• 締切済み

交通事故後の通院打ち切りについて

すみません。どのカテゴリーかわからないので 今までの質問と同じ流れでこちらに投稿させていただきました。 (もし最適なところがあればご指摘くださいますとありがたいです) 2ヶ月前に信号待ちで後方からよそ見の車に追突されました。 レントゲンで骨の並びがゆがんでいる状態でむち打ちと 診断されました。 その後、近くの整形外科でけん引治療と、酷い痛みのときは 鍼灸内科(リハビリテーション科併設)で治療を続けています。 いまだ、首が片方だけ30度くらいしか曲がらない、 曲げると目がちかちかしたり頭痛がしたり、 また昔の交通事故のときの手術をした 肩の骨が痛みそちらを下に眠れないようになってしまいました。 あまりにも痛くて不安なところへ、今日、お医者様から 「普通3ヶ月くらいでもうやれる治療もなくなってくるんで  あとは日にち薬しかないです。治療はあと一ヶ月くらいを目安にしてください」 といわれました。 ちなみに鍼灸内科の先生は「ちょっと酷い症状なので、気長に 半年、1年単位で焦らず治していきなさい」とおっしゃってますが 整形外科ではないので、整形外科で「もう来なくていい」といわれた 後、そこに行くわけにもいかないようです。 痛みがまだあり、首が回らない状況で運転も出来ませんし、 このような状態であと一ヶ月しかないといわれると ほんとに治るのかなぁ~・・・と心配でちょっとブルーに なってきました。 友達は「病院を変えたらいい」といいますが、 今の先生にはどのように言って転院するべきか 経験がなくて、今から考えるだけでどうすればいいか 小心者なのではらはらしてます。 ※なお整形外科には交通事故ですが、ご助言もあり、健康保険で通っております。(現在第3者行為の必要書類を相手方保健会社に渡して相手に記入してもらうようにお願いしており、返却まちの状態です。) 経験者の方ご助言があればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

後1ヶ月を目処に治療終了との事ですが、今現在も酷い痛みが有り、首は曲がらない、曲げると目がちかちかしたり頭痛がしたりします。 この様な状況ですから再度****病院でMRI等で検査をしてみたいと思います。 申し訳ありませんが紹介状を書いてもらえませんか。 こんな感じで良いんじゃないでしょうか。

nokonoko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・まだ痛みがあるので ならば他の病院へ行きたいと いう感じで伝えるのがよさそうですね・・・。 ただ、次にどこにいけばいいのか心当たりもなく 保健会社からは「病院はころころ変えないでください」 といわれており、次に行くところもまたそういうとこだったら どうしようかと思うとこれまた不安で・・・。 ご助言参考にいたします。 ありがとうございました。 (あと、カテ違いかも知れないのでこれでいったん質問は  締め切りさせていただきます。ありがとうございました。)

関連するQ&A

  • 交通事故被害者です。病院に治療してもらえません。

    私の母は、先日交通事故に遭い、母には非がなく100:0の大きな事故でした。 助かったのが奇跡ですよと警察に言われたそうです。 事故から2週間、総合病院で検査を受け、むち打ちでしたが、お医者様は治療をせずに治っていいると言います。 レントゲンには、首のホースの部分が少し凹んでいて、腰は骨が少しずれています。 事故との関係と考えるのは難しいとのことです。 マッサージや電気を通したり何もせずに、検査で3回通院しただけで、娘(私)が痛いときにマッサージすればいい! もう大丈夫です。と言うのです。 母は、足、首のしびれや、痛みを訴えていますが、お医者様はかなり怒った口調で治療を拒否します。 加害者の保険会社の担当者は、大きな事故だったので、重度のむち打ちだと思うので、きちんと治療が必要なので、病院を変えていいですよ。と言ってくれてます。 総合病院のお医者様は交通事故のむち打ちを煙たがっているのでしょうか? 母をこのまま寝かせておく訳ににいかないので、次は総合病院の中の整形外科ではなく、リハビリテーションと書いてある整形外科専門の病院に連れていこうと思っています。 整形外科専門の病院は保険会社に紹介された病院です。 また同じ事になるのではないかと正直怖いです。 整形外科専門の病院では、きちんと治療していただけるのでしょうか? 整形外科に電話しても、先生の診断で治療が異なります。と言われました。 また同じく治療を拒否された場合、打ち切りになるのではと思って不安です。 怖くてまだ病院に行っていません。 アドバイスお願い致します。

  • 交通事故で通院中です。

    頭を強く打ち頭痛や首の痛みが取れませんが、首の痛みはヘルニアなのかもしれませんが首のMRI等はやってませんが整形外科の先生には 『事故とヘルニアの因果関係はないからヘルニアが判明したら治療を打ち切られる』 と言われましたがホントですか? ヘルニアと脳挫傷・外傷性頭頚部症候群は関係ないのですか?

  • 交通事故(被害者)で通院しているのですが・・・

    昨年末交通事故でこちらは被害者なのですが、それからずっと通院しています。 整形外科で電気治療などをしてもらっていて、その分は保険会社から慰謝料?を最後にもらえるらしいのですが、最近になって、そろそろ治療を終わらせて欲しいといった感じの連絡が保険会社から病院に入り、先生からもある程度通院したらあとは示談にするしかないねと言われました。 しかし、私は元気なのにわざと通院しているわけではなく、本当に事故の怪我で不便しているので毎日真面目に治療に取り組んでいます。 怪我の内容は、首~腰への痛みと、首からの神経などの関係かよく分からないのですが、事故にあってから片方の指が少し曲がらなくなりました。 すべて毎日あたためたり冷したりと治療していますが、指のほうは全く良くなる気配がありません。 曲がらない指があるほうの手で重いものを持てないし、これが治らないうちに治療を終了してしまうと困るなと思ってます。 交通事故が初めてで、示談などといわれてもよく分からないので相談させて頂きました。 示談というのはどうすればいいのでしょうか? それと、今後生活に支障のあるまま治療を終わらせて示談?で終わるにあたって、本当にそういう状態のまま終わられるのであれば何か治療費とか慰謝料とかまた後遺症として請求したりできるのでしょうか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故とケガの因果関係について

    助けて下さい。 2017年4月に追突事故に遭いました。 100パーセント相手が悪いです。 事故後、すぐに整形外科に行きました。 診断の結果は、頚椎捻挫でした。 治療費は、向こうの保険屋が払うと連絡を 受けました。 治療は、週に1度の診察と週に2~3回の電気治療と首のけん引でした。 ところが4ヶ月が経った8月頃より、異常に首と肩が痛くなり始めました。 何度か、異常な痛みで整形外科に行ったの ですが、整形外科の先生から、もう整形外科ではやる事がないので、精神科に行ってくれと 言われ、病院を紹介してもらいました。 余りの痛さで、入院をさせてもいました。 精神科でも分からないと言われ、やっと6週間後に病院に来られた神経内科の先生に診てもらい、痙性斜頸と診断されました。 すぐに神経内科を受診しました。 やはり痙性斜頸と言われ、治療に入りました。 2019年2月現在も、まだ酷い痛み神経内科に 通っています。薬とボトックスが主な治療内容です。仕事も契約社員だったので、今は無職です。 こちらは保険、弁護士特約が付いていたので、 弁護士を付けてもらいました。 弁護士を通して、保証ができるのは最初に行った整形外科だけで、その後の精神科と現在通っている精神内科は、因果関係が分からないので 保証ができないと言われたそうです。 無職で収入も無いし、治療代も苦しくて 身体と心が痛く、辛いです。 整形外科と神経内科のケガの間に因果関係は ありませんか? すいませんが、教えて下さい。

  • 交通事故での頭痛は障害認定になる?

    5月30日に交通事故で頚椎捻挫になりました。私の過失はゼロです。約二ヶ月経過した今、首の重苦しさ、痛み、手足のしびれにてリハビリをうけています。深刻なのは治療中だった頭痛が事故翌日から酷くなり、整形外科の他に頭痛外来に業務労災扱いで通院しています。検査では首の骨の変形によるヘルニアもあるそうで事故のダメージで痺れ等が出ると言われました。このままでは頭痛と痺れと首の痛みの症状は残りそうです。この状態で障害認定は申請できないのでしょうか?すみませんどなたか詳しい方教えてください。

  • 交通事故の通院日数について

    7月に100-0の交通事故にあいました。(私が被害者です) 約3ヶ月の治療を行っても首の曲がりが片側だけ悪く 痛みも相当強いため、リハビリ中心の整形外科に 転院しました。 事故から3ヶ月はお医者さんの言われるように できるだけ毎日けん引に通いましたが 最初に比べるとよくなったものの首の曲がりや 手の痺れ、さらにかばうからか障害のある側の足腰が 悪くなってきていると現在のリハビリの先生に 言われており、「当分毎日通うほうがいいよ」 といわれてます。 母の看病などもありますし、病院までの距離も結構あるため(でも 電車で行くより、自転車の方が面倒でないので自転車で行ってますから 交通費は出ません)、待ち時間も長く毎日の通院に結構時間が かかってしまい、正直毎日通うのに疲れてます。 しかし、知人から(別の専門のお医者さんです) 「交通事故は毎日絶対通うようにしないと保険屋に  あとで適当にあしらわれるぞ。」 といわれ、担当の保険屋がとてもいやな人だけに 毎日通うことで話がスムーズに行くなら、頑張っていこう・・・と 思ってますが・・・。 保険屋との最後の交渉の際、毎日通っているのと 週3回くらいにするのとではやはりかなり状況が変わるのでしょうか? 治療は健康保険で通っています。事故後3ヶ月を経過し4ヶ月目です。 ちらっと聞いたところによると「一ヶ月に15日以上通っても、保険屋との交渉には意味がないので15日くらいで抑えたほうがいい」という話も聞きましたが、それとも毎月出来るだけ毎日通うのと、交渉に有利なのはどちらでしょうか?

  • 交通事故後、接骨院に通いたいとき

    1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金

    交通事故にあい、187日で81日通院致しました。 いわゆるむちうちです。 尚、保険は使えないとの事でしたので、使いませんでした。 尚病院は整形外科2日79日鍼灸接骨院に通いました。 会社は休める状況ではないので休まず、コルセットを巻いて働いていました。 先月治療が終わったので連絡したのですが、20日たった今何も連絡はありません。 慰謝料はいくらぐらいでしょうか?

専門家に質問してみよう