• 締切済み

予備校について

公立進学校から通信制高校に転入を考えています。 でも、大学への進学を希望しています。 通信制高校の生徒(数学で言えば数IIまでしか学習しない)でも、予備校は受け付けてくれるでしょうか? できれば、お昼の時間帯に予備校に通いたいと思います。 現役で、お昼の時間帯に予備校で勉強することは可能でしょうか? 通信制高校+予備校 これで、大学進学は現実的に果たせるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

果たせないことはないです。予備校はお金を払えば入れると思いますし。 ただ、現在の進学校と予備校を併用してもいいと思うんですが。 そっちのほうがかなり効果的ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

せっかく公立進学校にいるのに、なぜ通信制に転入を考えているのか、理解できません。 人間関係等でしょうか。 通信制の授業は、受験向きではありません。 その気になれば、どんな方法であろうと、受験に必要な学力をつけることは可能です。 しかし、調査書(内申書)を重視する大学の場合、条件が不利になる可能性があります。

akane-sky
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全日制高校から通信高校へそして予備校探し

    転入を考えています。 現在高2なのですが、理由としては今自分の通っている高校では数学IIIや物理等を習わないと知ったので…。通信だと時間がたくさんとれる(&安い)と聞いたので、その時間を受験勉強にあてたいと思っています 高校入学のときは本当に何も考えていなかったので今になってあせる結果になってしまいました… 大学進学を考えているのですが、通信制に通っていても通える予備校(塾)ってどんな所が、どんなことをできるのかさっぱり分かりません。 通信高校は”高校卒業”をとるために行こうと考えているので、大学受験を目指すためにもうひとつ何かないか探しています… 支離滅裂で分かりにくい文章になってしまいましたが、何か通信高校にかんすること、予備校に関することの情報がありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 予備校

    これからお世話になります 息子の進学する高校を探しています。正確な情報が無いので知っていたら教えてください。 私立高校に入れば 予備校などに行かなくても大学入試対策をしてもらえると聞きましたが、一方では私立高校の学生も予備校に通っているようです。 私立の高校に通っていながら予備校に通っている生徒はどのぐらいいるのでしょうか?

  • 通信制高校と予備校

    現在通信制高校に転学して半年がたちました。 もともと、進学校で大学を目指していたので 自力でも大丈夫だろうと思っていましたが 半年間だらだらとすごしてしまいました。 そこで、このままではだめだと思い 予備校にはいろうと決意したんですけど 普通の予備校に通信制の人は入れるのでしょうか? たいていどこの予備校のホームページを見ても 浪人生ばかり募集してますし、 現役の受験生は、放課後の時間帯のことしか書かれていません。 現在私は高校2年にあたりますので、浪人生用の授業では ついていけないと思います。 予備校に直接聞くのがいいとはわかっていますが どの予備校がいいのかもよくわかっていません。 石川県なのですが、全日制高校に通っている友達は ほとんど東進にいっています。 しかし東進は受講料がすごく高いと聞くので、 金銭的にもつらいところがあります。 でも高い分、他のところよりもはよいのでしょうか? 唯一通信制のことが書かれていたのは 金沢中央予備校というところなのですが まわりにいっている人がいないのもあり、少し不安です。 ちなみに金大ではないですが、 同じくらいのレベルのところを目指してます。 なので、予備校で高認の勉強とかがしたいわけではないです。 長くなりましたが、 よかったら回答おねがいします。

  • 通信制高校からの大学進学について

    OKwaveの皆様、はじめまして。質問させて頂きます。 私は現在、東海地方在住で公立の通信制高校に在籍しています。現在高校二年生の年齢です。 一年生までは全日制高校(そこそこの進学校)に通っていましたが、諸事情あって通信制高校に転入しました。が、正直いって生活面や勉強面から考えて、前の高校に通い続けていればよかったと後悔しています。 前の高校での成績は良いほうでした。先生に、このまま頑張れば国立大学に行けるだろうとアドバイスを頂いておりましたが、通信制に転入してしまいました。 将来のことを考え、大学へ進学したいです。しかし、通信制高校の内容だけでは進学はとても難しいと感じています。本当に、全日制に通い続けていればよかった。毎日後悔ばかりです。 これから具体的にどのような対策を立てていけばよいでしょうか。予備校や塾などに通うことも視野に入れています。 それとも進学は諦め、就職したほうが懸命でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 生徒の受け入れ幅の大きい塾や予備校

    私は通信制のため、全日制の生徒が学ぶようなところまで学習していません。(1年次までは全日制でした) けれど、大学受験を目指しています。 なのでそういった生徒にも対応できるような塾や予備校を探しています。 宇都宮市内もしくは栃木県内でそういったところがあればお教えください。

  • 数Bを個別に教えてくれる予備校に行きたい

    こんにちは。 私は高2で定時制学校に通っているものです。埼玉大学の物理学科に入りたいと思って勉強しています。 私は今数2を習っているんですが、学校の時間割の都合上、数学Bの授業を今年受けれないのです。 独学でも頑張る覚悟でしたが、参考書も買って自宅学習もしているのですが一人ではどうしても辛い部分もあり、数学IIも応用問題とかを教えてもらいたいので、塾か予備校に通って習いたいと思っています。 なので大学受験向けの数学や、私のように数学Bを最初から教えてくれる個別指導の塾か予備校はないでしょうか? 検索したら数が多すぎてとても一人ではわかりませんでした。 私の場合、前述の理由で個別指導をお願いしたいのですが、私の条件に合う予備校・塾など、参考になるご意見をお伺いしたいです。

  • 通信制へ編入しての大学進学

    私は公立の進学校に通っている高校一年生です。 学校でいろいろあってずっと悩んだ末 NHK学園に転入、または編入しようと考えています。 金銭的にかなり厳しいので 平日の昼間、または夜間にアルバイトをしながら 普通科にはいろうと思うのですが、 そこからの大学進学は厳しいのでしょうか またスクーリングなども考えて体力的にも少し不安です。 勉強はもともとあまり嫌いではないですが 怠けだすとずっとだらだらしてしまいます。 でも大学進学希望になったら 絶対現役合格したいので毎日しっかりやるつもりで NHK学園も3年間で(2014年3月に)卒業したいです。 でも通信制からの受験となると予備校やサポート校がないと かなり厳しいと聞くし、バイトで時間もなくなると思うので すごく不安だし悩んでいます。 就学支援金や阿部育英基金などで やっていけるのであれば勉強に専念したいです。 こんな質問をするのもどうかと思ったのですが アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 通信制高校生は予備校でついていけるのか?

    自分は東京都内の通信制高校に通っています。再来年の大学受験を目指しています。ちなみに文系志望です。東武東上線沿線で、何か塾や予備校はないものでしょうか。池袋~川越の間ならば通えます。もしなければ、時間はかかりますが新宿くらいならば行くことができます。 通信制高校のため、基礎から始めなければと考えています。 自分の学力が低く、問題集で自力学習はしているのですが、どうしてもどこかに通わないと勉強が足りないと思っています。しかし予備校等の授業にはついていけるのかも不安です。 また、普通の予備校のような集団授業では途中からの参加になってしまい、そこまでの学習はできるのかということが大きな疑問です。 知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 私立高校と公立高校で予備校に行く場合の学費の違い

    現在中3の子供をもつ首都圏在住のものです。 高校受験で、第一志望は公立高校なのですが、 滑り止めの私立高校2校も合格しました 公立高校は学費が安く、私立の半分から3分の1くらいで、 大変ありがたいのですが、さらに予備校に通うとなると 案外私立高校の学費と変わらないのではないかと思い始めました。 受かった私立高校はどちらも進学校で予備校と提携して ネット講座が受けられるようです。 そこで、高校現役生が通う予備校の種類や学費など 教えてください。

  • 予備校選び

    福岡の通信制高校生です。 予備校・塾をさがしているところです。 中学2年から持病の悪化により学校に行けず、通信制高校に入学してからも2年ほど休学させていただいて、去年からやっとまた通えるようになりました。 いま19歳ですが、正直なところ学力的には中学レベルも不安です。 単位習得にはあと3年は在籍する必要があり、来年からやっと高校生らしい勉強をしようと思っています。 前置きが長くなりすみません。 こんな私ですが大学受験を考えており、 通信制の授業だけでは厳しいなと感じたので、予備校か塾に通おうと思っています。 理系大学(薬学部)を考えており、数学・英語・理科をしっかりやりたいと思っています。 いろいろ調べてみたところ、四谷学院の55段階が学力的にもよいのかなと思いましたが、実際のところはいかがでしょうか? かなり学力に不安のある私でも大丈夫でしょうか…?>< そして、個別指導は緊張してしまうので、授業をうけて解説を聞いて、というスタイルのほうがありがたいなと思います。 一応現役生として高校生にまじって授業を受ける事は可能だと思いますか? また他の大手予備校(駿台・代ゼミ・河井塾など)、他の予備校の情報も教えてくださるとうれしいです。 まとまりのない文章ですみません。 ご回答いただけましたら嬉しいです。

G3370のモノクロ印刷について
このQ&Aのポイント
  • G3370のモノクロ印刷についての情報をまとめました。
  • G3370は他の色のインクが切れていてもモノクロ印刷が可能です。
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る