• ベストアンサー

レーシック手術時間

こんばんは。 近視矯正手術 レーシック手術予定です。 手術時間なんですが病院によって、かなり時間が違います。 手術なされた方、来院から終了まで時間どれくらい かかりましたか? 教えてください<(_ _)>

noname#81996
noname#81996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 1年前に手術を受けました。  手術当日は、来院して事前検査でOKか再度視力検査を行い、麻酔(目薬)を打ち、術後の説明(目薬の使用等)を受けます。ここまでが1時間くらい。  手術室に呼ばれて手術修了までが30分ですが、実際には機械のセットや、部屋移動、先生待ちがほとんどです。手術は、レーザーが当てられるのが10秒くらいですし。  手術後は30分は安静にしていなくてはならないので、別室で休んでいます。  それから、痛くはないかなど問診を受け、薬をもらって帰宅。  だいたい、来院から修了まで2時間~2時間30分くらいだったと思います。

noname#81996
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ また説明があるとは初耳です。。。 ついでにお聞きしてもいいでしょうか? 手術後、お一人で帰宅しましたか?

その他の回答 (4)

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

 ♯1です。  前日の検診が3時間近くかかって、問診までは受けたのですが…。  また、手術予定が15時からということもあるのでしょう(ただ、予約を取ったとき、手術前に1時間ほど問診を行うと聞いていました)  前日にはテキストみたいなものをもらって、手術当日の注意事項を聞いたくらいです。手術日は、目薬の説明、術後気をつけることの確認(このスポーツは術後○週は禁止とか、飲酒についてなど)、眼帯等の使用について、レーシックによって受ける一時的障害(光がまぶしく感じるなど)について説明がありました。  手術後は手術台から降りてすぐに見えましたよ。  熱を持ったりするので30分は安静にしていますが、その後は何の障害もなく、普通にコンタクトを入れているのと同じ感じでした。ただ、花粉症用のメガネを付けて外出しなくてはならないので、それが違うことです。  車の運転は出来ませんが、電車やバスは平気で乗っていました。  あと、術後は睡眠まで1時間毎に目薬(私は3種渡され、各5分は間隔をおくこと)をささなくてはならないので、外出している気力はないです。  また、目を酷使しないよう読書やTVもも見ないでと言われていたので(風呂もダメ)、早く寝たかった(けど、術後4時間くらいは寝てはダメ)

noname#81996
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 結局、来院してから 2時間ほどで 全て終了しました。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

この手術は同じ日に何人も行うようですと手術の時間までにもかなり時間が掛かります。 手術時間は2.3分とものすごく短いですが病院によっては貴方の番が最後の方で有れば朝来院して夕方まで待たされてしまうこともありますよ。 もちろんその間は眼鏡、コンタクトはしていられません。 ですから実際に受けられる病院に聞かれた方が確実だと思います。 私の場合当日20人の人が行ったこともあり朝は全員8時頃までに来院しなくてはならずそして私の番は最後だったので手術を始めたのが夜の7時からです。そして手術後は30分ほど病院で休憩ですから結局12時間以上病院に居ました。 そして手術当日は車の運転はできませんよ。 病院から注意があります。

noname#81996
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい時間ですね。。。 結局全て2時間くらいで終りました。 <(_ _)>

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

親しい友人が経験しました。 30分くらいだそうです。保険も降りたそうですよ。 (契約内容によるかと思いますので、生保の担当の方に聞いてみてください)

noname#81996
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術自体の時間は説明があったんですが 全て通すと何時間かかるか知りたかったのでお聞きしましたのです。 <(_ _)>

noname#57390
noname#57390
回答No.2

経験者でなくてごめんなさい。 私も目が良くないのでそのうち受けたいとは考えているのですが、怖いのでまだやってません。 ↓このようなビデオも参考にしてます。 http://www.odoroku.tv/vod/000000077/index.html http://www.odoroku.tv/vod/0000001C0/index.html 具体的な映像なので参考になると思いますよ。

noname#81996
質問者

お礼

手術自体は30分ほどで終る事は、説明を受けております。 休憩含めどれくらい時間がかかるかを知りたかったのです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レーシックよりいい手術は?

    かなりの強度近視で、レーシック手術を受けようと決意し、昨年検査に行きました。しかし、あまりの近視のため、網膜(だったかな?)を削る分が多いらしいのですが、私はそこまで削る部分がない、ということで手術ができませんでした。 そこの先生も、中途半端に治っても仕方ないでしょうし、もう少したてばもっといい手術が出てくると思いますから・・とのことでした。私はその手術を心待ちにしているのですが、今のところレーシック以外にはレーシックくらい簡単な矯正手術はないのでしょうか?今新しく開発されている手術などを知っていたら教えてもらえますか? 眼がかなり弱々しくなってきているので、早くコンタクトの生活から離れないと将来が不安です。よろしくお願いします。。。

  • レーシック手術について

    私は現在50代半ばになります。今レーシック手術を受けようか迷っています。これからの人生メガネなしの生活を夢見ています。当然今近視であり、老眼にもなっています。レーシックを受けても老眼鏡をかけることも承知しています。私のように50代でレーシック(近視手術)を受けた方いましたら体験をお聞かせ下さい。それとレーシック専門病院か眼科で受けるべきなのかそれもお聞かせ下さい。

  • レーシック手術をうけも、将来、白内障の手術を受けることはできるのでしょうか?

    私は 40歳、女性。かなりの近視なので、レーシック手術を受けようと考えています。 年齢的にこれから近い将来、白内障になることが大いに考えられます。 レーシック手術をしていても、将来、白内障の手術を受けることはできるのでしょうか。 レーシック手術をして、近視は矯正できたとしても、将来白内障になった時、 手術をしたい・・と思っても、できない!ということになっては、どうしたものか・・・と、考えているのです。 ご存知の方、お願いいたします。

  • レーシック手術

    少し前に乱視について質問した者です。 僕の場合、近視が0.01(これも数年前のものなのでさらに悪化している可能性があります)と乱視があるので将来レーシック手術を行おうと 考えているのですが、手術をする病院というのはどのようにして見つけるのがベストですか? それとレーシック手術の条件を教えてください。

  • レーシック手術について

    現在 新宿近視クリニックにて レーシック手術を考えています。 術式で アイデザインレーシック MAXデザインレーシック バリオデザインレーシックがありますが それぞれどのような違いがあるのでしょうか? 使用機器が異なると思うのですが アイデザインレーシックは0.01D単位での矯正が可能のようですが MAXデザインレーシックでは 0.25D単位になるのでしょうか? アイデザインレーシックは、夜間も含め見え方の質について 前面に押し出していますが MAXデザインレーシックは アイデザインレーシックに比べると劣るのでしょうか? 目の手術ということもあり 慎重に考えています。質問だらけで申し訳ないのですが教えていただけるの嬉しいです。

  • 近視矯正手術レーシックで悩んでます。

    近視矯正手術レーシックを受けようと検討しています。札幌の病院で受けようと思っていますが、どの病院が良いか困っています。一応、2件程しらべました。錦○眼科と神○眼科でどちらとも全国展開の病院でレーシックでは有名のようです。術前術後ケア、金額、技術、全て含めてどなたか良い情報、アドバイスお願いします。

  • レーシックの手術について

    これから、レーシック手術を受けようと考えている者です。今までに、レーシック手術(近視を治す手術)を受けられた方のご意見や、眼科医の方からの安全性について等をお聞きしたいのですが…。良い点悪い点なんでも構いませんので、情報をお願いします。

  • 近視矯正手術レーシックをご存知の方、教えて!!!

    レーシックを紹介しているVoice Storeというサイトを見て近視矯正手術を受けようか検討しています。色々と情報集めをしているのですが、既に手術を受けた方やお勧めのサイトや病院をご存知の方が居たら教えてください。また手術自体について、何か助言などあれば是非教えてください!

  • レーシック手術をいつ受けるか

    スーパーイントラレーシックの適応検査に行って来ました。 結果は角膜が薄く手術は出来るが追加矯正は無理だということでした。 今18歳なのでこれから近視もひどくなることもあるので視力が安定してから受けたほうがいいかもしれないと言われました。受ける時期は本人に任せますといわれたのですが・・・ 両目とも0,05でした。 自分としては早く受けたいのですが医者の言うとおり視力が安定してから受けたほうがいいのでしょうか?

  • レーシックについて教えてください

    イントラレーシックについて教えてください。京都の安淵眼科医院か大阪の品川近視クリニックで手術された方、良い点・悪い点、細かいことで構いませんので教えてください。この二店で迷っています。安淵眼科はやはり眼科ということもあり、安心できるのかな・・と思うのと、費用も12万と品川近視クリニックより3万ほど安いです。が、追加矯正が品川近視クリニックが3年に対し、安淵眼科は3ヶ月しかありません。レーシック後の追加矯正は頻繁に行うものなのでしょうか?体験された方の貴重なご意見、宜しくお願いいたします。