• ベストアンサー

ビデオキャプチャの事を教えてください。

VHSのテープの内容をPCのハードディスクに コピーしたいと思っています。 そのためにビデオキャプチャが必要なんですが、 ビデオキャプチャの性能によって 映像や音声の取り込まれ方に違いがあるものでしょうか? 出来るだけきれいに取り込みたいと思っています。 TVチューナーは付いてなくてもよく、値段が安いものを探しています。 PCIでも外付けの物でもいいです。どの商品がおすすめでしょか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VHSの取込なのでキャプチャカードよりむしろビデオテープの状態の方が影響は大きいと思います。 もちろんキャプチャカードによっても多少は性能差があるとは思いますけどメーカーは違えど同じ部品を使っているケースも散見しますし。 お使いのPCの性能が高いのであれば安いソフトウェアエンコードタイプでも構わないと思います。 ハードウェアエンコード搭載であれば今ならアイ・オー・データあたりがお勧めでしょうか。 OSがVistaの場合は対応状況を確認された方がいいでしょうね。 どちらにしても割と枯れた分野なので驚くような違いは無いと思います。昔ならカノープスをお勧めしましたけど。

meet123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アイオーデータの物で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャ

    TVチューナー付ビデオキャプチャボード(PCI)はどの機種が良いでしょうか? おすすめは?

  • ビデオキャプチャーを使いましたが音がキャプチャーできません。

    以前に取り貯めているVHSテープをDVDにしようと思いまず中古のキャプチャーボード(ELSA EX-VISION 500TV ビデオキャプチャボード)を購入して接続しました。ビドオは普通のVHSのレコーダーです。ソフトはVideoStudio 6です付属してました。 S端子を使用しました。音声は(ELPA C-318-C&C)を繋ぎました。 映像はきちんとキャプチャーできてますが、音がでません。 もしかしたらミニプラグ変換ケーブルは一方向にしか信号がいかないのかな?と思いましたが知識がなくわかりません。メーカーのサイトを調べましたが載っていないみたいです。 基本的な事で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ビデオキャプチャカードの性能はどこで判断するの?

     ビデオキャプチャカードの性能は何で判断すればいいのでしょうか? VHSのビデオ映像をPCに取り込むためにビデオキャプチャカードの購入を考えています。できるだけ安価で、かつキレイな映像を取り込みたいと考えています。ところがキャプチャカードがいろいろあってどれを購入すればいいのか分かりません。基本的に性能は何で判断すればいいのでしょうか?  中古ですと非常に安いカードが売っていますが、非常に安い(もしくは古い)カードで取り込んだ映像はどのような感じになるのでしょうか?

  • ビデオ・キャプチャー

    こんにちは。 VHSのビデオをパソコンに取り込むための ビデオ・キャプチャーを購入しようと思っています。 ボード、USB経由単体のどちらかで 考えています。 店やウェブ上でさがしてみると TVチューナー付き・・・のものしか 目にとまりません。 この先も テレビ視聴やテレビ録画は考えていないので 単純にキャプチャーだけできるものを 入手できればいいと思っています。 私のさがし方が悪いのでしょうか・・・。 上記のような機能のビデオ・キャプチャーを 紹介していただけるとうれしいです。 メーカー名などを教えていただければ ウェブ上でさがしたいと思います。 もちろん、おすすめの製品名などがわかれば ハッピーです。

  • 東芝のコスミオなどビデオキャプチャ機能があるパソコンだと外付けビデオキャプチャはいらないんですか?

    姉が転勤になり、1人暮らしをすることになりました。 今までパソコンは共有だったので、パソコンを購入することになったんですが・・・ 家ではDVDレコーダーを買うまで、VHS→DVDするのに外付けのビデオキャプチャ?を 使ってパソコンでしていました。 DVDレコーダーは姉が持って行くので、 私のところにはTVとVHSのみのデッキ、これから買うパソコンが残る形です。 VHS→DVDにするのには外付けビデオキャプチャが必要だと思っていたんですが、 東芝のコスミオなどビデオキャプチャ機能があるパソコンだと外付けビデオキャプチャはいらないんでしょうか? VHS→DVDにするのに外付けの器具が必要になるかどうかは、パソコンによって違うんでしょうか? 違うならそれはどこを見て判断したらいいのか教えて下さい。 年明けから留学予定なので、何となく海外保障のある東芝の中から選ぶ予定なんですが・・・よろしくお願いします。

  • PCの初心者です。宜しくお願いします。VHSのビデオをDVDに変えよう

    PCの初心者です。宜しくお願いします。VHSのビデオをDVDに変えようと思いまして、Easy CAPというビデオキャプチャーを購入しました。VHSを試しにハードディスクに取り込みましたが、僅か1分程でも容量が1GB程ありますがこれは異常でしょうか。これですと、120分のテープですと100GB程必要になり、DVD1枚に入りません。それとこのハードディスクに保存した映像をDVDにコピーする方法が分かりません。又ビデオキャプチャーの出力を直接DVDに書き込む方法はあるのでしょうか。初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • ビデオキャプチャボードについて

    awa-mikasaと言います。 宜しくお願いします。 ビデオキャプチャボードと言うのかどうかは分からないのですが。 と、言うのは通常ビデオキャプチャといえばビデオカメラから入力してデジタルで映像を残すために使用されるものだと思うのですが、今回探しているのはモニタをテレビのように、つまり外部入力端子(赤白黄の3端子)をもうけたいのです。 このような事は可能でしょうか? 可能であれば、実現できる商品を紹介してください。 ただ、このような使用方法だけというのも、あれなので、できればTVチューナ+ビデオキャプチャとかできるものがあれば幸いです。 この方法が良いのでは?とかの御意見もあれば頂きたいです。 非常にわがままな質問ですが、お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。 環境: OS:Windows2000 基本スペックは、これから購入(組み立て)なので、未定です。 一応、現状のマシンぐらいのスペックにはなるかと思います。 接続形式:PCIかUSB(どっちかしか無いと思いますが、念のため)

  • ビデオキャプチャについて

    ビデオキャプチャって映像と音声と両方取り込めるんですか? 私のパソコンはIBMのAptivaで本体の幅が8.5cmなので 普通のボードは取り付けられないんです。 だからオークションでALARISって会社の「QuickVideoTransport」って商品を落札したんですが、 映像は取り込めるんですが、音声が取り込めないんです。

  • アナログビデオキャプチャユニットはテレビPC不可?

    VHSテープや8ミリビデオテープなどの映像信号を取り込む、アナログビデオキャプチャユニットは、地デジチューナー内臓のパソコンには使用できないのは本当ですか。 アナログビデオキャプチャユニットを発売している複数のメーカーに尋ねたところ、 地デジチューナー搭載パソコンには使用できないと言われました。 ビデオカメラ編集ソフトも使用不可だそうです。 くわしくは聞けなかったのですが、キャプチャ機能が重複、干渉し、不具合を起こす とのことでした。 本当でしょうか。 なぜだかわかる方お教え頂ければ幸いです。 私のパソコンは、Win7 64bit CPU Core i5 2400 メモリ 4GB HDD 1000GB です。W録TVチューナーボードが内臓されています。

  • ビデオキャプチャーボードを購入したいのですが

    かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが、タイトルの通り ビデオキャプチャーボードの購入を考えています。 PCはソーテックG780DW WinMEなのですが、AGPスロットはなくビデオはオンボードです。 PCIスロットはありますが、ビデオキャプチャーボードは付けられますか? 目的はVHSビデオを取り込みたいのですが、どうでしょうか? できれば、性能の良いボードを購入したいのですが? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう