AutoCad2007の移動操作方法が変更された

このQ&Aのポイント
  • AutoCad2007を使用している際に、移動等の操作方法が変わってしまいました。以前はオブジェクトを選択してから移動コマンドを入力し、基点・移動先等を選択していましたが、現在はオブジェクトを選択して移動コマンドを入力すると、先ほど選択したオブジェクトが選択を解除され、再度オブジェクトを選択して基点・移動先等を選択する必要があります。
  • また、以前は文字をダブルクリックすることで編集することができましたが、急にその操作ができなくなりました。ただし、普通の編集コマンドは使用することができます。
  • 設定を変更した覚えはないので、何か勘違いや誤った操作をしてしまったのか不明です。もし元に戻す方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

移動の操作方法が変わってしまいました

AutoCad2007を使用しています。 いつもは移動等の操作をするときは オブジェクトを選択する→移動コマンドを入力する→基点・移動先等を選択する なのですが今は オブジェクトを選択する→移動コマンドを入力する→先ほど選択したオブジェクトが選択を解除される→再度オブジェクトを選択する→基点・移動先等を選択する になってしまいます。 他にも文字をダブルクリックで編集出来ていたのが急に出来なくなりました。(普通の編集コマンドは出来ます) 特に設定を変更はしてないと思うのですが何かしてしまったのでしょうか? 元に戻す方法があれば教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba805
回答No.1

はじめまして。 おそらく、システム変数 PICKFIRST の値が 0 (ゼロ)になってしまっているのが原因です。  コマンド: PICKFIRST [enter]  PICKFIRST の新しい値を入力 <0>: 1 [enter] と、キーボードから入力してみてください。 設定した値はレジストリに登録されますので、次回からは入力(設定)することなく動作します。

uryuu06
質問者

お礼

はじめまして。 教えていただいた方法で元に戻りました。 ありがとう御座いました。