• ベストアンサー

十姉妹の雛のえさやり

十姉妹の雛が3匹ほど孵り、2匹を手乗りにしようと思い本日カゴからふごへ移し変えました。(まだ目開いてません) 以前文鳥は何度か手乗りにしたことはあります。 十姉妹の場合は文鳥より一回り~二回りほど小さく文鳥の雛の時の『育て親セット』の器具では餌やりが難しそうです。 そこで十姉妹を手乗りにした方に質問なんですが、どういった方法で餌をやっていましたか? 『育て親セット』の一回り小さい物があればソレがベストなんですが、いろいろ探してみましたが、見つからなかったので、 良い方法があれば教えて頂きたくここに質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.1

>以前文鳥は何度か手乗りにしたことはあります。 文鳥の経験があるのであればパワーフードはお使いでしょうか? 最近は粟玉よりパワーフードを推奨する獣医もいるらしいです。 (消化の関係で) パワーフード(粉状)を水でといて注射機のスポイトが売って おりますのでで挿餌をしてみては!

mpvlw5w
質問者

お礼

返事が遅れまして大変申し訳ございません。 最近粉状の物が売ってるんですね。早速近所のホームセンターに行って発見しました。 今はパワーフード+粉の大根葉、ボレー粉など混ぜてお湯で溶きスピイトで与えてます。 ありがとうございました。