• 締切済み

(再)排卵日について教えてください

昨日もご質問させてもらいましたが、再度させていただきます。 どしても、自分じゃわからないので、ぜひみなさんのご意見を教えていただけたらと思いました。 毎月基礎体温をつけているのですが、いまいち自分の排卵日がわからないときがあります。毎月排卵日がまちまちなんです。だいたい、15日~20日ぐらいが排卵だと思われます。最近は、周期が32日~35日ぐらいです。 今月は下記が基礎体温になります。 7/1 1日目 計測なし 生理1日目 7/2 2日目 計測なし 生理2日目 7/3 3日目 36.29 生理3日目 7/4 4日目 計測なし 生理4日目(終了) 7/5 5日目 36.36 7/6 6日目 計測なし 7/7 7日目 36.24 7/8 8日目 36.34 7/9 9日目 36.28 7/10 10日目 36.27 7/11 11日目 36.31 7/12 12日目 36.19 起きる時間が早かった 7/13 13日目 36.51 7/14 14日目 36.43 7/15 15日目 36.42 7/16 16日目 36.38 7/17 17日目 36.41 7/18 18日目 36.58 7/19 19日目 36.63 7/20 20日目 36.41 7/21 21日目 36.76 7/22 22日目 36.64 7/23 23日目 36.65 7/24 24日目 36.71 7/25 25日目 36.60 7/26 26日目 36.60 7/27 27日目 36.89 7/28 28日目 36.83 7/29 29日目 36.85 7/30 30日目 36.75 7/31 31日目 36.90 本日体温がまたあがる。(胸も痛くなってきた) と今日までこんな感じの体温です。 今が、高温期何日目に値するのかよくわかりません。 今回妊娠できてたらいいな~と思いながらも、もしや、無排卵!? とも思いながらも・・・(ワタシ無排卵の月があるみたいです。以前病院の先生に言われたことがあります) 胸の痛みもでてきたので、そろそろ生理前かなーとも思っているのですが、妊娠検査薬を試すのもいつ試せばいいのかわかりません。 ぜひぜひご意見お願い致します。宜しくお願い致します。

noname#95233
noname#95233
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.1

28日周期の人で、排卵は14日目辺り、と言われています。 ですが必ず排卵があるか、と言うとそうでない場合もありますし、ちょっとした環境の変化などでホルモンバランスが崩れて排卵が遅れる事も良く在ります。 排卵されているかどうか、というのは正直、検査薬を使って確認してみるしかないと思います。 妊娠検査薬は、生理予定日から使える物と、生理予定日の一週間後から使える物があります。 妊娠すると体内に分泌されるホルモン量が増え、尿中にも排泄されるようになります。このホルモン量は日を追うごとに増えて行きます。 妊娠検査薬は、尿中のホルモン量がある一定以上の量になった時に陽性反応が出ます。 私は生理予定日から使える検査薬を使い、生理予定日から3日後に陽性反応が出ました。 確実な結果を得たい場合は生理予定日から一週間後に、生理予定日から使える感度の高い妊娠検査薬を使ってみることでしょうか。

noname#95233
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり生理予定日まで待ってみた方が確実ですよね。。 その間に、生理がくるかもしれないですからね。 でも、なんかウズウズしてしいまって、いてもたってもいられない 状態です(笑 毎月この高温期はそんな感じで撃沈して凹むのがオチです。 でも、ちょっとのんびり構えて見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日に仲良くしても。。。

    こんにちわ。前回の生理が8月27日にありました。基礎体温は今回高温期に入ってからつけ始めたのですが、大体周期は31日です。 今回教えて頂きたいのは私の排卵日はいつだったか? そして排卵日ちかくに仲良くしても妊娠は出来ないものなのか?ということです。 妊娠希望ですので、生理が終わった9月2か、8日、10日、12日に仲良くしました。私の計算では九日が排卵日だろうと思いましたがこれは違うのでしょうか?このとき基礎体温はまだつけておりませんでしたので体温は分かりません。 今朝、生理が来てしまいものすごく落ち込みました。 凄い吐き気と今まで全くなかった胸の張りがあったから、期待していた分、想像妊娠かぁ、と。。。 次月はどのようにしたら授かる確率が高いのでしょうか?詳しく教えて頂けたら幸いです。 今朝、体温が36.5に下がっておりました。それまでは高温期で37度でしたのでやはり、二層に基礎体温は分かれているようです。

  • 排卵日

    こんにちわ。 2人目希望です。 排卵日がいつ頃なのかを教えて頂きたくて書き込みします。 私の生理周期は28日~30日周期です。 基礎体温を21日前からつけ始めたところです。 自分の低温と高温の境界線がわかりません。 2/23 (36.83) 2/24 (36.50)(生理開始) 2/25 (36.30) 2/26 (36.27) 2/27 (36.59) 2/28 計り忘れ 2/29 (36.47) 3/1 (36.53) 3/2 (36.49) 3/3 (36.61) 3/4 (36.55) 3/5 (36.50) 3/6 (36.53) 3/7 (36.54) 3/8 (36.60) 3/9 (36.56)(H) 3/10 (36.61) 3/11 (36.64) 3/12 (36.70) 3/13 (36.77) 3/14 (36.83) 見にくいですが上記のとうりです。 私は3/9日かな?と思うのですが・・・・。 4日前から胸というか鎖骨の下辺りがすごく痛いです。生理前は胸が張る事はあるのですが、鎖骨の下辺りではないですし、痛さはもっと軽いです。 妊娠かな?とか色々考えていると、何が何だか分からなくなってきました・・・。(想像妊娠??) 排卵日と妊娠の可能性教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 排卵日について

    私はもうすぐ結婚2年目になる30歳です。もうそろそろ子供が欲しいと思っています。ですが、なかなかできません。 旦那とはもともとsexの回数は少ない方だと思います。他のご夫婦がどうなのか分かりませんが、私たちは月1回くらいです。 回数が少ない訳として、旦那が勃起障害でなかなかうまくいかないことも考えられます。病院で薬をもらいそれを服用するとうまくいくのですが、そんなに回数は求められません。 そこで排卵日を知り、その日にするのが一番良いのではないかと思い、3ケ月程前から基礎体温を測り始めました。排卵検査薬も使っています。 基礎体温というのは生理開始日から排卵日まで低温であり、排卵日が終わると急激に高温になると書いてありました。 ですが私の場合、周期により生理開始日からもうすでに高温であったり、日に日に低温、高温が交互にあったりと不規則のように思います。 生理周期も毎月バラバラなので、排卵日検査薬を使用する期間もいまいちよく分かりません。 基礎体温が不規則だということは私は排卵していないということなのでしょうか? 排卵日って見極めるのが難しいですよね!? 子供を作ろうと日を決めずに、自然に妊娠される方が多いかと思いますが、毎月この小さな確率でどうして自然妊娠ができるのかが不思議です。 できちゃった婚とか周りにも結構おられますが、どうして普通に付き合っていて妊娠できるのか疑問です。 私たちは回数が少ないのが問題なのかもしれませんが・・・ 排卵日、また妊娠についてお分かりになる方おられましたら、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 排卵日を予測して頂けませんか?

    32歳です。半年前、初めての妊娠で繋留流産しました。9週でした。 その後、生理を2回見送りまた赤ちゃん待ちしています。 基礎体温と排卵検査薬で排卵日を予想しようとしているのですが、 自分の認識で合ってるかどうか教えて頂きたく投稿致しました。 生理周期は概ね28日~30日です。 1日目 36.50(生理初日) 2日目 36.48 3日目 36.46 4日目 36.33 5日目 36.41(生理終了) 6日目 36.43 7日目 36.44 8日目 36.42 9日目 36.37 10日目 36.41 11日目 36.52(排卵検査陰性) 12日目 36.46(陰性) 13日目 36.47(うっすら線あり、ほぼ陰性) 14日目 36.48(うっすら線あり、ほぼ陰性) 15日目 36.06(朝薄め 夜濃い目陽性) 16日目 36.46(朝濃い目 夜やや薄め) 17日目 36.49(うっすら線あり、ほぼ陰性) 18日目 36.48(陰性) 19日目 36.78 20日目 36.77 21日目 36.80 22日目 36.75 23日目 36.89 24日目 36.82 25日目 36.82(本日です) 排卵検査薬は海外製で、おりものチェックはあまりできていません。 毎月、ガクンと基礎体温が下がってからだいたい2~3日後に高温期に入ります。 体温が最低になった日が排卵日とは限らないことを知り、排卵検査薬も合わせると、16日目か17日目が排卵日かな~?と漠然と思っております。 前周期も、同じような予想をしタイミングを取りましたが妊娠しませんでした。 うまくいかない時もあるとは思いますが、全く検討違いの認識でいると怖いので、 みなさんの意見をぜひお聞かせ下さい。 長々と申し訳ございません。 ぜひお願い致します。 (流産前の基礎体温は計測していません)

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    妊娠希望しています。生理周期はだいたい32日~38日ぐらいですが、先月は排卵が遅れたせいか43日でした。このように毎月生理周期がバラバラなので排卵日がわかりにくいです。 今月の基礎体温     17日目 36.43 性交     18日目 36.50     19日目 36.25 性交     20日目 36.56     21日目 36.35     22日目 36.62 性交     23日目 36.51     24日目 36.53     25日目 36.42 性交 乳首痛     26日目 36.43     27日目 36.56 性交     28日目 36.61     29日目 36.79     30日目 36.99 性交     31日目 36.96 早くて32日目で生理がくるのでその2週間前ぐらいから1~2日おきで子作りをしています。25日目から乳首痛が続いています。 上記の基礎体温からみてもう高温期に入っているので、もう排卵は終わったのかなと思います。 排卵日は低温期の最後の日よりも、高温期に移りかけた時にあると聞いたことがあるのですが、 今月だと27日~29日なのでしょうか? 排卵日はいつでしょうか?あと妊娠の可能性はありますか? たくさん質問してすみません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 排卵から何日目???

    生理不順です。 夏に流産をしており、基礎体温をつけているんですが まだ3周くらいしか測れていません。 先生には、妊娠検査薬は排卵してから2週間後と 言われています。 基礎体温を測っているんですが いつ排卵かいつから高温期なのかわかりません・・。 前回9月11日~18日まで生理。 10日36.32 11日36.45 13日36.32 14日35.73(今周期最低体温) 15日35.88 16日36.68 17日36.11     18日36.76 20日36.31 22日36.32 23日37.10(今周期最高体温) 24日36.66(生理周期44日目) となっています。 最低体温の14日が大体排卵されたという目安でしょうか? となると高温期と数えていいのは次の日の15日からで 現在8日目と考えていいのでしょうか?? 長すぎていつ検査薬を試すべき?とムズがゆい思いです。 前回妊娠がわかったのは生理周期33日目と早かったので・・。 アドバイスお願いします。

  • 教えて下さい!いつが排卵日だったのでしょうか?

    いつもお世話になります。 二人目妊娠を希望して2ヶ月目になります。 とりあえず基礎体温とおりものの状態で子作りをしていますが今回の基礎体温でいつが排卵日だったと予測できるか教えていただきたいです。 先月は31日周期。 17日目に最低体温になりました。 産後の二回目の生理となります。産前は28日~30日周期でした。 1/14 生理開始(少量の出血) 36.36 1/15             36.37 1/16             36.41 1/17             36.39 1/18             36.31 1/19 生理終了        36.24 1/20             36.09   性交     1/21             計測ナシ 1/22             36.20 1/23             36.14 1/24   伸びるおりもの   36.20 1/25伸びるおりもの(10cm) 36.23   性交 1/26             36.26 1/27伸びないが多いおりもの  36.30   性交 1/28             36.51 1/29             36.70 先月高温期にはいるのが遅かったのですが今回はすでに入りました。 (私の低温は36.1~36.3、高温は36.5~36.8) 今回おりものがたくさん出ていたのでもしや??と思い性交したのですが最低体温がわからないためどこで排卵したのかわかりません。 念のため今日も性交した方が良いでしょうか?? タイミングが合っていたかどうか、おりものとの関係がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 排卵日はいつだったのでしょう?

    妊娠希望のため基礎体温をつけています。 15日目に仲良しをしたのですが現在30日目、妊娠の兆候がありドキドキしています。 いつもはわかりやすい低温期・体温陥落日・高温期があるのですが、今周期の基礎体温がいつもと違い、いつが排卵だったのか自分ではわかりません。どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 12日目36.59 13日目36.42 14日目36.42 15日目36.62 16日目36.89 17日目36.74 18日目36.74 19日目36.91 20日目36.63 下腹部痛 21日目36.74 22日目36.77 23日目36.93 以降36.9度台~ 14日目~16日目なのか、それとも下腹部痛があった日とその後の高い体温を考えると20日目あたりのような気もするのです。 ちなみに生理周期は28日~38日なので、どちらが排卵でもおかしくない日数です。 ただ、20日目の排卵だとして妊娠する可能性は低いと思うのですが・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 排卵日はいつになるでしょうか

    初めまして、排卵日についておききしたく書き込みいたしました。 成人済み女性です。 大体32日周期なのですが先月は排卵が遅れたのか、43日経って生理がきました。 いままでの生理日は以下のようになります。 11/07(32周期) 12/11(34周期) 1/12(32周期) 2/12(31周期) 3/16(32周期) 4/28(43周期) そこで今月も生理不順が続くのかな、と思い先月から基礎体温をつけはじめたのですが 今月高温期に行く際、一気にあがるのではなく徐々に上がっていくのをみて、 いつが排卵日なのかわからなくて不安です。 基礎体温表を添付したので見ていただけると幸いです。 大体高温期は36.40~36.59くらいだと思っています。 5/13と5/20のハートマークの部分は、本番挿入なしの指入れのみになります。 気を付けてはいたのですがもしかしたら指にカウパー液がついていた可能性もあるかもしれなく、 妊娠していないか不安です。 もし一番体温の低い15日付近に排卵があったのならば今日までには生理がくると思うのですが 生理前の予兆がありません。 妊娠初期症状といわれるようなものも特にありません 排卵後14日以上たって生理がくることってあるのでしょうか 文章がまとまっていなく、更に知識が浅くて申し訳ないのですが宜しくお願いします

専門家に質問してみよう