• ベストアンサー

ビデオキャプチャの事を教えてください。

VHSのテープの内容をPCのハードディスクに コピーしたいと思っています。 そのためにビデオキャプチャが必要なんですが、 ビデオキャプチャの性能によって 映像や音声の取り込まれ方に違いがあるものでしょうか? 出来るだけきれいに取り込みたいと思っています。 TVチューナーは付いてなくてもよく、値段が安いものを探しています。 PCIでも外付けの物でもいいです。どの商品がおすすめでしょか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VHSの取込なのでキャプチャカードよりむしろビデオテープの状態の方が影響は大きいと思います。 もちろんキャプチャカードによっても多少は性能差があるとは思いますけどメーカーは違えど同じ部品を使っているケースも散見しますし。 お使いのPCの性能が高いのであれば安いソフトウェアエンコードタイプでも構わないと思います。 ハードウェアエンコード搭載であれば今ならアイ・オー・データあたりがお勧めでしょうか。 OSがVistaの場合は対応状況を確認された方がいいでしょうね。 どちらにしても割と枯れた分野なので驚くような違いは無いと思います。昔ならカノープスをお勧めしましたけど。

meet123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アイオーデータの物で考えたいと思います。