• 締切済み

実話モノ

実話が元になっている映画を教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数14
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.14

奇跡の人 俺達に明日はない ガンジー アラビアのロレンス

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.13

#9のものです。ごめんなさいね。「ビューティフル・マインド」でした。「・・ライフ」の話を他でしていたのでかき間違えてしまいました。

noname#72537
noname#72537
回答No.12

こんにちは。 私も実話物が好きで色々と観ましたが、何回観ても泣ける のはリドリー・スコット監督の「白い嵐」です。 思春期真っ只中で様々な悩みを抱えた少年達が、洋上学校 の訓練船に乗って、時には喧嘩したりしながらも逞しく 強く成長していきます。そして航海もあと少しという時に伝説の「白い嵐」に遭遇してしまい、仲間達が次々と暗い 海の底へ船と共に沈んでいき・・・・・といった内容です。 これを観た数年後に、NHKで「白い嵐」の発生メカニズム などを科学的に検証した番組があり、その中でこの事故の 生き残りの方のインタビューが出て来て感動しました。

goro_goro
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。 『白い嵐』、今度見てみます。映画とか、本で見たことをテレビで 特集とかしていると、つい見入ってしまいますね。JFKを見た直後に テレビで特集していて、”おお~っ”ってなった事がありました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.11

レナードの朝(90米) ラ・バンバ(87米) ラストエンペラー(87英・伊・中国) 北京の55日(63米) 西太后(84中国・香港) ジャンヌ・ダルク(99米・仏) 三国志外伝 曹操と華侘(84中国) サバイビング・ピカソ(96米) グラン・マスクの男(91仏) 火龍(87中国・香港) カジュアリティーズ(89米) オードリー・ヘプバーン物語(2000米) エド・ウッド(94米) 1492・コロンブス(92米・仏・スペイン) アンタッチャブル(87米) アンネの日記(59米) エビータ(96米) エリザベス(98英) エンティティー 霊体(82米) エレファント・マン(80米・英) まあ歴史上の人物、事件がほとんどですね。

goro_goro
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 こう見ると、知らない映画ってかなりありますね。 中国の歴史とか多そうですね。色々参考になります。 ありがとうございました。

  • greennuts
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.10

はじめまして。 「レナードの朝」 ロバートデニーロが難病患者役の、 喜びの感動と、難病と闘う現実を感じる映画です。 デ・ニーロの演技も感動ものです。

goro_goro
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。 レナードの朝は見てしまいました。デ・ニーロは渋くて好きです。 ミート・ザ・ペアレンツはいかがなものかと思ったのは自分だけ ですかね??

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.9

最近のアカデミー賞受賞作 「ビューティフル・ライフ」もです。 博士は今も大学で研究しています。

goro_goro
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 「ビューティフル・ライフ」は映画館に見に行く予定だったんですが、 結局見に行かなかったんですよ。で、結局まだ見ていないんですよね。 近いうちに・・。

  • obabasama
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.8

大脱走も実話がもとです。

goro_goro
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。 小さい頃見たのでなんとなくしか覚えていないですね。 もう一度見てみようかと思います。

回答No.7

ブレイブハート、 生きてこそ、 シャイン、 海の上のピアニスト、 など。

goro_goro
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。 『生きてこそ』ってジョン・マルコヴィッチが出演しているんですね。 『マルコビッチの穴』を見たあと、夢にマルコビッチが出てきたのを 思い出しました・・・。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.6

シガニー・ウィーバー主演の「愛は霧のかなたに」も実話が元ですよねぇ?・・・ アウトブレイクはホットゾーンが元らしいけど脚色しすぎでフィクションだな・・ 「シンドラーのリスト」はリスト自体は実在ですよねぇ?・・

goro_goro
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。 アウトブレイク、シンドラーのリストはもう見てしましました。 シンドラーのリストはものすごく長かった気が・・。 「愛は霧のかなたに」はみたことないですね。今度チェックしてみます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

「食人族」はウソだそうです。 冗談はともかく JFK アポロ13 アマデウス アミスダッド インサイダー エリン・ブロコビッチ 告発 ザ・ハリケーン セブン・イヤーズ・イン・チベット タイタンズを忘れない 太陽と月に背いて ドアーズ バスキア パーフェクト・カップル 評決のとき 不滅の恋ベートーベン ブロウ マルコムX は実話がもとだそうです。

参考URL:
http://movie.pekori.to/db/mdb.cgi?mode=feel_search&FL=9
goro_goro
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。 アポロ13は個人的に好きです。色々あげていただいのですが、 ドアーズ以外はすでに見てしまいました。

関連するQ&A

  • 小説は実話・・・?

    カテゴリーがよく分からなかったので間違っていたらスミマセン>< 今まで小説は作者が作った話だと思っていました。 【出口のない海】という今日から公開されている映画の元は小説らしいのですが、その映画は実話だそうです・・・ 小説で実話はありえるものなのでしょうか? または小説で実話は普通なことなのでしょうか? ちなみに昨日「【出口のない海】を見たいね」と友達と話してて「これって実話だよね?」と聞かれたので「そんなわけないじゃーーん!!だって、これ戦争終わった年の出来事だよ^^;ありえなくない?」と私とその他の友達と言いましたが実話だということを今日知ってビックリしました・・・ あんなに友達に自信満々に言ったのに恥ずかしい;; 余談が入りましたが私の疑問は、はれないままなので誰か教えてください!! お願いします。

  • 「ショーシャンクの空に」についてと、実話を元にしたお勧め映画。

    私の好きな映画の一つに「ショーシャンクの空に」がありますが、 その作品はスティーブンキングが原作者であるというだけであって、 実話ではないと思っていました。 でも色々なサイトを見ていると、実話だとおっしゃる方も多々おられるようです。 実際には実話なのでしょうか? とても疑問です。 どなたか分かる方おられないでしょうか? それから、実話を元にした映画でお勧な映画はありますか? 私は「告発」「シンドラーのリスト」「あなたに降る夢」とか心に残ってますが、 実話を元にした映画で、皆さんの好きな作品を教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 「John Q」は実話でしょうか?

    アメリカで公開になっている映画「John Q」は実話を元にした映画なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 実話もの

    実話ものの映画を探しています。 洋画・邦画かまいません。 教えてください。

  • 実話で‥

    実話で、映画化されてビデオであるもの、本などオススメがあれば、教えて下さい。できればかるーく内容もお願いします。

  • 実話に基づいたハリウッド映画を見た・詳しい方に質問

    大学生です。 今、ハリウッド映画に関して 「実際にあった話とそれがもとになった映画でのストーリーの差」 をテーマに調べてレポートを作成しようと思っているのですが (つまり、実話を元にして作られた映画でも、脚色があったり、実際には無かったことが付け足されたりのように 加工修正されますよね?? それが例えばどのようなものがあるか またいくつかの映画で脚色される共通点や傾向は、あるのか) 自分が思いつく実話に基づいてるものは  ・タイタニック ・ユナイテッド93 ・硫黄島からの手紙 ・華氏911 なんですがこれらの映画のストーリーと、実話の差や脚色はどんなものがありましたか?? 自分自身実際に見てみようとは思うのですが時間があまり無いので 見たことがあったり詳しい方には、是非色々教えて頂きたいです。 また、実話を元にして作られたハリウッド映画には他にはどんなものがありますか? 他の映画についても見たことある方は教えてほしいです

  • 実話に基づいたハリウッド映画を見た・詳しい方に質問

    大学生です。 今、ハリウッド映画に関して 「実際にあった話とそれがもとになった映画でのストーリーの差」 をテーマに調べてレポートを作成しようと思っているのですが (つまり、実話を元にして作られた映画でも、脚色があったり、実際には無かったことが付け足されたりのように 加工修正されますよね?? それが例えばどのようなものがあるか またいくつかの映画で脚色される共通点や傾向は、あるのか) 自分が思いつく実話に基づいてるものは  ・タイタニック ・ユナイテッド93 ・硫黄島からの手紙 ・華氏911 なんですがこれらの映画のストーリーと、実話の差や脚色はどんなものがありましたか?? 自分自身実際に見てみようとは思うのですが時間があまり無いので 見たことがあったり詳しい方には、是非色々教えて頂きたいです。 また、実話を元にして作られたハリウッド映画には他にはどんなものがありますか? 他の映画についても見たことある方は教えてほしいです

  • タイタニックって実話?

    タイタニックっていう映画がありますが あれって実話なんでしょうか? 実話なら、今もタイタニック号は海の底に沈んでいる ことになるのでしょうか・・・

  • 実話に基づいた感動作を教えてください。

    映画で、実話に基づいた感動作を教えてください。 洋画、邦画を問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 実話を基にした映画

    実話でなくても感動する映画はたくさんありますが、 なんか、「実話」で泣きたいんです(笑) 悲しくて泣くもの以外でおすすめ教えてください!