• 締切済み

柔道のプロ化賛成?反対?

柔道がプロ化されるみたいです。 私は、選手にお金が入ることはいいことだと思いますし テレビで柔道をたくさん見れるようになるのなら大賛成です。 プロ化すれば競技人口は増えますし、アフリカ勢 など未知なる強豪も数多く現れるでしょう。 観戦者としては、プロ化の方がいいですよね。 みなさんはどう思われますか。

みんなの回答

• KOOL_Lv30
回答No.2

私、剣道をやっているのですが、 なんといいますか、本当にスポーツ化してるなあと感じます。 スポーツとして、プロ化するのなら別にかまわないといえばかまわないのですが、その場合、柔道という名称は正直やめてほしいと思うところもあります。 柔道の道は武道の道であって、武道とはお金の儲けのためにあるわけではありませんからね。 柔道もまた武道であることを今一度柔道家の皆さんにしっかり認識してもらい、その誇りといったら傲慢な感じですが、 武道家としての礼儀を顧みてほしいです。 というわけで、新たなプロスポーツ種目を増やすのには賛成ですが、 柔道のプロ化には反対です。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

どちらでもいいです。 だって柔道着って臭いモン。