費税  50,000  今期修正  未払金 1,050,000 / 前期損益修正益 1,000,000                       (       )  50,000 現在取り合えず、全額、前期損益修正益になっております。 以上、よろしくお願い致します。

  • 前期損益修正益

    申告書作成時の質問です。 前期において、保険料の内積み立てとして資産計上しなくてはならないものを前期に保険料として処理してしまいました。金額も僅少で、前期において損失となりましたので修正申告は行わず、預り金×××/前期損益修正益×××として決算仕訳に含めました。この処理は合っているのでしょうか?また、これでいい場合、別表5(1)積立金の部分のどこかにこの金額が記載されるのでしょうか?別表4の減算部分には記載は不要なのでしょうか?よくわかりません。提出期日も近づいておりますので、どなたかご回答を宜しくお願いいたします。

  • 修正申告と帳簿、決算書について

    先日、Yahoo!知恵袋の方で下のような質問をし、回答を頂きました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153304196 >個人事業で青色申告をしております。 >21年度分の申告について、やや経費過大と思われる箇所があったので、その分の修正申告を行おうと思っています。 (3万程度ですが・・・) >そこで疑問なんですが、21年度分の帳簿は、修正申告後の内容で保存するのが正しいのでしょうか? >それとも、修正申告前の状態で保存するのがよいのでしょうか。 >修正申告後の内容で保存して、帳簿上増えた現金を22年度分に「事業主借」として仕分けようと思っているのですが。 >(正しくは「前期損益修正益」だと思うのですが、やよいの青色申告に「前期損益修正益」がないため) >あと、21年度分の決算書はそのまま(修正なしのまま)でいいんですよね? それで回答を頂いたとおり、 ○修正申告と同時に、修正した決算書を提出し、 ○21年度分の帳簿は修正しないまま、22年度分の帳簿も特に手を加えない かたちで処理しようと思ったのですが、これだと ・修正申告時に提出する(21年度分の)決算書の現金 ・22年度分の帳簿・決算書の現金 が合わなくなりますよね? それでもよいのでしょうか。 ○修正申告時には、決算書を出さない ○21年度分の帳簿・決算書は修正しない ○修正申告により増えた現金を、22年度分に「事業主借」として仕分ける のが正しいような気がしますが、違うのでしょうか。

  • 税務調査での指摘事項

    経理初心者です。 税務調査で下記のような指摘を受けました。 本来、繰延資産として計上し毎年償却すべきものを費用計上 していたためです。  外注費/現預金 14,000,000(3年前の合計金額) 税務署が繰延資産償却として認容したのは14,000,000のうち 2,448,491です。 今回の指摘に対して、どのような仕訳をすれば良いでしょうか? (例)  繰延資産/前期損益修正益 14,000,000  前期損益修正損/繰延資産償却 2,448,491 また、前期損益修正益は税引前当期純利益に加算され法人税の課税対象となってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 決算期をこえたときの仕訳の修正

    過去に似たような質問がありましたが、分からなかったので質問します。 小さな会社の経理を担当しています。前任者が前年度に ○○費 ×× / 未払金 ×× と仕訳してそのまま決算が確定しました。 今年度末の未払金の残額が合わないため、調べたところ、前年度の この仕訳は誤りだと判明しましたが、 決算が確定していたので、反対仕訳をすることが出来ません。 今年度においては、 未払金 ×× / 前期損益修正益 ××  (特別利益) とすればよいのでしょうか? また、前年度の ○○費の修正は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修正申告に対応した帳簿の修正について

    現在、第5期目を迎えている法人です。 この秋に税務調査が入り、第1期~第4期までの売上高の計上漏れを指摘されました。 原因はどれも単純な計上漏れ(通帳に入金記録はあるが帳簿に計上していない等)でした。 (仮に計上漏れは1,000,000円とします。) ところが、申告漏れしていた売上高1,000,000円のお金が現預金になかった為、税務官に「代表者個人へ貸し付けたことにしましょう」と提案され、契約書等を作成し、代表者(私)が会社から借りたことにしてもらいました。 その後修正申告し、追加分の法人税、消費税、延滞税などをすべて支払いました。 しかし、上記の「計上漏れ分の売上高の計上」と「代表者への貸付金」の部分で帳簿をどのように修正するべきかよくわかりません。 大まかな流れをご教授いただければ幸いです。 現在、当方で認識している点としては、 1)すでに決算が終了している第1~4期までの帳簿は一切修正せず、   当期(第5期)で漏れていた分の売上高を計上する 2)1)の売上高を計上する科目は「前期損益修正益」を使用し、   貸付金 1,000,000 前期損益修正益 1,000,000   と仕訳をする。 3)2)で計上した分については納税済みなので、当期の決算申告からは除外する という手順・やり方でいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 前期決算分の修正について

    経理初心者です。 期末に向けて今期分をチェックしていたところ、前期分の修正が必要なものがみつかりました。 1.前期仕入れたもので、本来なら前期決算時に「未払い金」として計上するところをしていなかった。ex.9000円 2.今期にはいってその未払い金を支払った。ex.9000円 3.その際、請求書の金額と違う額を振込んでしまった(多めにふりこんでしまったが先方からの返却はなし)。ex.10000円 この件に関する帳簿上にある仕訳は 買掛金 10,000/普通預金 10,000 となっているものだけです。 既決算分を修正するには『前期損益修正損』を使用すると思うのですが どのように処理すればよろしいでしょうか? なるべく簡単な方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 決算公告と固定資産について

    経理を始めてようやく1年の者です。質問を2つほどさせてください。 (1)決算公告 今通信教育で決算書の見方を学んでいるのですが、「すべての株式会社は決算公告が義務付けられている」と書いていますが。それは、どんなに小さな株式会社も、ということでしょうか?ちなみに、私の会社は公告などやっていないような気がするのですが、「すべての」という言葉に引っかかり、悩んでおります。 (2)固定資産 私の会社は限りなくリースに近いレンタル業をしています。主にパソコンをレンタルしています。リース資産もレンタル資産もその会社のものを貸しているのだから固定資産に計上するというのはわかるのですが、固定資産を売却する時って特別損益のところで固定資産売却益(損)を計上しますよね?しかし、弊社ではレンタルが終了しても固定資産売却益(損)とはならず、物件売却高に計上します。それに対応する費用は物件売却原価となり、売上総利益のところで益(損)が計算されます。特別損益にならないのだとしたら固定資産ではなく、棚卸資産の方がいいのではないでしょうか?いちおう営業用資産なのですし。。。と経理をわかっていない私にはそう思えてしまうのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? 長い質問になり、申しわけありません。

  • 過年度損益修正について

    過年度損益修正は,過年度の「損益」を修正するために あると思うのですが, 資本的支出の額が間違っていたことが決算後に わかった場合,過年度損益修正で処理することは出来るのでしょうか。 たとえば工具器具などを購入した金額が 間違っていたことがわかった場合, 前期に(借方)工具器具/(貸方)未払金 したが,金額が間違っていたために, (借方)未払金/(貸方)過年度損益修正益 とすることは可能でしょうか?

  • 前期決算の訂正はどうすれば?

    保険料の件です。前期費用として計上したものが積立分でした。資産計上しなければならなかったのですが、今期8月に決算を迎え前期の分を訂正したいと思います。 どのような処理にしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう