• ベストアンサー

ナースのお仕事4を見ておられる方へ。

質問ではないのですが、「ナースのお仕事4」見ておられて皆さんどう思いますか? 私はハッキリ言ってすごくつまんないです。 私がつまらないと思う理由は色々あるのですが、一番はやはり沢田先生が出なくなったのがすごく大きい気がします。 私は「2」から見始めたのですが、いずみと翔子との掛け合いが主でそしていずみ・翔子お互いが信頼する沢田先生との絡みとかがあったのが私は楽しかったんです。でも今の「4」は沢田先生出なくなりましたよね?もう「脇役」以上の存在を占めていた沢田先生が抜けてしまったのには何か納得いきません。 また、設定(離婚したという)にもかなり納得出来ないのもあってもう見るのを止めてしまいました。 沢田先生役の「長塚京三」さんが番組を降りた理由はいろいろ言われていますが、私的には 「3」で終わっておいた方がよかったような気がするのですが皆さんどう思われますか?

noname#3734
noname#3734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bon-chan
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.5

出遅れてしまいましたが… 私は「3」から見始めたのですが、今回はあまり見ていません。 3の時は、特に後半は引き込まれるものがあったのですが、今回はさっぱりです。 皆さんがおっしゃっている沢田先生役は、出ないなら出ないでもっと脚本家が工夫すべきだったと思います。離婚させる必要性はなかったと思います。単身赴任とか、アメリカに勉強しに行ったとかでもいいと思うのですが… また、新しく外科部長になった先生と翔子が良い感じ(?)になる必要性もないと思います。 私が今回気になったのは、いずみ役があまりにも明るすぎるというか、悩みなんて全くないかのように振る舞っているので、ひねくれ者の私としては(笑)、ちょっと納得できない感じがします。 あとは、個人的に神田うのさんが好きだったので、彼女にも出て欲しかったです。 安達由実ちゃんとは同い年で身長も同じ位なので親近感はありますが(笑)

その他の回答 (4)

回答No.4

長塚さんが出演されないと言うのであれば、もう少し脚本で何とかしてもらいたかったですね。 沢田先生がアメリカに単身赴任している事にするとか、いっその事「渡る世間は鬼ばかり」的に死んだ事にするとか…? (これはすごく非難がありそうだけど) 一応見てはいますが、ドタバタ振りが以前にも増して酷いので、内容的には「なんだかな~」って感じです。 もう終わった方が良いと思います。

回答No.3

長塚さんが出演されないと言うのであれば、もう少し脚本で何とかしてもらいたかったですね。 沢田先生がアメリカに単身赴任している事にするとか、いっその事「渡る世間は鬼ばかり」的に死んだ事にするとか…? (これはすごく非難がありそうだけど) 一応見てはいますが、ドタバタ振りが以前にも増して酷いので、内容的には「なんだかな~」って感じです。 もう終わった方が良いと思います。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、あれほど仲が良かった夫婦が離婚って・・・誰もが納得しませんよね。お おっしゃる通り、単身赴任か死別の方がまだ納得出来たような気がします。 脚本家が悪いのでしょうか・・・

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

どういう理由があるにせよ、 あれだけ定着してしまったドラマに、重要な位置で出演していながら、 降板した長塚さんに、役者としての責任が大きいと思います。 出演者が全員、続けていたからこそあれだけ続いた「北の国から」を思うと・・・ どんな理由であれ、全うしていただきたかたと思います。 結局、離婚という非常に苦しいなりゆきになったわけですが、 「妻に看護婦を続けさせるために、自分が外科医を辞めて家庭に入ろう」 ・・・とまでしていた男性が、 赴任先に付いて来られないくらいで離婚するわけがないじゃありませんか。 別居してでも仲良くやっていくのが自然です。 沢田先生の離婚云々より、 長塚京三の、役者として非常に中途半端な降板に、まるで納得いきません。 役者のためのドラマではなく、ドラマのための役者でいてほしかった。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どっかの掲示板で見かけたのですが、長塚さんが降りられたのは「自分の役者としての人生を全うしたい」とか。 つまり最近の「ナースのお仕事」は同じような事の繰り返し、またハチャメチャ感ばかりが目立って芝居というより「コント」のように感じてしまい、長塚さんの「役者」としてのプライドが限界に達したのかも知れないですね。 しかし「ナース~」での沢田先生のポジションはかなり重要な位置にあったし、おっしゃったように一度は仕事を捨て家庭に入った位に子供と奥さんが大好きだった人が離婚してまで一人渡米するとはやはり思えないですよね。(フジTVはかなり無理がありすぎます) やはり区切りがよかった「3」で終わっていた方がこのシリーズ、良かったような気がします。

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

こんばんわ。私も2から見始めました(1も再放送で見ました) やっぱり、私も沢田先生好きでした^^ 映画も観にいきましたが、映画を観て始めて長塚さんが降板したのを知りました (ショックです・・・) 3のテーマは、働く女性というテーマだったと思いますので、沢田先生は役柄も重要な位置だったと思うのですが、4のテーマって・・・ なんだか、(沢田先生が出ないので)1回くらいしか見てないので、なんとも言えないのですが、今回のテーマは後輩をみるべきキャリアでいずみちゃんがどうなるか というカンジなのでしょうか?!う~ん。話自体も新鮮さにかける感じなので、 私も3で完結でも良かったかな。と思っています。 映画は、2時間ドラマって感じで、映画にするまでもない内容で、悲しかったです。 映画館にいる人のマナーもあまり良くなくて(携帯で話してるのにはびっくりしました)。そのあたりから、TV見る気がしなくなってしまいました。。

noname#3734
質問者

お礼

こんばんは(^^ 私は映画版は見にいきませんでした。 何故なら事前に沢田先生が出ないというのが解ってからです。 しかし、ほんとつまんないですね、4は。前作まで人気があったから「渡る世間は~」みたいにシリーズ化して視聴率取りたいんでしょうかね。 脚本家が変わってしまったのも大きいのかも知れません。

関連するQ&A

  • 「ナースのお仕事 ザ・ムービー」で

    もうすぐ公開される「ナースのお仕事 ザ・ムービー」の「出演」の所に”沢田先生”こと、長塚京三さんのお名前がないような気がしたのですが、出演されないんですか? またもし出られないのなら、沢田先生は設定上、どうなったのでしょうか?

  • 7月からの「ナースのお仕事4」に沢田先生は出ないんでしょうか?

    TV雑誌の新ドラマの所に「ナースのお仕事4」の事が少し書いてあったのですが、集合写真のようなのに沢田先生役の「長塚京三さん」がおられなかった気がするのですが、出演されないんでしょうか? 何か「映画」の方にも出演されてなかったみないなんで気になります。 (始まれば解る内容ですいません(^^;

  • ナースのお仕事

    映画「ナースのお仕事」と7月からの新ドラマ「ナースのお仕事4」に長塚京三さんの名前がありません。 松下由樹の旦那で外科医という重要な役どころなはずなんですが・・・。 降板された理由って何ですか? ご存知の方、教えて下さい。

  • ナースのお仕事4/長塚京三は???

    今日、ナースのお仕事4の初回を途中から見ました。 「センパイ」のご主人、外科部長の長塚京三は どうしてしまったんですか? まりあちゃんは登場するのに、お父さんがいない… しかもあたらしい外科部長さんがきてる… もしかして3の最後で、転勤とか留学とか離婚とか、 していたんでしょうか? オフィシャルサイトでも何も触れてないし、 すごく気になっているのですが。 どなたかご存じないですか???

  • 本気であこがれる芸能人

    私は30代女性です。 将来こんな50代60代になりたいという あこがれの芸能人がいます。 松崎しげるさんと桑原征平さん(元関西テレビのアナウンサー)です。 女性だと若井みどりさんと黒柳徹子さんです。 この人たちの、何も恐れてない、タブーがない感じにあこがれます。 周りの人にパワーを与える感じも好きです。 有名雑誌でこんなアンケートをとったら、 たぶん男だとビートたけしとか長塚京三とか 女だと和田アキ子とかになるんでしょうか。 でももっと本音というか正直な答えが 皆さんあるんじゃないかと思います。 皆さんの正直な「こんな感じになりたい芸能人とその理由」を教えてください。 芸能人は50代~70代でお願いします。 ご自身の年齢もお願いします。

  • ナースさんの仕事について

    ナースさんの仕事について よろしくお願いいたします。心に疑問があるのですが、青年の男性で、両手が使えない状態で入院となってしまったとき、 男性の場合、エッチな気分になったときはどう処理すればよいのでしょうか? ナースさんがやはり気を遣って下さるのでしょうか? そうするしかないような気もします。 看護学校等で、教育のようなものがありますでしょうか? 自分の娘が将来の仕事に選んだ場合や、恋人がナースであった場合など、心得ておきたいのです。

  • ナースのお仕事

    ナースは抜くのが得意なのでしょうか?

  • ナースのお仕事

    この間、ナースのお仕事のビデオをレンタルして見ました。 どのシリーズの何話目か忘れましたが、朝倉(観月ありさ)が熱を出して寝込んでいた時に、尾崎(松下由樹)や他の同僚が朝倉の家に点滴の道具を持ってきて、家で点滴をさせていましたが、あんなことして大丈夫なんですか? もしかして、勤務先の職員だから特別扱いしてるんですか?

  • ナースのお仕事やめたーい

    9月2日に今月いっぱいで辞めさせてもらいたいとお願いしたところ、退職希望するのは6ヶ月前がうちの決まりだ(そんな所ありますか?因みに文章化されてません)モラルがあるはずだ、もう一度考えてと言われました。勿論考えは変わらず、今月いっぱいで辞めるつもりです。辞める理由は転職ですが、家庭の都合でと言い本当の事は言うつもりがありません。ナースのパート、主婦です。人手不足は承知ですが、次の職場も決定してます。口頭で伝えても分かってもらえないなら、直接退職願を提出していいものでしょうか?何か良きアドバイスありましたら、教えて下さい。

  • ナースのお仕事

    最近フジで再放送されてるナースのお仕事についてです 昨日の 私主任になります ドクター京子登場 今日の この浮気者 私ドクターになります (題名はあやふやです) の話を教えてください 見逃しました 4話分も大変だとは思いますが 本放送もみていないので できるだけ詳細にお願いできますか? すごく面倒な質問でごめんなさい 昨日今日片方だけでも観た方 よろしくお願いします