• ベストアンサー

予備校選びについて

色々なサイトに予備j校の情報が載っていますが、 僕は大好きな生物一般が学びたいので、浪人覚悟で 東京海洋大学を受験しようと思います。 しかし、すべり止めとしても、私立大学も選択せざるを得ません。 じっくりタイプなので少人数の予備校を選ぼうと思うのですが、 一ツ橋学院なんてどうかなと考えています。 東京、城北地区在住なので、他にお勧めの予備校等 ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大手は池袋にあるのでどこでもいいと思う。 いくつか見学に行って雰囲気と学費を聞くといいよ。 一橋は知らないけど、いま少人数で成果を上げているのは四谷学院。学費は高めだけど、中学受験塾の雰囲気を大学受験にもちこんだ。結果も出してるし、メソッドもはっきりしてる。カネがあるならオススメ。 繰り返し出来るという意味では東進のDVDも意外と有り。学費は高め。 「座学でしっかり」と言うのは河合塾が定番。学費も安め。 浪人覚悟で国立を受けるなら別に滑り止めいらないんじゃないの。言ってることおかしいよ。 その私立に受かったらもう国立はいかないの。そんなのおかしいでしょう。 ゆくゆくでいいけどはっきりした方がいいよ。難関大の一般入試の30%以上は浪人してるんだから。曖昧にしてればそいつらに全部席を奪われるに決まってる。甘いよ。 上記はぜんぶ池袋にある。