• 締切済み

彼:四国出身、私:北陸出身 結婚式みなさんならどうされますか?

現在、おつきあいしている人と来年中に結婚をする予定です。 彼は四国出身で現在岐阜県在住。私が北陸出身で愛知県在住です。 結婚挙式・披露宴を行うなら名古屋が一番アクセスも良く便利かなと思います。 が、それぞれの親戚、地元の友人を招くとなると相当の交通費、宿泊費が必要になることになります。 両親からは「好きなようにしなさい」と言われており、身内だけで旅行も兼ねてヒッソリと海外で・・・とも考えないでもないのですが、女である私としては、「一生に一度、友人達にも祝ってもらいたい!!」とも思ってしまいます。 もし挙式、披露宴を行うのであれば、だいたい60名くらいの規模でほとんどが地方からの出席になります。 結婚式の費用については、イロイロ人に聞いてはみたのですが、みな地元で行ったりしており私達のような交通費、宿泊費がかなり発生するケースには出会っていません。(同様に距離のあった先輩は海外挙式にされたようです。) みなさんだったらどのように考えられますか? レストランウェディングでしたらホテルやゲストハウスで行うよりも価格は抑えられそうですが、宿泊のゲストが多い場合はホテルの方が便利かな?とも思います。ちなみに、60名でホテルを1泊貸し切るというプランがあり「素敵!」と思ったのですがそれは¥500万もしておりモロモロを考えると貧血になりそうでした。 私の友人が「友達の結婚式でハワイに行ってきた」と言っていたのですが、海外挙式で友人を招待する場合、旅費は全額こちらで負担するものなのでしょうか? 調べれば調べるほど、費用がかかったり、いろんなスタイルがあったりと迷ってしまいます。 みなさんの考えや体験、アドバイスをいろいろ聞かせて頂きたいです。 (「やってよかった~」という精神的な面や、「¥¥¥くらいかかったよ」という金銭的な面など。) ちなみに費用(結婚式、新婚旅行、新生活費)は2人でとりあえず¥600万目標に貯めているところです。 (さらに親が援助してくれるのであれば受けようと思っています) まだ自分たちの中でもイメージが固まっておらず、長くとりとめのない質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私:四国出身四国在住、主人:関東出身関東在住で、東京で挙式披露宴をしました。 主人の方は、親戚・会社関係・友人を招待しました。 マイクロバス代(手配、支払い)や宿泊する方には宿泊代を出しました。 私の方は、ほとんどの友達が家庭を持っていること、遠方で日帰りが難しい(披露宴開始18時)という事情もあって親戚だけの招待になりました。 親戚の交通・宿泊費は出しました。 友人に出席してもらったら、交通費宿泊費は出すつもりでいました。 何をおいてもお祝いしたいという温かい言葉ももらいましたが、私自身が出席してもらうことで迷惑をかけてしまう(家事・育児・出費など)気持ちが拭いきれず、結局一人も招待しませんでした。 友人は、中国・四国・九州在住です。 あと、主人が四国で友達を招待してパーティーをしようかと言ってくれていたのも招待しなかった理由の一つです。 でも実際は私が妊娠してできませんでした。 私達夫婦が会場に選んだのは、私の親戚に交通の便がいい場所です。 主人側の招待客は団体で到着したり土地勘があるので何とかなりましたが、私側の親戚はまったくだし、到着予定時間に駅に迎えに行ったものの着いてない有様でした・・・。 会場は宿泊もできる公の機関で、招待客は60人、衣装代がプランに含まれていて何着でも着られるものでした。 挙式披露宴、その他一切の費用を含めても300万かからなかったと思います。 新婚旅行は披露宴の1ヵ月後に行きました。 大阪~京都~金沢で4泊5日です。 宿や飛行機など、全部自分達で決めて手配しました。 大阪で本場のたこ焼きとお好み焼きが食べたいという主人の希望、京都をゆっくり回りたいという私の希望、二人で初めて旅行した金沢に行こうという事で行程を決めました。 シーズンオフだったので立派なホテルに格安で泊まれて、費用は全部で30万ほどだったと思います。 新居にかかる費用は主人の方で用意しました。 賃貸アパートの契約、新生活に必要な物(家電 etc)など。 私が一人暮らしをしていたので、家具や食器など使える物は流用しました。主人は実家暮らしでしたが、自分の部屋で使っていた物を幾つか持ってきました。 長く使っていてダメになったら買い直したり、必要に応じて買い足したりしていますが、初期費用としてはそう多くかかっていないと思います。 600万貯金して、ご両親からの援助も受けられるなら十分満足のいくものになると思います。 挙式披露宴の写真撮影はプロにお願いした方がいいです。 うちの場合、DVDとアルバム作成をお願いしました。 親戚の人達も沢山撮影してくださって、あとで見ましたが、申し訳ないけれど使える物が少なかったです。 それに親戚の人だと、自分の身内中心に撮影するので出来上がりが偏ります。プロだと平等に撮影してくださるし、アングルもとても素敵でした。 披露宴の最後にエンドロールを流しましたが、これが予想以上に好評でした。

ssaattoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 衣装何着でもOKというのはすばらしいですね! うらやましいです。 アルバムも、みんなが撮ってくれるなら別にいいのかなぁと思ったりもしましたが、やはり記念に残すのも良いですね。 確かに、先日私が撮った友人の式は、ピントやタイミングが合わなかったり、光の具合が良くなくてさんざんなモノが多かったですし。。。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.3

既婚女性です。 彼は四国出身、東京在住。私は北陸出身、東京在住でした。 結婚式&披露宴は東京でやりましたよ。 双方の実家が自営のため、連休の前日の平日にやりました。 彼の親戚や地元の友人は「こんな機会でもないと東京に遊びにこれない」と東京での式を喜んでくれ、連休に東京で遊んで帰ってくれました。 お車代は彼のご両親が包んでくれたので金額はわかりません。 こちらからはパック旅行のパンフレットを渡して、少しでも安く来れるようにしました。 私は東京近県に住んでいる親戚&友人を呼びました。お車代はなし。 実家の近くの親戚には、結婚式の後にお披露目会をやりました。 これは父の希望だったので、私たちの出費はなしでした(地元までの交通費くらい)。 質問者様の場合も、例えば親戚や友人の方が「四国(or北陸)に行ってみたかった」など言って下さりそうであれば、どちらかの地元で結婚式がいいと思いますよ。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに旅行気分で・・・というのは楽しいかもしれないですね♪ ただ、今住んでいるところとは全然かけはなれたところでやろうと思うと、準備での行き来がきついかなぁ・・・という気もしてきました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

一つのアイディアですが、 海外挙式をやる。 近場で。(グアム、サイパンなどハワイよりも安い) いえ。ハワイでもヨーロッパでもどこでもお好きな場所で どうぞ。 列席者は両方の両親 後は、自腹で参加しれくれる友人のみ。 この時の写真を広く浅く 「結婚しました」写真付きで知らせる。 その中に会費制パーティお知らせと 出席、欠席の往復ハガキを同封する。 結婚式の披露宴ではないから、 新婦の住んでいる愛知でかまいません (嫁に来るのにとこだわる新郎側のけん制です) 会費制だから、パーティだから 旅費は自腹です。 そして引き出物いりません。 パーティの時にくじびき、ビンゴなどで ちょっとした品物を皆さんにプレゼントすれば よろしいと思います。 ウェディングドレスは海外で買うと安いそうです。 ソウルも安いです。 ウェデイング通りという町並みもあります。 韓国、済州島(Jeji do) で挙式しますか? すごく綺麗なリゾート島です。 話があちこちになてしまいました。 参考程度にしてください。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外も捨てがたいです・・・。 なるほど、「結婚しました」のお知らせとパーティーの招待状を送るのですね。会費制にすれば、招待される側のお財布にもやさしいですよね。 ソウルのウェディング通りは車で通り過ぎたことがあります。 もっとじっくり歩いて見ておけばよかったです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

こんにちは。 60人に近い人数をを地方から呼ぶのは避けたほうがいいでしょう。 言われるようにホテルの手配やら、足代やら、無駄に 気を遣う部分が増えすぎます。お勧めしません。 そう考えると自然と「参加者が一番多い土地でやる」のがベストです。 中間地点の愛知、働いている?場所の愛知が楽でしょうが上記の理由で お勧めしません。 どちらからの地元でやってみてはいかがでしょうか? そうすれば呼ぶ人数も半分、手間も減ります。 が、両方の地元でやるという荒業?もあります。 うちの例を言うと・・・大阪で挙式、東京で披露宴を行います。 私は大阪出身で東京在住、彼女は東京出身で来月結婚します。 大阪の式は神社で両親兄弟だけのもの、東京の披露宴は レストランでウェディングドレスとタキシードで 人前式っぽく、友人同僚を呼んでやります。 確かにお金は一回でやる式の1.5~2倍ぐらいかかりますが 全員が満足できるものになりつつあります。 新婚スタート費用は600万もあれば、十分でしょう。 新婚旅行と家具で無茶しなければ合計150万ぐらいで抑えられるのでは?

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりな荒業!!しかし、なるほどーという気もします。 彼の地元で挙式、私の地元で披露宴か・・・。 彼の方は親戚がすくなく、私の方に親戚が多いのでたしかにそれも良いかもしれません。 確かに、宿泊、交通費は親・兄弟&自分たちの分で済むことになりますね。 県外から一斉に呼び集めて「遠いところわざわざ・・・」って気を遣うよりもラクチンかもしれないです。 ナイスなアイデアありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 そしてお互い幸せになりましょう♪

関連するQ&A

  • 結婚式会場について(遠距離の場合)

    結婚式を行う会場についてご意見をお願い致します。 私と彼は遠距離であるため結婚式の会場をどこにしたら良いのか迷っています。 彼の職業上、休みがあまり取れないため、色々相談しつつも私がメインで 行うことになりそうです。 この様な場合、どこで結婚式(挙式・披露宴)をするのが妥当だと思いますか? (1)私が嫁に行くのだから、彼の地元で。 (2)準備(打ち合わせ等)が大変なので、私の地元で。 (3)中間地点とはいきませんが、交通の便を考えて東京で。 (4)親族のみで挙式を行い、両方で披露宴を行う。 交通費・宿泊費を考えると、(4)以外はちょっと頭の痛いところです。 また、(4)にした場合は費用が2倍になりますので、金銭的負担も 大きくなります。 挙式はともかく、披露宴はやらないという手もありますが、親族に紹介 など田舎の仕来りでは・・・色々親からも文句を言われそうです。 私のように遠距離で結婚された方、どうされたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式か旅行か

    結婚に関してアドバイスをお願いします。結婚を考えている北海道在住の者です。彼女は挙式は挙げずに海外旅行(新婚旅行)に行きたい。僕は世間体なことも考えて地元で挙式(もしくは披露宴)をすべきなのかと思います。世間的なことを考えつつ、彼女の考えに沿りたいと思っていますが実際どうしたらよいのかわかりません。良きアドバイスお願いします。

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • 結婚式の不安

    長文になりますが質問させてください。 婚約して結婚式を考えているものです。 私と私の両親の望みで挙式をプーケットで挙げることになりました。 彼も日本の形式的な披露宴は苦手なようで賛成してくれましたし、彼のご両親も賛成してくれました。 海外挙式の費用に関してはハネームーン込みのプレゼントとして私(新婦側)の親が全額負担してくれました。(彼のご両親の旅費だけは別で) 海外挙式後、落ち着いてから日本で大きな披露宴ではなく親戚だけを集めたお披露目会(簡単な神前挙式とお食事会等)をしようと考えていました。(これは両家折半で50万円ほどの小さなものです) 新婦側の勝手な望みかもしてませんが私は初孫でもあり親戚がやっぱり晴れ姿を見たいとのことでしたし、両家の親戚が顔を合わせる場を持ちたかったからです。それで彼の地元でと考えていました。 ですが、彼のご両親は納得がいかないようで当人だけで私の地元に行って(彼は東京、私は静岡が地元です)お披露目をしたらどう?と言われてしまいました。 私の地元で私の親戚だけのお披露目会なら当然新婦側の負担になってしまいます。 金額の問題ではないのでしょうが挙式費用がすべて新婦側の負担ってどうですか? 私はなんだか自分の両親に色んな意味で申し訳ない気持ちになりまた。 私は海外挙式を望んでいましたがどちらかに絞るとしたらやっぱり親戚みんなで楽しく過ごしたいと思ったので海外をやめて日本で普通に(両家折半で)披露宴挙式をしようと彼に提案しましたが彼は海外挙式がいいようです。 私がわがままだからモヤモヤしてしまうのでしょうか? ほぼ愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが改善策やアドバイスがあれば回答お願いいたします。

  • お車代について

    結婚が決まり、来年秋に彼に地元で挙式・披露宴をすることになりました。 まだ仮定ですが11月頃になると思われます。 彼は徳島県出身で在住 私は東京出身で今は徳島に住んでいます 私は 東京から9人 福岡から1人 鹿児島から4人 彼は親戚・友人は地元から呼びます お車代はいくら包めばよいのでしょうか? 飛行機・宿などはこちらで手配するのでしょうか? 皆さんどうされたか教えて頂けたら助かります><

  • 結婚式の形式について

    1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 結婚式の費用分担

    はじめまして。 数ヵ月後結婚式を控えている女性です。 結婚式の費用分担について悩んでいます。 費用については、彼側は彼のご両親が、私側は私の両親が費用を出してくれる(私の友人の宿泊費などは私自身で負担します)と言ってくれています。 皆様には下記のことを踏まえて、アドバイスを頂ければ幸いです。 ・招待客は彼側:約60名、私側:約20名です。 ・彼とは遠距離恋愛で、彼の家側の都合で彼の地元で挙げることになった(私の家側は中間地点を提案していた)。そのため私側の招待客の交通費が増え、宿泊が必要となる方も増えた。 ・彼側のご両親の要望で食事をグレードアップ。 ・彼側の家の都合で大規模な結婚式&披露宴を行うことになった。私側の希望ではごく近しい親族と友人のみの地味婚をしたかった。 ・結納金は全く貰わなかったが、着物は準備してきてほしいと彼側から言われ、私の両親のお金で購入。 そこでどんな風に費用を分担したらよいのでしょうか? 私個人の考え方としては、 ・食事や挙式&披露宴のスタイルが私側との意向とは違うものになったことは仕方ない。 ・彼側の都合で交通費、宿泊費が増えた。 ・着物の負担はけっこうキツかった・・・(これは関係ないかもしれませんが)。 そのため、「招待客の交通費、宿泊費も含めた全ての費用を人数分で割る。頂いたご祝儀は彼側の頂いたものは彼のご両親に、私側の頂いた物は私の両親に全て渡す。」というのが妥当なところではないかなと思うのですが、いかがでしょうか。 思い描いていた結婚式とは段々離れていってしまっており、感情的な判断をしてしまっているのではないかと心配です。 また、費用の分担の話は、どの時期に、誰から話すのがよいのでしょうか? わたしの両親は「女側から持ちかける話ではない。男側から相談してもらえるまで待つものだ」と言っております。 皆様のご助言をお待ちしております。

  • 遠距離結婚式・披露宴について教えてください!

    地元は神奈川なのですが、仕事の関係で福岡に住み福岡の女性と入籍しました。福岡で結婚式・披露宴を行う予定です。しかし友人を地元から招くにも交通費・宿泊費とお金が非常にかかり予算オーバーになってしまいそうです。地元が離れている人同士の結婚では、皆さんはどのようにしているのでしょうか?また、神奈川でも披露宴(食事会に近い感じ)を行う場合は、どのような新郎・新婦の服装、内容(演出)で行えばいいのでしょうか?予算をできるだけ抑えたいので、良い方法があればぜひ教えてください!

  • 友人の挙式披露宴に招待されました

    初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の出席者

    結婚式に招待する人、披露宴や2次会に招待する人の線引きに悩んでいます。 式には親族だけが参列するのか、それとも友人や職場のメンバーも参列するのか、 私には兄と姉がいますが、兄は海外で新婦と立会人夫婦(仲人でしょうか)だけで式を挙げ、 帰国後披露宴を行い、そこには友人や職場の人も来ました。2次会はやったかわかりません。 姉は未婚ですが、やはり兄と同じようにしたいと言っています。 しかし私は海外挙式など今のところ考えていないのです。親戚が取締りをやっている、 某大手チェーンのホテルで、挙式や披露宴を計画しています。 その参列者の選定についてアドバイスいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう