• ベストアンサー

プリンタにLANカードを2枚装備することが出来ますか?

XEROX DocuCentre C6550I XEROX DocuCenter C5540I 上記2台のプリンタがあるのですが、2台とも2つの異なるネットワーク(仮にAとB)と接続したいと考えています。 すでに1つのネットワーク(A)とは接続済みです。これをもう1つのネットワーク(B)と接続させることは可能でしょうか。 拡張スロットらしきものがついているので、NICをもう1枚挿したり出来るのかとカタログの仕様書を確認したのですが、拡張スロットについての記述が探せませんでした。 もしご存知の方、もしくは試したことがある方がいらしたら是非お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

>通常、プリンタにはルーティングの機能がありませんので、 >複数のネットワークに接続することは出来ないのが普通です。 LANカード2枚差しで異なる2つのIPネットワークに接続しているけれど内部ルーティングはしない(いわゆるマルチホームホスト)は珍しくありませんので,プリンタ自体がルーティング機能を持つかどうかは関係ないですよね。 カタログをざっと見てみましたけれど,LANカード(NIC)の拡張スロットはないようです。LANカード2枚差しのオプションは内蔵できないと思います。 http://www.fujixerox.co.jp/product/catalog/pdf/dc_c7550_0411_6.pdf ということで,回答#1で指摘されている「ネットワークA,Bがサーバーを共有」していればできる,という件を以下で説明します。 御社ではプリントサーバPCは使用していないのですか? CPU能力もメモリ容量もHDD残量も低性能でよいので古いPCが余っていればそれが使えるのですけれど。 高価なカラープリンタを導入しておいでですから,おそらく10人以上で共用しているのでしょう。となるとプリントサーバPCのOSとして Windows Serverを購入する必要がありますね。(Linuxの経験をお持ちならタダでいけますけれど) ネットワークAに接続された2台の印刷装置,および,ネットワークA・Bの両方からアクセスできる1台のプリントサーバPCが次のようであるとき,   192.168.0.20 XEROX DocuCentre C6550I   192.168.0.30 XEROX DocuCenter C5540I   172.16.0.100 Windows Server(コンピュータ名: SERVER) (1) サーバ機 SERVER において2台の印刷装置を共有する。   \\SERVER\XEROX-C6550I   \\SERVER\XEROX-C5540I (2) クライアント機では「プリンタの追加ウィザード」の「ネットワークプリンタ」において,上記の共有名を指定する。 これで異なるIPネットワークからでも印刷できます。(上記のIPアドレスはあくまで一例です)

sogno_amor
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答、ありがとうございました! No2でも回答させて頂いたのですが、現時点えはプリンタサーバは入れていません。が、入れる事で2つの異なるネットワークからプリンタを使用可能に出来るのであれば要検討と思っています。 やっぱりプリンタサーバがあると便利ですね。何故うちの会社にはプリンタサーバ入っていないんだろう…orz

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

サーバーサイドなら可能でしょう。 ネットワークの知識かなりありますか?

sogno_amor
質問者

お礼

プリンタサーバは設置していないんです… 私のネットワーク知識は一般並みですが、別途ネットワーク担当がいるので大丈夫かと思います。 回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

ご質問のプリンタは使用したことが無いのですが、通常、プリンタには ルーティングの機能がありませんので、複数のネットワークに接続する ことは出来ないのが普通です。 ただ、ネットワークA,Bがサーバーを共有などしていて、お互いにルータ を介して接続しているなら、ネットワークAにさえ接続していれば、 ネットワークBからも見える筈です。逆に言えばルータを介してこの 2つのネットワークを接続していなければ、接続する手段はありません。 ということで、まずはA,B両ネットワークを接続することを考えて下さい。 (ちなみに使ってないWin2000PCなどにNICを2枚刺しし、プリンタを  接続してルーティングとプリントサーバをやらせる、という方法が  あることはあります。Win2000に対する相当の知識が必要ですが)

sogno_amor
質問者

お礼

>通常、プリンタにはルーティングの機能がありません そうですよね!ちょっと失念しておりました。 AとBは例としてAは社内用(セキュリティ高)Bは社外用(セキュリティ中)みたいな感じなので、接続させることは原則として出来ないんです… 回答ありがとうございました。