• 締切済み

40歳の生理の遅れ

40歳の主婦です。子供もいます。 生理が遅れた事が殆どなく、妊娠の可能性もない(夫婦生活が最近ないので)のに 生理が2ヶ月近く遅れています。 妊娠希望であれば、すぐに婦人科に行くのですが、 妊娠希望と言う訳ではないので、どうしようかと思ってます。 最近引越して、環境が多少変わったからかな~と思いつつ 最近は更年期も30代後半でくる方もいると言うので、 あがってしまったのかな~といった感じです。 特に生理が遅れていて現在困ったところがない場合 病院に行かなくて差し支えないと思いますか?

みんなの回答

  • kyaggknmb
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.1

私もそのくらいの年齢から生理が遅れることがあり、一時は妊娠か?と疑いました。 その頃していたことと言えば、ダイエット(特に錠剤系) これは生理のリズムが乱れる発端となりました。 あとストレス、主人の厳しい生活態度が原因でした。 ストレスがかかると遅れました私のばあい。 まだ、あがってはいないとおもいます。 最初は2~3ヶ月遅れ気味でそのうち半年に1度(おかげでナプキンの煩わしさから離れてスッキリ) 半年に1度来たかとおもえば、毎月3ヶ月位続いたかと思うとまたお休み。で、1度婦人科に行ったら、いい先生で、 「今薬で調整すると子宮ガン、にもなりやすくなってしまうので、自然に見守っていた方がいいと思います。」 確かにネットで色々調べるとガンになりやすいという記事を良く見ます。 その先生の言うとおりに自然にまかせて現在49歳ですが、なんとなくあがったように思う今日この頃です。 その証拠と言ってはなんなんですが、骨密度の数値が下がり始めました(下がるということは、あがったんだと。。。ガク。。)

donpati
質問者

お礼

薬で調整すると子宮ガンになりやすいのですね。 参考になりました。 私の場合、生理周期が23日と恐ろしく早く、月の前半と後半によくあったりしました。 排卵の数は決められているらしいので、普通の人よりかは早くあがってしまうかなとは思ってたんですが・・ 自然に任せてみようかと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前後

    ここ最近(半年程)生理前後になると以前は多少イライラする程度だったものが、絶望感というか不安感というかとても攻撃的な考えをしたり、非常に落ち込んでみたり、泣いたりするようになっています。 自分でも戸惑います 私は30代主婦ですが更年期の症状なのでしょうか? 更年期障害に詳しい方、又同じような症状の方がいれば是非ご意見をお聞かせください

  • 生理痛がひどくなってきました

    三十代半ばの主婦です。妊娠経験はありません。 昨年春に婦人科の検診では問題ないといわれましたが、 突然生理痛がひどくなって、困っています。 夏ぐらいからです。 それまでは、体調が悪いときは二日目ぐらいは痛かったのですが、 そんなにひどくはなく、でも今では、 もう月経の量が少なくなった四日目でも突然下腹部が生理痛で、 おなかがくだり、鎮痛剤をのんでいます。突然痛くなりふせります。 近いというだけであまり評判の良くない婦人科での検診が良くなかったのでしょうか。 それとも年齢のせいなのでしょうか。 もう一度調べたほうがいいのか迷っています。 若年性更年期な症状も調べた限り当てはまることも多いです。 でも、そんなに気にすることもないのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 生理遅れ?妊娠期待できる?

    はじめまして。 妊娠希望36歳主婦です。 アドバイスお願いします 基礎体温について教えてください。 8/31から9/5まで生理期間です。 某サイトでは、排卵・とても妊娠しやすい期間が、9/10~13まででした。 9/9・9/12・9/15に仲良しをしたのですが、排卵後高温期への移行が無いように感じます。 基礎体温ですが 8/30 36.64 8/31 36.40 9/1 35.89 9/2 36.04 9/3 36.02 9/4 36.33 9/5 36.30 9/6 36.16 9/7 36.11 9/8 36.15 9/9 36.22 9/10 36.15 9/11 36.00 9/12 36.07 9/13 36.10 9/14 36.46 9/15 36.26 9/16 36.32 9/17 36.42 9/18 36.44 9/19 36.48 9/20 36.47 9/21 36.40 9/22 36.26 9/23 36.48 9/24 36.67 9/25 36.48 9/26 36.51 9/27 36.83 以上のように普段から体温が低いのですが、高温期はいつからとみていいのでしょうか? また生理予定日が昨日9/26だったのですが、まだ出血は無く 昨日夜からナプキンに少量つく程度の茶おりがあります。 生理が始まってしまうのか、着床出血か分からず検査薬使用するか迷っています

  • 生理の遅れについて

    初めて質問させていただきます。 婚約者がいる30代女性で、妊娠を希望しています。 今までの生理周期はそこまできちんとしたものではなく、約32~34日でした。 ただ、携帯のサイトで生理予測をしていて、1月~3月の3カ月間は、 1月12日 2月13日 3月17日 …と、ぴったり32日周期でした。 4月は排卵予定日が4日で、生理予定日が18日だったのですが 今現在もまだ生理がきていません。 恥ずかしながら、基礎体温は全くつけておらず、つい最近始めたばかりで まだ自分の低温期基準や高温期基準は分かっていません。 妊娠検査薬での結果は陰性だったので、今後の為にも自分はきちんと排卵しているのか知るために、5月初めに病院で検査してもらった診断では、 (1)最近排卵があったのかは確認が取れない(卵胞が見当たらない?)・もしくは無かった可能性も (2)子宮内膜の様子では、生理はもうしばらくしたらくるかも (3)ただ、あとまだ2週間くらい遅れるようなら、隠れている可能性もあるのでもう一度妊娠検査してください という事でした。 今回の質問は、 「生理はどれくらい遅れたらよくないのか」 「妊娠の可能性がまだあるのか」 を、何かご意見を聞かせていただけたら…と思っています。 というのは、妊娠検査薬で陰性が出た事で、「今回はその時期じゃないんだ。もっとちゃんと、赤ちゃんを望める環境をまず作らないと…」と納得していたのに、まだ生理がこなくて、そして病院での(3)の言葉でまた期待してしまう自分がいて… また「生理がまだこない」という事にとても神経質になってしまっていて 自分の今の状況を何か少しでも白黒はっきりさせたくて落ち着かない、という思いからです。 下記は覚えている範囲での記録です。ご参考までに。 4月17日 彼と仲良し(避妊なし) 4月18日 生理予定日 4月24日 妊娠検査薬 陰性 4月26日 36.44 4月27日 36.65 4月28日 36.66 4月29日 36.56 4月30日 36.82 妊娠検査薬 陰性 彼と仲良し(避妊あり) 5月 1日 36.32 5月 2日 36.88 病院で検査(妊娠判定 陰性) 5月 3日 36.66 5月 4日 36.77 5月 5日 36.81 5月 6日 36.79 (これまでの間に、妊娠前の兆候といわれるような身体的な変化は、感じられないです) もし何かアドバイスなりご意見をいただけたら嬉しいです。 「いやいや、妊娠の可能性はほとんどない」とズバッと言ってもらえたら 逆にスッキリするのですが(^^;) よろしくお願いいたします。 

  • 47歳の主婦です。先日、心当たりがあり、妊娠?と相談しましたが、

    47歳の主婦です。先日、心当たりがあり、妊娠?と相談しましたが、 相変わらず生理は来ません。ただ、妊娠判定薬を何度か試しましたが陰性でした。 また、基礎体温も測っていますが、ずっと35・80℃あたりから36.11℃あたりを行ったりきたりを 繰り返しています。 そんなわけで、たぶん妊娠ではなく、更年期の症状が出てきて、生理が不順になってきたんだと思います。突然まったくなくなる・・・ということもありますか? 前回の生理が8月末だったので、40日ぐらい来ていません。26から28日周期でした。 それまでは、かなり順調に来ていました。 そこで質問ですが、更年期かな・・と思った時(他には何の症状もありません。生理が遅れているだけです。) すぐに婦人科にかかるものですか?初めての経験なので、どのようなタイミングで婦人科にかかるものなのか教えていただけるとありがたいです。

  • 生理がこない。

    43歳バツイチ二十歳代で子供四人を出産しました。若い独身の頃から生理不順で毎月生理がきたりこなかったりで、それなのになぜか妊娠しやすい体質だったみたいで、出産は殆ど立て続けです。しかしそれから今日までは性交渉は有るものの、避妊無しなのに妊娠の音沙汰もありません。ここ最近何ヵ月前くらいから日にちはバラバラですが毎月生理はきていましたが今月はまだきません。自分では生活の精神的な事が原因なのか、はたまた更年期に入ったのか、胃薬や便秘薬や頭痛薬など服用しているのが原因なのか、もしかすると妊娠なのか…悪阻の症状も更年期障害の症状も今現在どちらの症状もあります。近いうち一度検査薬で調べてみようと思っていますが…もしこう言う内容に詳しい方や同じ様な症状をお持ちの方がいらっしゃれば、色々お話を聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 生理について・・閉経?

    43歳です。生理が1年近くありません。 婦人科で診てもらった結果、ホルモン量が少ないが、骨密度は普通でした。更年期の症状はありません。2人の医師に診てもらったのですが、どちらを選べばよいのか困っています。 A先生:閉経にはまだ早いので、あと5年位は薬を飲んで生理をおこすようにする       B先生:何も身体に問題がないから、もうこのまま閉経としてよい 年齢的に妊娠は諦めています。どちらにすれば良いのでしょうか。 同じような経験をされた方、また詳しい方からの回答をいただけたらと思います。

  • 生理が遅れている(来ない)時

    30代後半、出産経験なしの女性です。 若いころから周期はかなり安定していて、 毎月25~28日くらいの周期でしっかり生理があったのですが、 前回1月9~13日の後が来ません。 2月5~10日頃には来るかなあ、と思っていたのですが。 自分的にはこれだけ遅れる(来ない)ということが初めてです。 病院へ行った方が良いのかな、と思うのですが まだこの程度の遅れだったらしばらく様子見でも良いものなのでしょうか。 というのも、そんなちょっと遅れたくらいで…と思われたり 言われたりしないかと思ってしまって、もう少し待ってみようかとも思っています。 近所にあるのは妊婦さんが多く通うような産婦人科で、 なんとなく行きづらい雰囲気もせいもありますが。 でもそうも言ってられないので、必要なら行かなければとは思ってます(>_<) ちなみに妊娠ではありません(この先も希望はしていません)。 年齢的に、更年期的な症状が出てきてるのでしょうか…? とりあえずの質問としては、2週間程度の生理の遅れは 病院へ行くべき程度の遅れでしょうか?

  • 生理の遅れ?それとも妊娠?

    べビ待ち1年になります。 今回生理が遅れているのでもしかして妊娠?それともただ生理が遅れてるだけなのかちょっと悶々としてます。 生理周期は26~30日(ここ半年は28,29日周期でぴったりきてました) 1/14生理始まる  1/31排卵日(排卵検査薬でこの日だけ陽性の反応、体温も前36.12→36.65へ上昇、1/27婦人科で卵胞チェックしてもらった時先生に1/31,2/1辺りに排卵するかなと言われました) 2/12高温期13日目着床出血?生理がいつきてもいいようにナプキンを当ててたらベージュ色のような薄茶色のようなおりものが少量ついてて生理が始まるのかなと思ってたら次の日にはみられず、今日までもそのような色のおりものはありません。 2/13高温期14日目海外の早期妊娠検査薬で試してみましたが陰性 今朝はしてません。今朝の体温は36.70℃で高温期15日目になります。 高温期9,10,11日辺りはいつもの生理がくる前の下腹部痛があってそろそろくるのかなと思ってたんですが高温期12日目からぴたっとおさまって今も 酷い下腹部痛はなく、たまに胃がムカムカする程度です。 色々なサイトで着床に関して調べてみたら着床までの期間は6~11日と書いてあるものがほとんどで、今回は赤ちゃんが欲しいという想いが神経質になって生理が遅れてるだけなのか、それとも妊娠?と悶々としてます。 何かアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 生理の遅れと腹痛

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 同じような質問をネットでたくさん調べたのですが、どうしても不安で、、 妊娠経験者の方にアドバイスいただければと思います。 生理が遅れており、生理予定日前日から下腹部に痛みがあります。 先月の生理開始日は24日で、通常32日~35日周期のため、今月は24~26日が予定日だったのですが、まだきていません。 妊娠希望で、10月31日に仲良ししました。 排卵の周期から考えても、今回の仲良しでは希望は薄いかな、と思っていました。 妊娠していたら嬉しいと思い、仲良しから4週間たった昨日、妊娠検査薬も試しましたが陰性でした。 ストレスを感じると多少生理が遅れることが今までもあったため、今回もたまたま遅れているだけなのかな?とも思うのですが… ただ、どうしても下腹部の痛みが気になってしまい… 生理痛とは少し違う、チクッとした弱い痛みがあります。 妊娠を希望したいので、なにかよくない兆候だったらと思うと、とても不安です。 検査薬が陰性だったこともあり、まだ病院に行くのは早いでしょうか? 妊娠の初期症状に腹痛もあるようですが、仲良しの日などから考えても、 やはり今回は妊娠ではないのでしょうかね。。 もう少し様子を見て、もう一度妊娠検査薬を試してみようか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう