• 締切済み

彼:四国出身、私:北陸出身 結婚式みなさんならどうされますか?

現在、おつきあいしている人と来年中に結婚をする予定です。 彼は四国出身で現在岐阜県在住。私が北陸出身で愛知県在住です。 結婚挙式・披露宴を行うなら名古屋が一番アクセスも良く便利かなと思います。 が、それぞれの親戚、地元の友人を招くとなると相当の交通費、宿泊費が必要になることになります。 両親からは「好きなようにしなさい」と言われており、身内だけで旅行も兼ねてヒッソリと海外で・・・とも考えないでもないのですが、女である私としては、「一生に一度、友人達にも祝ってもらいたい!!」とも思ってしまいます。 もし挙式、披露宴を行うのであれば、だいたい60名くらいの規模でほとんどが地方からの出席になります。 結婚式の費用については、イロイロ人に聞いてはみたのですが、みな地元で行ったりしており私達のような交通費、宿泊費がかなり発生するケースには出会っていません。(同様に距離のあった先輩は海外挙式にされたようです。) みなさんだったらどのように考えられますか? レストランウェディングでしたらホテルやゲストハウスで行うよりも価格は抑えられそうですが、宿泊のゲストが多い場合はホテルの方が便利かな?とも思います。ちなみに、60名でホテルを1泊貸し切るというプランがあり「素敵!」と思ったのですがそれは¥500万もしておりモロモロを考えると貧血になりそうでした。 私の友人が「友達の結婚式でハワイに行ってきた」と言っていたのですが、海外挙式で友人を招待する場合、旅費は全額こちらで負担するものなのでしょうか? 調べれば調べるほど、費用がかかったり、いろんなスタイルがあったりと迷ってしまいます。 みなさんの考えや体験、アドバイスをいろいろ聞かせて頂きたいです。 (「やってよかった~」という精神的な面や、「¥¥¥くらいかかったよ」という金銭的な面など。) ちなみに費用(結婚式、新婚旅行、新生活費)は2人でとりあえず¥600万目標に貯めているところです。 (さらに親が援助してくれるのであれば受けようと思っています) まだ自分たちの中でもイメージが固まっておらず、長くとりとめのない質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私:四国出身四国在住、主人:関東出身関東在住で、東京で挙式披露宴をしました。 主人の方は、親戚・会社関係・友人を招待しました。 マイクロバス代(手配、支払い)や宿泊する方には宿泊代を出しました。 私の方は、ほとんどの友達が家庭を持っていること、遠方で日帰りが難しい(披露宴開始18時)という事情もあって親戚だけの招待になりました。 親戚の交通・宿泊費は出しました。 友人に出席してもらったら、交通費宿泊費は出すつもりでいました。 何をおいてもお祝いしたいという温かい言葉ももらいましたが、私自身が出席してもらうことで迷惑をかけてしまう(家事・育児・出費など)気持ちが拭いきれず、結局一人も招待しませんでした。 友人は、中国・四国・九州在住です。 あと、主人が四国で友達を招待してパーティーをしようかと言ってくれていたのも招待しなかった理由の一つです。 でも実際は私が妊娠してできませんでした。 私達夫婦が会場に選んだのは、私の親戚に交通の便がいい場所です。 主人側の招待客は団体で到着したり土地勘があるので何とかなりましたが、私側の親戚はまったくだし、到着予定時間に駅に迎えに行ったものの着いてない有様でした・・・。 会場は宿泊もできる公の機関で、招待客は60人、衣装代がプランに含まれていて何着でも着られるものでした。 挙式披露宴、その他一切の費用を含めても300万かからなかったと思います。 新婚旅行は披露宴の1ヵ月後に行きました。 大阪~京都~金沢で4泊5日です。 宿や飛行機など、全部自分達で決めて手配しました。 大阪で本場のたこ焼きとお好み焼きが食べたいという主人の希望、京都をゆっくり回りたいという私の希望、二人で初めて旅行した金沢に行こうという事で行程を決めました。 シーズンオフだったので立派なホテルに格安で泊まれて、費用は全部で30万ほどだったと思います。 新居にかかる費用は主人の方で用意しました。 賃貸アパートの契約、新生活に必要な物(家電 etc)など。 私が一人暮らしをしていたので、家具や食器など使える物は流用しました。主人は実家暮らしでしたが、自分の部屋で使っていた物を幾つか持ってきました。 長く使っていてダメになったら買い直したり、必要に応じて買い足したりしていますが、初期費用としてはそう多くかかっていないと思います。 600万貯金して、ご両親からの援助も受けられるなら十分満足のいくものになると思います。 挙式披露宴の写真撮影はプロにお願いした方がいいです。 うちの場合、DVDとアルバム作成をお願いしました。 親戚の人達も沢山撮影してくださって、あとで見ましたが、申し訳ないけれど使える物が少なかったです。 それに親戚の人だと、自分の身内中心に撮影するので出来上がりが偏ります。プロだと平等に撮影してくださるし、アングルもとても素敵でした。 披露宴の最後にエンドロールを流しましたが、これが予想以上に好評でした。

ssaattoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 衣装何着でもOKというのはすばらしいですね! うらやましいです。 アルバムも、みんなが撮ってくれるなら別にいいのかなぁと思ったりもしましたが、やはり記念に残すのも良いですね。 確かに、先日私が撮った友人の式は、ピントやタイミングが合わなかったり、光の具合が良くなくてさんざんなモノが多かったですし。。。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• kita2ma
回答No.3

既婚女性です。 彼は四国出身、東京在住。私は北陸出身、東京在住でした。 結婚式&披露宴は東京でやりましたよ。 双方の実家が自営のため、連休の前日の平日にやりました。 彼の親戚や地元の友人は「こんな機会でもないと東京に遊びにこれない」と東京での式を喜んでくれ、連休に東京で遊んで帰ってくれました。 お車代は彼のご両親が包んでくれたので金額はわかりません。 こちらからはパック旅行のパンフレットを渡して、少しでも安く来れるようにしました。 私は東京近県に住んでいる親戚&友人を呼びました。お車代はなし。 実家の近くの親戚には、結婚式の後にお披露目会をやりました。 これは父の希望だったので、私たちの出費はなしでした(地元までの交通費くらい)。 質問者様の場合も、例えば親戚や友人の方が「四国(or北陸)に行ってみたかった」など言って下さりそうであれば、どちらかの地元で結婚式がいいと思いますよ。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに旅行気分で・・・というのは楽しいかもしれないですね♪ ただ、今住んでいるところとは全然かけはなれたところでやろうと思うと、準備での行き来がきついかなぁ・・・という気もしてきました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• kanora
回答No.2

一つのアイディアですが、 海外挙式をやる。 近場で。(グアム、サイパンなどハワイよりも安い) いえ。ハワイでもヨーロッパでもどこでもお好きな場所で どうぞ。 列席者は両方の両親 後は、自腹で参加しれくれる友人のみ。 この時の写真を広く浅く 「結婚しました」写真付きで知らせる。 その中に会費制パーティお知らせと 出席、欠席の往復ハガキを同封する。 結婚式の披露宴ではないから、 新婦の住んでいる愛知でかまいません (嫁に来るのにとこだわる新郎側のけん制です) 会費制だから、パーティだから 旅費は自腹です。 そして引き出物いりません。 パーティの時にくじびき、ビンゴなどで ちょっとした品物を皆さんにプレゼントすれば よろしいと思います。 ウェディングドレスは海外で買うと安いそうです。 ソウルも安いです。 ウェデイング通りという町並みもあります。 韓国、済州島(Jeji do) で挙式しますか? すごく綺麗なリゾート島です。 話があちこちになてしまいました。 参考程度にしてください。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外も捨てがたいです・・・。 なるほど、「結婚しました」のお知らせとパーティーの招待状を送るのですね。会費制にすれば、招待される側のお財布にもやさしいですよね。 ソウルのウェディング通りは車で通り過ぎたことがあります。 もっとじっくり歩いて見ておけばよかったです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• ToshiJP
回答No.1

こんにちは。 60人に近い人数をを地方から呼ぶのは避けたほうがいいでしょう。 言われるようにホテルの手配やら、足代やら、無駄に 気を遣う部分が増えすぎます。お勧めしません。 そう考えると自然と「参加者が一番多い土地でやる」のがベストです。 中間地点の愛知、働いている?場所の愛知が楽でしょうが上記の理由で お勧めしません。 どちらからの地元でやってみてはいかがでしょうか? そうすれば呼ぶ人数も半分、手間も減ります。 が、両方の地元でやるという荒業?もあります。 うちの例を言うと・・・大阪で挙式、東京で披露宴を行います。 私は大阪出身で東京在住、彼女は東京出身で来月結婚します。 大阪の式は神社で両親兄弟だけのもの、東京の披露宴は レストランでウェディングドレスとタキシードで 人前式っぽく、友人同僚を呼んでやります。 確かにお金は一回でやる式の1.5~2倍ぐらいかかりますが 全員が満足できるものになりつつあります。 新婚スタート費用は600万もあれば、十分でしょう。 新婚旅行と家具で無茶しなければ合計150万ぐらいで抑えられるのでは?

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりな荒業!!しかし、なるほどーという気もします。 彼の地元で挙式、私の地元で披露宴か・・・。 彼の方は親戚がすくなく、私の方に親戚が多いのでたしかにそれも良いかもしれません。 確かに、宿泊、交通費は親・兄弟&自分たちの分で済むことになりますね。 県外から一斉に呼び集めて「遠いところわざわざ・・・」って気を遣うよりもラクチンかもしれないです。 ナイスなアイデアありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 そしてお互い幸せになりましょう♪