• 締切済み

高認予備校について

はじめまして。こんばんは。 現在24歳ですが高認をとって大学への進学を考えています。 高校を中退してから時間がたっているので独学では難しいと思い予備校に通いたいと思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、第一高等学院と東京アカデミーではどちらのほうがお勧めでしょうか? イロイロ調べたのですがどちらも良い事と悪い事が書いているので悩んでいます。 その他でも良い予備校があれば教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• nash50
回答No.3

知人は河合塾のコスモに通っていました. http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/tokyo/index.html ここは高卒認定取得後は大学受験科の科目が自由にとれるので,いいと思いますよ.

回答No.2

はじめまして 私も質問者さまと同じく成人で、高認受験生です 私事ですが、先月(8月)、試験を受けてきました 高卒認定でよく"独学は難しい"と言われていたりしますが、数学、英語、物理、化学以外、 ◎世界史、◎地理(又は日本史)、◎地学、◎現代社会、等は暗記科目なので、高い学費を払って予備校に通わなくても独学で十分だと思います。 出される問題は、本当に基礎的な問題です。そして合格となる点数は100点中、40点から50点で合格です。 ちなみに以前、実際に、第一高等学院に行ったことがありますが(内部的なことは略します)、学費はかなり高いです。 2週間のコースで14~15万、あまりにも高くて辞めました。1年だと軽く100万は超えます。それと生徒のほとんどが十代です。 質問者さまが、金銭的に余裕があるのなら良いかも知れませんが、その学費を高卒認定合格後の大学の学費にまわした方がいいと、個人的には思います。 あとは実際に、各々の予備校の説明会などに出席し、自分の目で確かめるのが、やはり一番納得行くと思いますよ

noname#57390
noname#57390
回答No.1

うちの弟は中学の勉強もチンプンカンプンのお馬鹿でしたがこの通信講座で勉強したら1回で合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html 80年近い実績は伊達じゃありません。 ちなみに質問者さんがあげている予備校も候補に入ってはいたのですが、安く取れるのならありがたいと思い通信講座にしました。 タテマエとしては「高校3年分しっかり勉強してほしい」という事ですが、実際には講座の内容だけを頭に入れておいたら余裕で合格します。 大学受験ならともかく高卒認定なんて簡単に合格できますから大げさで意味不明に受講料が高い予備校なんて必要ないと思います。 私も見せてもらったのですが大検ゼミで質問や添削課題が返却されたのを読んだら「予備校でもこんなに詳しく教えてくれないのでは」というぐらい丁寧に書き込まれてますよ。 大学もこんな制度があります。 http://www.uce.or.jp/