• ベストアンサー

LANカードのインストールができない!

友達の家で悪戦苦闘中です。 YahooBBに接続したくて、メルコのLGY-PCI-TXDを買ってきて、NECのVALUE STAR NX VS23D(Win95 B)にさしたのですが (1)プラグ&プレイで、認識されてこない (2)ハードウェアの自動認識で、認識させてもできない (3)システムのプロパティのデバイスマネージャをみると   Realtek RTL8139(A/B/C/8130)PCI Fast Ethernet NIC  新たに追加されている。 友達の話では、最初は認識したらしいのですが、そのうち、何度さしても (3)のネットワークアダプタが出てくるそうです・・・・。 正しいLANカードを認識させるにはどうしたらイイでしょうか?

  • onp
  • お礼率95% (213/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.5

困りましたねえ(笑) LANボードの物によっては >このデバイスにはドライバファイルが必要でないか、または読み込まれていません と言うメッセージが表示されていても”デバイスの状態”で”このデバイスは正常に動作しています”と表示されていたらOKですってやつもあるんで、一概に このメッセージがでるからダメって事はないんですが・・・・ デバイスの状態はどーなっていますか? 後、”スタート”→”ファイル名を指定して実行”→”winipcfg”と入力したら IP設定の画面が表示されます。 そこのethernetアダプタ情報の中にプルダウンの▼でアダプタが選択できるものがあると思うのですが、その中にRealtekってのは見えますか? もしあった場合、アダプタアドレス・IP・マスク・ゲートウェイはどのように 表示されていますか? 後、DOS窓を開いて、コマンドでping localhostって入力してエンターすると どんなメッセージが返ってきますか? Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128 Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128 Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128 Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128 というメッセージが返ってきているのであれば、LANボードは認識されている はずです。 もう少し頑張って見ましょう!!

onp
質問者

補足

>と言うメッセージが表示されていても”デバイスの状態”で”このデバイスは正常に動作しています”と表示されていたらOKですってやつもあるんで、一概に このメッセージがでるからダメって事はないんですが・・・・ ですよね、そう思って、イチカバチかでつないでみたんですが、サーバが見つかりませんになります。 Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=32 となってます・・・・・。 LANボード自体は認識されてるのですか・・・じゃぁホントあと一息ですね。 HUB買ってきて、ピアピアで確認しても結果は同じですかね? はぁ情けない。

その他の回答 (7)

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.8

そのDHCPなんちゃらっていうメッセージをそのまま検索サイトで入力してみて下さい。 ひょっとしたらスゴ腕の人が何らかの対応方法を書いてるかもしれません。

onp
質問者

お礼

実は、あのあと友達の家を後にし、家に帰って主人と晩御飯を食べ終わったころ、「つながった・・・・・なんでかわからんけど」ってメールが来て。 私がケーブルきっちりさして無かった・・・とかだったら怖すぎる! ってことで、解決です。 ありがとうございました。

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.7

こちらこそ力不足で申し訳ありません。 PCの設定ってうまくいく時は一発でいくし、いかない時はとことんはまりますねえ(笑)。 YBBを使っている方でWINIPCFGからIPの開放と書き換えをやったらうまく繋がったっていう人もいたみたいです。 もしやってなかったら、一度試しにやってみて下さい。 今は会社でそろそろ帰宅する為、返事ができないかもわかりませんが、 また結果報告をして下さい。 ここまで付き合ってしまうと他人事ではないような気がして・・・

onp
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございました。 しかも会社からとは・・・・・ しばらく休ませて、立ち上げたり、ドツイたり、なだめたりすかしたり、いろいろやったんですが、なかなか強情モンです・・・・。 IPの開放をすると、DHCPのなんちゃら・・・と言われて、これまた上手くいきません・・・・

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.6

ループバックがOKって事はLANカードは認識しているような気がしますね。 プロバイダはYBBって事ですが一度でも接続できた事はありますか? もし一回も接続できてないのであれば、ADSLモデムとかの設定を見直して見てはどうでしょう。 今度はYBB側のマニュアルで、サーバーが見つかりませんなどのメッセージが表示された場合のトラブルシューティングみたいなものが取説にのってないですかねえ?

onp
質問者

補足

何度も申し訳ありません。とても心強かったです。 実は私のノートPCを持ってきて、ここでつないでいるので、問題なくつながるかと思います。 なんで、LANボード自体に原因があると思われるのですが・・・・ ちなみに私のPCはもともとブロードバンド対応なので、LANケーブルつっこむだけなので難なく使えたのですが・・・ ふぅ~~~~疲れました・・・

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.4

>私のPCで、メルコの当該のLANカードのドライバをダウンロードして とありますが、ダウンロードされたのはtxd100.exeというファイルですか? こっちでそのファイルをダウンロードして解凍してみました。 そのexeを解凍すると、その解凍されたファイルの中に”win95.txt”ってファイルがあると思うのですが、そのtxtの中に以下の事が書かれていました。 ” 《注意》  どちらの画面も表示されないときは、ユーザーズマニュアルにある「第5章  困ったときは」の「インストール画面が表示されない / 『Realtek xxxxx』  に! マークがついている」へ進みます。” 購入されたLANボードにユーザーマニュアルついてると思うのですが マニュアルの第5章にrealtekって表示される時の対応方法が書かれてないですか?

onp
質問者

補足

すみません、質問が間違ってました。 REALTEKが設定されてOKなんですが、なんどやってもドライバ情報が正しく設定されないのです。 ドライバの更新をクリックして、FDからも、ダウンロードしたEXEからも実行しました(30回ほど?)LANカード抜いたまま立ち上げて、電源断して、またLANカードさして再度立ち上げ・・・・・ ドライバを組みこんで、完了となったあとの 「このデバイスにはドライバファイルが必要でないか、または読み込まれていません」を見たときの徒労感・・・・がっくりです。 あぁもう友達はパソコン買い替えなアカンの???ってことになってきてます。 なぜドライバが設定できないのら~~~~~????

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.3

買い替えるのはもったいないですね。 とりあえずやれる事はやってみましょう!! No.1でhiyukiさんが回答されているようにドライバのインストールはされましたか? インストをした、してないにしてもデバイスマネージャーのプロパから ドライバの更新ってボタンがあるはずです。(win95でもあったと思いますが・・) そこから該当するドライバに変えてみて下さい。

onp
質問者

補足

私のPCで、メルコの当該のLANカードのドライバをダウンロードして、 ディスク使用のところで、そのフォルダを指定しているのに、REALTEKになってしまいます???いったい何が悪いのでしょう?

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.2

詳しくないですが参考程度に聞いて下さい。 お使いになっているPCはちょっと前の型ですよね。 ひょっとしたらIRQの数が足らないのかも知れませんね。 IRQってのは簡単にいうとパソコン内の延長コードみたいなものです。 パソコンにはプリンタの接続ポートや232Cの接続ポートなど多数の接続できる ところがありますが、パソコン内ではIRQの数しか実際には認識しないはずです。 ADSLに変えると言う事で、もしそのPCに内蔵モデム等がついていてその ハードは使わないのであればデバイスマネージャーからそのハードのプロパティを みて(95のプロパティの画面を忘れました)、デバイスの使用状況からこのデバイスを使用しないを選択して、再起動かけてみて下さい。 ひょっとしたら認識するようになるかもしれません。 意図がずれていたらすいません。参考までに・・・・

onp
質問者

補足

なんだか、こんどは、Corega FEther PCI-TXSになってしまいました。 モデムを使用しないにして、みましたが、ダメでした。 FDを入れたら、ハード一覧で出てきたのが、憎っくきRealTEK・・・・・ はぁ、LANカードを買い直したほうがいいんでしょうか???

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

そのように認識されるのは間違いではありません、LANボードにのっているチップはそれですから。 付属のドライバーを入れてやれば、ちゃんとした名前で認識し直すと思いますよ。 それと、Win95はシステム的にPnPがうまくいかないときもあります。認識はされてるんですけどね。 ドライバーを入れると、改めて認識すると思います。

関連するQ&A

  • LANカードの性能

    手持ちのパソコンのLANの性能を調べています。 realtek rtl8168c(p)/8111c(p) pci-e gigabit ethernet nic sis 900 pci fast ethernet adapter とおそらくオンボードだと思いますが この2種類のLANが100Mbpsが可能かどうかを知りたいのですが うまく検索できません。 どうかお願いいたします。

  • 有線LANが繋がりません

    Realtek RTL8101 Family PCI-E Fast Ethernet NICを誤ってアンインストールしてしまったのが原因らしく、ネットに繋がらなくなってしまいました。 ネットを繋がらなければインストール出来ませんか? どうしていいのかさっぱりなので、出来れば詳しくお願いします。

  • ネットワークアダプタ

    ネットワークアダプタドライバー Realtek RTL8139 family PCI Fast Ethernet NICを探しています。 よろしくお願いします。

  • Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet

    Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC #2 を過て削除してしまいました。 ローカルエリア3接続ができないようになっているみたいですが、 重要なんでしょうか

  • 追加ネットワークカードのドライバのインストール

    OSはFedoraCore4です。 マシンにオンボードのNICに追加でメルコのLGY-PCI-GTを装着しました。 装着後、lspciコマンドで確認すると 01:0d.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL-8169 Gigabit Ethernet (rev 10) と表示されるので認識はされているようです。 このカードのドライバをインストールするにはどのようにすれば良いのでしょうか?付属のCD-ROMは使うのでしょうか? 現在、ifconfigではeth0、loのみ結果が表示されます。 /etc/sysconfig/network-scriptsにはifcfg-eth0、ifcfg-loの2つがあります。 (ドライバインストールすればifcfg-eth1が生成される?) オンボードのネットワークカードは正常に使えている状態です。 よろしくお願い致します。

  • LANボード2つ、チーミング機能にする方法、教えてください。

    LANボード2つ、チーミング機能にする方法、教えてください。 GigyaByteのマザーボード添付CDにある Realtek Ethernet Diagnostic Utilityを使って GigyaByteのマザーボードでチーミング機能を設定できました。 ・Realtek RTL8168C(P)/8111(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC ・Realtek RTL8168C(P)/8111(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC #2 ・Driver:Realtek 5.696.616.2008 6-16-2008 ・WindowsXP+SP3 今度は、 古いASUSマザーボードで、オンボードLANとPCIボードLAN追加して チーミング機能を設定したいと考え、やってみました。 ・Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC ・Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC #4 ・Driver:5.657.814.2006 8-14-2006 ・WindowsXP+SP3 Realtek Ethernet Diagnostic Utilityは、GigyaByteのマザーボード添付CDのものです。 ところが、 このRealtek Ethernet Diagnostic Utilityで"Teaming"や"VLAN"などの設定項目が表示されません。 これは、 ・Realtek RTL8169/8110がチーミング機能に対応していないということでしょうか? ・Realtek RTL8169/8110のドライバーがチーミング機能に対応していないということでしょうか? ・Realtek Ethernet Diagnostic UtilityがGigaByteのマザー用だからASUSマザーではチーミング機能ができないのでしょうか? いくつか調べて考えましたが、英語に弱く、できない理由を発見できません。(まだできると思っています) どなたか、同じようなこと経験したことありましたら、情報いただけませんでしょうか、よろしくお願いしあます。

  • LANでネットワークに接続できない.adapter,NICとは?

    メビウススタイルPC-PD15WIN98のデータをクロスケーブルを介して新たなパソコンとつなぎたいのですが,ネットワークに接続できません.ずっと原因を探していて,コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定を見てみるとTCP-IP->Realtek RTL8139(A/B/C/8130)PCI Fast Ethernet NIC となっています.これであっていますか?このNICのところは,adapterであるべきなのではないでしょうか.これがネットワークに接続できない理由でしょうか?

  • MuramasaをWin2000(SP4)にしたら,Bフレッツにつながらない

    MuramasaにWin2000を入れてお使いで,Bフレッツにつながっているという方,いらっしゃいますでしょうか? 先日,MM1-H3Eにwindows2000をクリーンインストールしたところ,ネットに接続できなくなってしまいました(有線LAN)。回線はBフレッツです。 出先ではwebにつながりますし(有線LAN),Win2000にする前(XPだった)も,普通につながっていました。 内蔵しているLANはこれです。  REALTEK RTL8139(A)-BASED PCI FAST ETHERNET ADAPTER また,ドライバはこれです。REALTEKのサイトから最新版を導入してみました。  Realtek RTL8139(A/B/C/8130)PCI Fast Ethernet NIC この症状を直すためには,いったい,どうしたら良いのでしょうか? ご教示いただけますとたいへんありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回線速度

    質問なんですが LANカードで Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC 100Base-TX対応してますか? 10Mbps/1M →40Mbps/5Mに変えたですが まったく速度が速くならないです どうしたら速くなりますか?

  • ポート解放のやり方がわかりません。

    PC環境は OS XP(SP2) 回線 Gyao光 ルーターを使用せずCTUから直接PC(Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC)に繋げております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう