排卵日について|排卵痛と生理の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 排卵日の2週間後に生理が開始するという事は、その排卵日に排卵が起きている可能性が高いです。
  • 排卵痛は排卵前でも排卵後でも起こることがあり、排卵痛がある日に排卵中である可能性もあります。
  • 排卵痛がある時には、子作りをするべきかどうかは個人の判断になりますが、痛みを我慢して子作りをすることが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日について

子作りを希望している者です。 排卵日の2週間後に確実に生理が開始するという事はその排卵日に排卵が起きているという事でしょうか? 排卵日が分かるのは激痛を伴う排卵痛があるからです。 (今はしていなですが、基礎体温の計測もしていました) 排卵痛も排卵前は排卵後かは分からないといいますが、「ちょうど2週間後に生理」という事はまさに排卵痛がある日に排卵中なのかと思っていますがどうでしょうか。 また排卵痛がある時に排卵中であれば、痛みを我慢して子作りをするべきでしょうか? (婦人科で検査しましたが、排卵痛の原因は不明です。毎月の排卵痛時は、我慢できないので頓服の服用をしています。) ご回答宜しくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高温期が14日無い人もいるので一概には言えませんけど、排卵痛から2週間で生理があるということは、排卵痛のある日を排卵日と捉えて行為に及べば妊娠する確率は高くなると思います。 排卵痛があるときに排卵しているのだとすれば痛みがあってから行為に及ぶよりも、痛みが起きる前日(推測が難しいですが)に行為をもったほうがいいと思います。これは卵子の寿命が1日と短く、精子の寿命が3日と卵子よりも長いためです。 排卵検査薬を使用されると排卵痛の日が排卵日かどうかわかるかもしれませんね。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変参考になりました。 一度検査薬を使ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 排卵日はいつでしょうか?

    妊娠希望しています。生理周期はだいたい32日~38日ぐらいですが、先月は排卵が遅れたせいか43日でした。このように毎月生理周期がバラバラなので排卵日がわかりにくいです。 今月の基礎体温     17日目 36.43 性交     18日目 36.50     19日目 36.25 性交     20日目 36.56     21日目 36.35     22日目 36.62 性交     23日目 36.51     24日目 36.53     25日目 36.42 性交 乳首痛     26日目 36.43     27日目 36.56 性交     28日目 36.61     29日目 36.79     30日目 36.99 性交     31日目 36.96 早くて32日目で生理がくるのでその2週間前ぐらいから1~2日おきで子作りをしています。25日目から乳首痛が続いています。 上記の基礎体温からみてもう高温期に入っているので、もう排卵は終わったのかなと思います。 排卵日は低温期の最後の日よりも、高温期に移りかけた時にあると聞いたことがあるのですが、 今月だと27日~29日なのでしょうか? 排卵日はいつでしょうか?あと妊娠の可能性はありますか? たくさん質問してすみません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 無排卵後の排卵について

    第2子の妊娠を希望しており、今月から基礎体温を測り始めました。生理周期は35日から36日なのですが、現在周期30日目で、まだ低体温が続いており、無排卵だと思います。 第1子の妊娠の前もずっと基礎体温を測っていましたが、きちんと2層に分かれていました。 しばらくは測っておらず、今月から基礎体温の計測を再開したので、出産後今まで、ずっと無排卵だったのか今月だけたまたまなのかはわかりません・・。 基礎体温を継続してはかり、様子をみるつもりなのですが、今回無排卵で、もし次の排卵が起こったときに、その卵は古い卵ですか・・?その場合は、妊娠しにくかったり、妊娠したとしても流産しやすかったりするのでしょうか? その様な可能性があれば、きちんとした生理がくるのを待って、また体温が2層に分かれてから子作りを再開したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日って

    2人目が欲しくてがんばっています。 先月から基礎体温をつけはじめ、きれいに低温期・高温期に別れ、高温期になって15日後に生理がきてしまいました。 体温があがる前から何度か子作りをしました。 基礎体温的には排卵日にきちんとかかっていたと思うのですが、勉強不足でわからないことがあるので質問させてください。 ・基礎体温があがる2,3日、もしくはそれより早く排卵されることはあるのか ・基礎体温があがってからも排卵される可能性があるのか 一般的に高温期に入る前にガクッと体温が下がった日が排卵の可能性が高いんですよね?でもそれにあてはまらない場合もあるのでしょうか?

  • (再)排卵日について教えてください

    昨日もご質問させてもらいましたが、再度させていただきます。 どしても、自分じゃわからないので、ぜひみなさんのご意見を教えていただけたらと思いました。 毎月基礎体温をつけているのですが、いまいち自分の排卵日がわからないときがあります。毎月排卵日がまちまちなんです。だいたい、15日~20日ぐらいが排卵だと思われます。最近は、周期が32日~35日ぐらいです。 今月は下記が基礎体温になります。 7/1 1日目 計測なし 生理1日目 7/2 2日目 計測なし 生理2日目 7/3 3日目 36.29 生理3日目 7/4 4日目 計測なし 生理4日目(終了) 7/5 5日目 36.36 7/6 6日目 計測なし 7/7 7日目 36.24 7/8 8日目 36.34 7/9 9日目 36.28 7/10 10日目 36.27 7/11 11日目 36.31 7/12 12日目 36.19 起きる時間が早かった 7/13 13日目 36.51 7/14 14日目 36.43 7/15 15日目 36.42 7/16 16日目 36.38 7/17 17日目 36.41 7/18 18日目 36.58 7/19 19日目 36.63 7/20 20日目 36.41 7/21 21日目 36.76 7/22 22日目 36.64 7/23 23日目 36.65 7/24 24日目 36.71 7/25 25日目 36.60 7/26 26日目 36.60 7/27 27日目 36.89 7/28 28日目 36.83 7/29 29日目 36.85 7/30 30日目 36.75 7/31 31日目 36.90 本日体温がまたあがる。(胸も痛くなってきた) と今日までこんな感じの体温です。 今が、高温期何日目に値するのかよくわかりません。 今回妊娠できてたらいいな~と思いながらも、もしや、無排卵!? とも思いながらも・・・(ワタシ無排卵の月があるみたいです。以前病院の先生に言われたことがあります) 胸の痛みもでてきたので、そろそろ生理前かなーとも思っているのですが、妊娠検査薬を試すのもいつ試せばいいのかわかりません。 ぜひぜひご意見お願い致します。宜しくお願い致します。

  • 基礎体温・排卵日。

    結婚して4年目、子作り4ヶ月目の31歳の主婦です。 今まで様々な事情があり子作りできませんでしたが、やっと最近落ち着いたので 5月頃から基礎体温をつけて子作りしています。 生理周期は29~30日。周期がズレることはほとんどありません。 下記は先月からの基礎体温です。仲良しをした日は◎です。 7/9 36.54 生理開始 7/10 36.21 7/11 36.52 7/12 36.71 7/13 36.25 7/14 36.44 7/15 36.47 7/16 36.61 7/17 測定忘れ 7/18 36.74 7/19 36.42 7/20 36.24 7/21 36.03 ◎ 7/22 36.17 7/23 36.22 7/24 36.16 7/25 36.45 ◎ 7/26 36.40 7/27 36.56 7/28 36.55 7/29 測定忘れ 7/30 36.47 7/31 36.57 8/1 36.55 8/2 36.68 8/3 36.56 8/4 36.56 8/5 36.54 8/6 36.53 8/7 36.20 8/8 36.47 8/9 36.49 生理開始 残念ながら生理がきてしまったので妊娠しませんでしたが タイミングが合っているかどうか心配になってきました。 基礎体温から見ると排卵日は25日だと思うのですが、合っているか自信がありません。 次のために、このタイミングの取り方で正しかったか教えていただきたいです。 近々子宮頸がんの検診もかねて婦人科に行ってみようと思っていますが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日は過ぎた?

     二人目を希望しています。先月11月21日から生理が来て基礎体温を測り始めました。27日まで生理があり、30日から排卵検査薬も使っています。  基礎体温を付け始めたばかりなのでよく分からないのですが、13日までは36.20度~36.50度の間を上がったり下がったりしていました。14日目に急に36.70度に上がり、今朝も36.63度です。  しかし、急に上がる前の日に体温が下がることはなかったし、排卵検査薬は低温相の時に薄い線が二回出たけれど、その後も陰性のままです。陽性になったらくっきり線が出ると聞きました。  これは、まだ排卵されていないのでしょうか?それとも、もう過ぎてしまったのでしょうか?生理周期は26~40日と幅広いです。  まだ、今月子作りはがんばれるのかな?

  • 排卵日の子作り

    教えて下さい。 基礎体温をつけてまだ一ヶ月弱ですが、生理開始1日目~14日後 体温が低いなと思い、その日子作りしようと思いました。 でも私自身、頭痛(偏頭痛?)があり、断念しました。 その次の日から体温が上がったので、やっぱりその日だったのかと 思いつつ、15日目・17日目にも子作りしました。 (1)排卵日と思われる時に体調が悪くなったら、子作りは 止めた方がいいですよね? (2)でもその日を逃したら、授かっている可能性は低いですか? (3)それと精子は溜めすぎるとあまりよくないと聞いたことがあります。 生理が終わってから間があいても(7日~10日後)子作りしても大丈夫なのでしょうか? まだまだ無知で申し訳ないのですが、教えて下さい。

  • 排卵日・産み分けについて

    2人目の子作りをしていますが、産み分けで男の子が欲しいです。 9月から基礎体温をつけ、子づくりしていましたが、排卵検査薬を今回初めて使いました。 一般的に産み分けをする場合、女の子は排卵2日前、男の子は排卵当日に仲良くするといいという認識でいましたので、今月は排卵検査薬でより排卵日に近くで仲良くしようと決めていました。が、9日に仲良くした後、予想より早く基礎体温の低下と排卵検査薬が陽性になったためあわてて13日に仲良くしました。 排卵検査薬は11日から使い、11日22時薄い陽性 12日06時に濃い陽性 12日20時に1番濃い陽性 13日06時に薄い陽性 14日06時極薄い陽性でした。 この場合、何日が排卵日でしょうか? タイミング的にはあっているのでしょうか? もし妊娠した場合9日と13日どちらでの妊娠だとおもいますか? 基礎体温、おりもの、他情報は下記の通りです。 最終生理開始日が11/3 生理周期は24~28です。平均26日です。 1日 36.90 2日 36.60 3日 36.50 生理開始 4日 36.44 5日 36.41 6日 36.53 7日 36.44 8日 36.48 9日  36.44 仲良し(20時) 10日  36.55 11日 36.33 卵白おり 12日 36.20 卵白おり 13日 36.55仲良し(2時) 粘おり 14日 36.60 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 早すぎる排卵日?

    基礎体温を付け始めて2ヶ月弱ですが排卵日について分からない事が あり、教えていただけたらと思います。 先月の排卵日が基礎体温とおりものチェックから大体10/29で、 予定通りでした。その後11/15から4日間生理があり(予定通り)、 今回は排卵予定日が11/30前後だったんですが基礎体温が 24日に35・88℃に急降下し、その日が最低体温でその後少しづつ 上昇。12/1に36・87℃になると本日まで高温が続いています。 前回の排卵日にはそれらしいおりものがあったり、その後の 高温期中も胸の張り等症状があったのですが今回11/24に最低体温になった日もおりものもなかったし、その後も何にも症状が出てきて いません。その日を挟んで1週間ほど急に気温が下がったのと計測中に口を開けてしまっていた、という2つが重なっていたので体温が下がったのだと思っていたのですがその後上昇し始め今は高温期。11/24が排卵日だったのでしょうか

  • 排卵日について

    たびたびお世話になっております。 生理周期が26~28日くらいでほぼ安定しており、 高温期は13~14日くらいだと思うのですが、今回の 排卵日について皆様のお考えを聞かせていただければと思います。 排卵検査薬を3日前から試しているのですが、測定時間が ばらばらになってしまいました。 4/14 12時測定ははまったく反応無し。基礎体温は低温。 4/15 22時測定は縦線あり。基礎体温は低温。 4/16 21時測定は前日よりも薄い縦線。基礎体温低温。 4/17 基礎体温は低温。(周期13日目) 16日に仲良くしたのですが、もしかしたら排卵はまだ? と思い、ちょっと早まったかなぁと話していました。 2日連続は多分ダンナがムリだと思うのです・・・。 まだ子作り解禁してから4ヶ月目なのですが、二人とも とても待ち望んでいるので、毎回ドキドキです。 排卵があるとすぐに高温期に移行するのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう