Windows起動エラー!さっそく解決方法をチェック!

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPが起動しなくなってしまいました。以前からHDDの問題やデータ書き込み禁止の問題がありました。書き込み禁止の原因はあるソフトで設定された可能性もあります。
  • 再インストールは成功したものの、起動時にエラーが発生し繰り返し再起動してしまいます。セーフモードでも同様のエラーが発生します。
  • 現在はVine Linux4.1をデュアルブートで使用していますが、HDDの故障かシステムファイルの破損が原因かは不明です。解決方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが起動しません。

WindowsXPが起動しなくなりました。 以前からHDDの問題で、遅延書きこみデータの紛失が起きたりと問題を抱えていました。 またデータの書き込み禁止になっていて、ダウンロードやインストールも難しい状態でした。 さきほど、書き込み禁止を直そうと思っていたのですが。 その書き込み禁止の原因は以前使っていたあるソフトで、 ウイルスに勝手にファイルを作成されないようにするために設定したものではないかと思いました。 もしかしたらまたインストールして設定を変えれば直るのでは?と思い、もう一度インストールしました。 (以前アンインストールしていたので) インストールは無事成功(遅延データ紛失せず)し、 起動させようとしたらなにかエラーが起き、電源が落ちました。 そして起動してみたのですが、WindowsXPの起動画面で暗くなり、 一瞬青いエラー画面が映り、再起動、エラーと繰り返してしまいます。 セーフモードで起動しようとしても、起動中に青い画面が一瞬映り、再起動してしまいます。 この原因はなんでしょうか。 ちなみに現在ウィンドウズが起動できないので、 急遽Vine Linux4.1をデュアルブートでインストールし、ウェブに繋いでいます。 ですのでHDDの故障なのか、システムファイルの破損が原因なのかわかりません。 ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

HDDの不良は疑われますね。 少なくともWindowsは壊れているようです。 LinuxでデータをバックアップするかAcronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html あとはWindowsを再インストールして下さい。 再インストールに失敗するようならHDD交換ですね。

mintty
質問者

お礼

Linuxをインストールしましたが、 一部ちゃんとインストールされていないところを見るとどうやらHDDの不良のようです。 HDD交換を検討します。 回答ありがとうございました。