• ベストアンサー

ロシア語の時事用語事典

インターネット上でのロシア語のサイトでニュース,その他の記事を読んでいますが,辞書に載っていない単語が他の言語,例えばドイツ語などに比較して,非常に多いのですが,このような語彙を扱った辞書はどのようなものがあるのでしょうか.

noname#178429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Begemot
回答No.1

日本の辞書ではほとんど無理のように思います。 三省堂のコンサイス露和が03年に増補改定されていますが、内容を見ていないので分かりかねます。ご興味があれば探してみてください。 手軽なところでは下にURLを示したネットの辞書があります。 私はロシアの辞典をもっぱら使っていますが、固有名詞を除いてだいたいの一般的な単語は見つかります。ただし、かなりかさばります。 《Новый большой русско-английский словарь》 под общ. руковод. Д.И.Ермоловича, Изд."Русский Язык Медиа"(露英。おそらく絶版になっていない露英辞典では最大。) 《Большой толковый словарь русского языка》С.А.Кузнецов, Изд."Норинт"(露露。一冊本の露露辞典としてはとても便利。なお、よく売っているオジェゴフでは新聞など読もうとしても収録語数がとても足りません。) これで見つからないときは、口語辞典や俗語辞典や百科事典などを見ていますが、それほど頻繁ではありません。 ロシア語の本は東京の「ナウカ・ジャパン(店舗あり)」あるいは「日ソ(店舗なし)」で買えますが、概して高いので私はロシアのインターネット書店を時々使っています。ただし、送料が割に高いのでまとめ買いをしないとあまり得にならないのと、カード決済の安全性の心配はなんとなくあります。(幸い被害にあったことはないですが・・・) 安全性が気になる場合は、アメリカ、イスラエル、フィンランドなどにもロシア語のインターネット書店がありますので探してみては。ただし、ロシアの業者に比べると在庫は少ないです。

参考URL:
http://slovari.yandex.ru/
質問者

お礼

大変遅くなりましたが,ありがとうございました.助かりました.