• ベストアンサー

内臓電池をかえたいのですが・・

最近マックを立ち上げると「ネットワークタイムサーバ」のエラーがでてしまい、日付けと時刻が正しく表示されなくなってしまいました。内臓電池がおかしいらしいので、換えたいのですが素人の自分でもできるでしょうか。やはり、お店にもっていって入れ換えてもらうべきでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

機種を書いてもらわないと何ともいえません。 だって機種によって難しさが違いますので。 iMac、eMac、ノートブックタイプの場合はある程度難しいです。 ですから自信が無かったら店に持っていった方がいいです。 PowerMac G3,G4などは筐体をあければすぐに見える場合が多いので全く難しくないです。 まずは機種を書いてください。 ただ、ネットワークタイムサーバのエラーがでたのはいつからですしょうか? ルータなどを入れたときからだったらルータのIPフィルタの設定の問題にもよります。 ルータのTCPおよびUDPのIPポートナンバー「123」番を通るようにすることで問題なくなることがあります。 内蔵電池の問題でネットワークタイムサーバのエラーはなかなかでませんので。 (もちろんでる可能性がないことはないです)

masanao
質問者

お礼

すみません。。慌てていて機種など明記するのを忘れてました(ちなみにiMacです)。 アドバイスにあったルーターをリセットしてみたら エラーがでなくなりました!! 実は以前に何回もパソコンを修理に出しているので、またか・・とがっくりしていたところだったのでホッとしました。 本当にありがとうございました!!!