• 締切済み

公務員>企業 就職活動

kagooの回答

• kagoo
回答No.5

本当になりたいものが公務員であれば、 間違いなく、今から一生懸命勉強して、公務員になるべきでしょう。 とは言っても、「公務員一本に絞ったのに合格できなかったら、困ってしまう」ということだと思いますので、公務員試験のジャマにならない程度に民間企業も回ってみる、程度がいいのではないでしょうか? 「公務員になりたいが試験に受からず、でも、就職浪人はできない」という状況になったら、民間企業に勤めながら、次の年の公務員試験を受ければいいのです。 公務員試験では、たいていの場合、受験年齢の条件さえクリアしていれば、「新卒であること」にはまったく拘りません。むしろ、最近の風潮では、民間での勤務経験は公務員としての職務上(従って、採用上も)プラスと考えられています。

nozo626
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 kagooさんは公務員のかたなのでしょうか? 本当になりたいものが公務員・・・ここはまだひっかかります。 まわりは公務員の仕事をすごくすすめてくれます でも、それは安定しているからだけなのでしょうか。 実際本当になりたいものかどうかもわからないから、 こまっています。 でも、なやんでいる時間はとっくにありませんし・・・ 就職浪人はしてもいいかなとおもっています。 なりたいのは地方公務員です。 もっと公務員の仕事について、しらないといけないのかもしれませんね 今の段階ではやっぱりこたえがだせないので、解答の お礼だけさせていたあだきます ありがとうございました