生理が遅れている(来ない)時

このQ&Aのポイント
  • 30代後半、出産経験なしの女性です。生理が遅れているということは初めてで、病院へ行くべきか迷っています。
  • 周期は安定しており、毎月25~28日くらいに生理がありましたが、前回の生理の後が1月9~13日であり、その後生理が来ていません。
  • 近所にある産婦人科へ行くべきか迷っていますが、この程度の遅れだと様子見ても良いのでしょうか。妊娠ではなく、更年期の症状が出ている可能性もあるので心配です。
回答を見る
  • 締切済み

生理が遅れている(来ない)時

30代後半、出産経験なしの女性です。 若いころから周期はかなり安定していて、 毎月25~28日くらいの周期でしっかり生理があったのですが、 前回1月9~13日の後が来ません。 2月5~10日頃には来るかなあ、と思っていたのですが。 自分的にはこれだけ遅れる(来ない)ということが初めてです。 病院へ行った方が良いのかな、と思うのですが まだこの程度の遅れだったらしばらく様子見でも良いものなのでしょうか。 というのも、そんなちょっと遅れたくらいで…と思われたり 言われたりしないかと思ってしまって、もう少し待ってみようかとも思っています。 近所にあるのは妊婦さんが多く通うような産婦人科で、 なんとなく行きづらい雰囲気もせいもありますが。 でもそうも言ってられないので、必要なら行かなければとは思ってます(>_<) ちなみに妊娠ではありません(この先も希望はしていません)。 年齢的に、更年期的な症状が出てきてるのでしょうか…? とりあえずの質問としては、2週間程度の生理の遅れは 病院へ行くべき程度の遅れでしょうか?

  • b_r_z
  • お礼率70% (154/220)

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

30代看護師です 女性にとって生理周期は基礎体温とともに健康のバロメーターです 二十歳前後までの未成熟な状態と異なり 三十歳にもなると体も成熟し、生理周期の安定は健康であることに等しくなります (ただし、ピルなどによる生理コントロールは除く) 反面、健康状態に問題があると生理周期は乱れ始め 時に生理自体が止まってしまうこともあります 基礎体温を付ける習慣があれば、正常時と異なり体温が高い/低いがあったりして それによっても気づかされることもあります 生理周期を乱すものとしてよくあるのは ・食事制限/ダイエット/過食/偏食などの食事の影響 ・運動不足による筋力の衰え/過度な運動による体への負担 ・環境の変化や仕事などのストレス ・睡眠不足 ・病気 などがあります 気づかないようなストレスだったりすることもあり 必ずしも病気が原因とは限りませんが 病院で診てもらうことで得られる安心感というのもあります 病気かどうか不安であることで体調を崩してしまうのも残念ですから そんな場合は気軽な気持ちで診てもらいましょう 小さいことで、風邪をひいたり、ちょっと夜更かしが続いた、 慣れない海外旅行をしたなどの影響で、1~2週間くらいなら 遅れることは珍しい症状ではありません 4週遅れるようでしたら病院で診てもらいましょう

関連するQ&A

  • 生理がおかしい。

    生理について不安なので、どなたか教えてください…>_<… 3月17日頃から、茶色っぽい少量の血がでています。 生理周期からすると、今月きちんと生理がくるとすれば、3月24日頃なので、少し早い生理かな?と思っていたのですが、量はずっと少なく、3月24日を過ぎた現在も少量のままです。 生理の終わりかけ程度の量です。 病気でしょうか?…>_<… 当方、病院が大の苦手で、特に産婦人科は怖くてたまりません( ; ; ) 早く病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 生理周期が短い。更年期障害?

    こんばんは。 わたしは今、30代前半です。 ここ3ヶ月くらい、生理周期のことで少し気になっています。 だいたい 毎月決まって25日か26日周期で生理が来ていました。 PMSがとてもひどく、産婦人科に毎月通い薬をもらって飲んでいました。 卵巣に癒着があり、妊娠は厳しいと言われていましたが、 3年前に妊娠し、出産しました。 (この時、結婚を機に都会から田舎に来たため、産婦人科も変わりました) 産後の生理も順調で ここ2年近く普通に25日くらいの周期で来ていましたが 3ヶ月前の生理から 22日周期になりました。 最初はストレスのせいだろうと あまり気にはしていなかったのですが 今月も、9月2日に始まり9月24日から生理が来ました。 今まではPMS(生理前症候群)がとてもひどく 生理が来るとスッとおさまっていたんですが なぜか先月の生理くらいから 生理中もひどく腰が痛く、下半身が異様にだるかったり、 倦怠感や、胃もたれ?がひどいような感じがあります。 子ができてからは体力的にきつくて、精神的にも辛く セックスもする気になれず、 女性ホルモンがなかなか出ることがないから、更年期障害かとも考えています… 病院に行こうとは思うのですが、今月は金銭的に厳しく(いろんな出費が重なってしまって) なかなか行ける状況ではありません。 生理周期が短くなると 何か体がおかしくなっているんでしょうか。 10月半ばには病院に行くつもりですので 気休めでいいですので 生理周期について何かわかる方、 教えてくだされば助かります。 (ちなみに、検索してみましたが、わたしと同じような質問等は見当たりませんでした) よろしくお願いします。

  • 更年期? 生理が不順に。

    毎月生理が28日周期で規則正しかったのが、先月は10日ほど遅れてきました。その生理が終わってから4日ほど経ってまた始まりました。45歳なのですが更年期の始まりでしょうか。それとも婦人科系の病気を疑ったほうが良いのでしょうか。

  • 40になったばかり生理が突然来なくなり三ヶ月経ち

    昨日、産婦人科に行きました。高齢の院長先生で簡単に問診されただけで触診もエコーもされず、排卵を起こす注射を打たれました。 明日も打ちにいきます。 ホルモン剤のメドキロンを毎日二回決まった時間に飲むようにと4日分もらったのですが。 まだ生理は起きません。 生理始まる前の痛みのような痛みは前からありました。 今もあります。 更年期みたいな症状が出る事は問診で話したら更年期障害と思われたらしく、今日注射打って薬飲んでも来なかったら閉経のような事言われたんですが、排卵が正常に起きてるかチェックもせずにわかるものなのか疑問です。生理周期は定まっていない、更年期障害症状が現れるだけで閉経なんでしょうか? うちの地元には産婦人科が少ないので長く続く産婦人科だったんで行きましたけどちょっと不安です。痛みがある。オリモノは多かったのが減った。濃い白のオリモノが出る。オリモノは臭くない。茶色のオリモノはありません。

  • 生理不順について(できれば40歳以上の方)

    私は44歳の主婦です。 40歳になった頃から生理の感覚が(25日周期から40日)長くなってきました。 年齢的にホルモンのバランスと排卵がなくなってきてるのかなと思ってまして、でも遅れ遅れでも、きてましたので、特に婦人科には行きませんでした。 所が去年は年に6回、今年は1月、2月にきたきりです。 病院には行った方がいいと思ってますが、その前にこういう症状があった方、病院に行かれた方のお話を出来れば聞きたいと投稿いたしました。 ちなみに生理が遅れても内容は以前と変わらず出血の量、日数、生理痛もありません。 ただ、感覚が長くなってしまったのです。 やっぱり、更年期に入ってるのでしょうかね。 自然に来ればいいのですが・・・。 たまに生理前の腰痛、腹痛、おりものの増加がありますが、前兆だけできません。 放って置いてもきっと自然には難しいですかね? 婦人科は敷居が高いです。

  • 生理不順・・・

    はじめまして。 現在私は生理不順で悩んでいます。 今、3ヶ月程生理がありません。高校生の時は毎月きていたのですが、大学入学後、1人暮らしを始めた頃から生理の周期がバラバラになってきました。2回生くらいの時、産婦人科にいって、薬で生理を来させて、飲んでいる時は ちゃんと来ていました。でも先生に「いづれは自分で自然に来るようにしないといけない」と言われたので、半年くらいで通院をやめて、現在に至っています。 今年は5月までは周期はさだまらないながらも来ていたのですが、6,7月は無かったし、9,10月もありませんでした。ストレスを溜めているつもりも無いし、原因が分かりません。 やはり産婦人科へ行くべきでしょうか。 不思議なのですが、実家へ帰るとなぜか生理が来るんです。あまり関係ないですかね・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • 生理がこない・・・

    30代前半女性です。 初潮は12歳のときで、以来、順調に生理がきていました。 20代前半に出産経験がありますが、その後も生理は順調でした。 生理は28日周期で、どれだけずれたとしても1週間の遅れ程度でした。 ところが先月、生理がこなくて病院に行こうか悩んでいたところ、 2週間遅れできました。いつもの生理と同じ具合でした。 そして今月、生理予定日をすでに1週間経過しましたが、 やはりまだきません。 ダイエットや食事制限などはしておらず、今までとなんら変化ない環境です。 まさか更年期障害の始まりでしょうか? 具合の悪いところは特にないのですが、生理不順は初めてのことなので 戸惑っています。

  • 生理不順・妊娠?

    こんばんは。二十代の社会人です。 初経がきた頃からずっと生理不順です。 今までの周期が、80日→77日→54日→38日→前回が6月15日で、もう78日経っています。 先日(8月4日)彼と性交をしました。 もともと不順な生理が来ず、不安です。反省しています。 妊娠検査薬を使おうにも、生理が来てないのと、予定日がないので検査ができません。 産婦人科に行ったほうが早いでしょうか? お盆のため、開いている病院も少なそうですよね…。 助言、お願いします。

  • 広島市で更年期に強い産婦人科を教えてください

    広島市で更年期につよい産婦人科を教えてください 47歳で毎月生理もきちんと来ていたのですが、最近、離婚してその直後から生理不順になりました。 ただ、30歳のときに無排卵月経になりその後更年期障害と言われましたが、薬の服用も無く、のぼせなどはありますが生理は毎月ありました。 離婚して約2ヶ月になりますがその間、2~3日間、下着にも付かない程度のうすい出血が2回あったのみで生理がありません。気になりますので婦人科で診察を受けようと思いますが、そのようなことに詳しい(得意としている)婦人科を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生理が終わってすぐにまた出血する

    48歳の既婚女性です。更年期に入ってきているのかもしれませんが、生理は毎月あります。ただ、生理が終わって1~2日経つとまた少量の出血が始まり4~5日で終わると言うことが時々あります。 気になったので婦人科を受診したところ、機能性出血だろうから様子を見ましょうと、止血剤(トランサミン)を処方されました。貧血検査もしましたが異常はありませんし、体調が悪いこともありません。いわゆる更年期障害の症状も感じていません。 毎月と言うのではないですが、やっぱり気になります。それに月に2回生理がきているみたいでうっとうしいです。 これは何かの病気なのでしょうか、それともこのままにしておいても良いものでしょうか?