生理が遅れている(来ない)時

このQ&Aのポイント
  • 30代後半、出産経験なしの女性です。生理が遅れているということは初めてで、病院へ行くべきか迷っています。
  • 周期は安定しており、毎月25~28日くらいに生理がありましたが、前回の生理の後が1月9~13日であり、その後生理が来ていません。
  • 近所にある産婦人科へ行くべきか迷っていますが、この程度の遅れだと様子見ても良いのでしょうか。妊娠ではなく、更年期の症状が出ている可能性もあるので心配です。
回答を見る
  • 締切済み

生理が遅れている(来ない)時

30代後半、出産経験なしの女性です。 若いころから周期はかなり安定していて、 毎月25~28日くらいの周期でしっかり生理があったのですが、 前回1月9~13日の後が来ません。 2月5~10日頃には来るかなあ、と思っていたのですが。 自分的にはこれだけ遅れる(来ない)ということが初めてです。 病院へ行った方が良いのかな、と思うのですが まだこの程度の遅れだったらしばらく様子見でも良いものなのでしょうか。 というのも、そんなちょっと遅れたくらいで…と思われたり 言われたりしないかと思ってしまって、もう少し待ってみようかとも思っています。 近所にあるのは妊婦さんが多く通うような産婦人科で、 なんとなく行きづらい雰囲気もせいもありますが。 でもそうも言ってられないので、必要なら行かなければとは思ってます(>_<) ちなみに妊娠ではありません(この先も希望はしていません)。 年齢的に、更年期的な症状が出てきてるのでしょうか…? とりあえずの質問としては、2週間程度の生理の遅れは 病院へ行くべき程度の遅れでしょうか?

• b_r_z
  • お礼率70% (154/220)

みんなの回答

• askaaska
回答No.1

30代看護師です 女性にとって生理周期は基礎体温とともに健康のバロメーターです 二十歳前後までの未成熟な状態と異なり 三十歳にもなると体も成熟し、生理周期の安定は健康であることに等しくなります (ただし、ピルなどによる生理コントロールは除く) 反面、健康状態に問題があると生理周期は乱れ始め 時に生理自体が止まってしまうこともあります 基礎体温を付ける習慣があれば、正常時と異なり体温が高い/低いがあったりして それによっても気づかされることもあります 生理周期を乱すものとしてよくあるのは ・食事制限/ダイエット/過食/偏食などの食事の影響 ・運動不足による筋力の衰え/過度な運動による体への負担 ・環境の変化や仕事などのストレス ・睡眠不足 ・病気 などがあります 気づかないようなストレスだったりすることもあり 必ずしも病気が原因とは限りませんが 病院で診てもらうことで得られる安心感というのもあります 病気かどうか不安であることで体調を崩してしまうのも残念ですから そんな場合は気軽な気持ちで診てもらいましょう 小さいことで、風邪をひいたり、ちょっと夜更かしが続いた、 慣れない海外旅行をしたなどの影響で、1~2週間くらいなら 遅れることは珍しい症状ではありません 4週遅れるようでしたら病院で診てもらいましょう