• ベストアンサー

変な音

こんにちわ。 先ほどPCを終了させようとしたところ、スタート→終了オプション→電源を切る を選択して少し経っても終了しなかったので押すの忘れたかな?と思いもう一度終了しようとしたのですが、画面が固まってピーとプーを足した様な電子音がしました。 その時はあわてて電源ボタン長押しで強制終了して10秒ほど経ってから再起動してこの質問をしているのですが、 あれは一体何の音だったのでしょうか?何か異常でもあったらと思うと怖いです。 あれは一体何の音だったのか、それによってPCに何か異常をきたすのか教えて下さい。 OSはWindows XPで、型名がVR370/FG1Mです。 それが起こる前まで5~6時間起動してました。 少し重いWebサイトを見ていました。 何個か軽いファイルをDLしました。 文章ファイル?です。(ファイルがあって開くと中にメモ帳の文章が入っている) そのときの情報はこんなかんじです。 よろしくお願いします。

• clook
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

推測ですがその音はBEEP音だと思います。PCの温度が異常に高くなっていたり何かの拍子にCPUファンが停止したりした場合などに警告音を出すことがありますのでその音かと… その現象が一度だけしか起こってないのなら恐らくそのまま使っても問題ないと思われます。例えば毎回のように起こる(再現性がある)場合は一度修理点検に出した方が良いと思われます。

clook
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCを買ってから一度HDの異常で修理に出したことがあるのです。 出す前も出した後もこんなことはこれがはじめてでした。 ので、たぶん大丈夫なのかと思います。思いたいです。

その他の回答 (2)

• Mtakanashi
回答No.3

#2です。 余談になりますが 中で、ネズミが巣を作ってました というPCもありましたw >火なんか噴いたらもう使い物にならなくなりますからね さらに、これにはオチがあって 最終的に消防署がくる騒動なりましたww 火を噴いたらPCのコンセントをさっさと抜けばいいのに 本人曰くPCは途中で電源を落とすとデータが消えるから コンセントを抜かなかった…ですって まぁ、普通の人ならこんな笑い者になる事はないですが 今後の参考のためにも、一度覗くだけしてみると宜しい ですよ 本件、無理にRESは不要です(^.^)b

clook
質問者

お礼

ありがとうございました。 意見を参考にしつつ、注意深く経過を見て行きたいと思います。

• Mtakanashi
回答No.2

例えば 誤ってキーボードを押しっぱなしにしてた… と言うのでなければ(結構、やる人居ます) 一度、中を確認してみるのが宜しいでしょう。 中見りゃ一目瞭然の不具合を「中を開けるのが 怖いから」と半年間も放置して使ってて、火を 噴いた例を知っています。

clook
質問者

お礼

そうですね、やはり検討したほうが良いのでしょうか。 火なんか噴いたらもう使い物にならなくなりますからね