InDesign CS5の操作方法

このQ&Aのポイント
  • InDesign CS5の操作方法について詳しく教えます。オブジェクトの移動方法や数値での移動方法について解説します。
  • MAC版InDesign CS5(OS10.68)でオブジェクトを移動する方法として、マウスでの移動と数値での移動について説明します。
  • InDesignでオブジェクトを移動する際には、マウスで移動する方法と数値で移動する方法があります。具体的な手順や操作方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

InDesign CS5の操作方法

MAC版InDesign CS5(OS10.68)の操作方法で教えてほしいことがあります。 たとえばオブジェクトをマウスで移動したとします。 その後に別のオブジェクトを同じ距離分移動したい場合、どうすれば良いでしょうか。 もちろん、本来は同時に移動すればいいんですが、複数あって選択し忘れた場合、 数値で移動出来ればと思いますが、やり方がわかりません。 説明が下手ですみませんが、Illustratorの場合、オブジェクトをマウスで移動して、 別のオブジェクトを選択して、リターンキーを押すと直前に移動した距離が出ますよね。 そのまま実行したら同じ距離だけ移動出来ます。 ようは、これと同じような操作をInDesignでしたいときにどうすれば良いでしょうか。 InDesignの場合、移動を選択しても、直前に移動した距離じゃなく、前回に数値で移動した距離が残ってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.1

イラストレーターの変形の繰り返し(コマンド+D)的なやつならば オブジェクトメニュー→「変形シーケンスを再実行」(コマンド+オプション+4)ですかね。 (こちらはCS6ですので、もしかしたら名称、ショートカットが違うかもしれません。)

mymailaddressto
質問者

お礼

ありがとうございます。これです。 早速キーボードショートカットにコマンドDで登録しました。 助かりました。ありがとうございました。