• ベストアンサー

マンションの洗面室にクーラーは無理ですか?

今、マンションに住んでいます。角部屋ではないので、まどは、南側と北側にあるのみです。 洗面室とお風呂場は真ん中あたりの同じスペースにあります。 で、夏にお風呂を出て、そこの洗面室で髪を乾かしていると汗びっちょりになってしまい、まるでお風呂に入る前のようになってしまいます。 そこで、洗面室にクーラーを付けたいのですが、素人めには、なんとなく無理かなって思うんです。 どうしてかと言うと、お風呂場と洗面室には一切、窓はなく、室外機を置く場所がないと思うからです。 でも、出来たら何か良い方法はないかなと思い、ご相談させて頂きます。 こうした窓なしの所でも、クーラーを付ける事は可能でしょうか? スペースも狭いので、出来たら小型クーラーとかあったら良いのですが・・・。 よろしくお願いします。

noname#86538
noname#86538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutama
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

こんにちは。 洗面室に洗濯機置き場があるようでしたら、 確か、ドラム式洗濯機の下から、冷風や出すものが発売されています。 除湿機能と冷房だったち思います。確か東芝が洗面室に冷房を設置するのが不可能な場合が多いので開発したと TVで何度か観ました。 洗濯機  冷房  東芝などで検索するとすぐ出てきますよ。

noname#86538
質問者

お礼

こんばんわ♪もうとにかく貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。もう簡単には普通のクーラーは無理と分かったなか、私は絶対にこの洗濯機を買おうと固く決心しました。これから東芝で検索してみます。本当に本当にありがとうございました。この状況で私が探していたのは正にこれだと思いました。感謝申し上げます♪

その他の回答 (5)

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.6

洗面室に換気扇があれば、スポットエアコンというもので対応できます。 http://www.bestgate.net/aircon_toyotomi_tad28hw.html 除湿機の冷風扇と似てますが、熱い排気をダクトで換気扇そばまで持っていけば、熱風は換気扇から外に出す事ができます。 換気扇がないときは・・・・廊下に排気してしまうとか。廊下が暑くなるでしょうけど。

noname#86538
質問者

お礼

こんばんは♪アドバイスを頂きましてありがとうございました。たった今、教えて頂きましたURを見てみました。こんな画期的なものがあったんですね♪是非是非、検討してみたいと思いました。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

回答No.5

使用頻度から考えて、冷風機でいいのでは? こういったものです。 http://joshinweb.jp/kaden/0658.html クーラーの室外機を内蔵しているようなものなので、内臓のタンクに水がたまって時々捨てなければいけませんが、洗面所ならどうってことないでしょう。 室温を下げるわけではありませんが、冷たい風は出ます。

noname#86538
質問者

お礼

こんばんは♪アドバイスを頂きましてありがとうございました。 教えて頂いたURを拝見しましたが、この冷風機はアイスバックなしで可能なんですね!! 前に冷風機というのは、アイスバックをセットするのが手間だと聞いたのですが、なんと、それナシで使えるとは驚きです。是非是非、検討してみます。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

構造にもよりますが ・居間でエアコンをつける ・廊下、洗面所などのトビラを開ける ・廊下に扇風機を置いて回す ・お風呂と洗面所の換気扇を廻す 結構涼しいはずです

noname#86538
質問者

お礼

こんばんは♪アドバイスを頂きましてありがとうございました。 そうでした!! それがありました。扉などは暑かったので開けてありましたが、他の部屋でエアコンを付けるまでは思い付きませんでした。早速、残暑がある日にやってみますゥ。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.3

南側か北側まで配管を延ばさないと室外機と接続できないので、多少工事費はかかると思いますが、内壁をぶち抜く位問題なくできると思います。 あとは、見栄え(部屋の壁沿いに配管が通る)さえ気にしなければ可能だと思います。 洗面室にクーラー 冷房も暖房もでき、浴室の予備暖房もできて、浴室暖房機などよりずっと電気代が安い。 実際に築30年の養母の家に換気機能付きの物を設置しました(浴槽に換気扇無し)が、とても快適になりました。カビも減りました。 もし設置されるのでしたら、浴室に向けて設置することを推奨します。

noname#86538
質問者

お礼

こんばんは♪アドバイスをありがとうございました。実際にご養母様の所で使ってらっしゃっていて、快適な面が現実的に分かってとても参考になりました。きっと、気になる配管は何かでおしゃれに隠してみても良いですよね♪ 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。 はい♪もし設置するときには、浴室に向けては絶対に忘れません。

回答No.1

こんにちは。 ウチの場合、壁に取り付ける用の扇風機をつけています。壁用だから場所はとらないし、値段も手ごろだし。 クーラーには及ばないまでもわりと重宝しています。 置き場所のスペース的な余裕があれば、冷風機でも良いと思います。

noname#86538
質問者

お礼

こんばんは♪アドバイスをありがとうございました。そうですね!! 扇風機という手がありました♪洗面所は狭くて置けなかったのですが、壁に取り付けてしまえばいいですよね!! 早速、検討してみたいと思います。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 洗面所に勝手口

    住宅の新築を考えています。 土地も目星がつき、業者さんと共に、その土地にどのような建物を作るか、間取りを検討中です。 その中で、勝手口の位置についてよく分からないので、経験者の方がおられましたら意見をお願いします。 土地は東側(ミニ開発内の道路)と南側が道路に接し、北側と西側は隣家に接しています。 土地に対する建物の位置ですが、南北方向に長い長方形の形をしているため、北側に縦列の駐車場、南側にちょっとした庭を設けることにしています。 間取りについて、建物の北東角に玄関、その南側に台所、台所の廊下を挟んで西側に洗面脱衣所・風呂が有る状態です。 勝手口は台所…と固定概念を持っていたのですが、 ・台所に勝手口を設けると玄関のすぐそばに、同じ方向の出入り口が設けられることなり、その存在意義が薄れる。 ・勝手口のすぐそばにちょっとしたものを置くためには、前面道路からの目隠しが必要になり、外構の費用が余計にかかる。 との業者さんからの意見で、 台所の廊下を挟んで西側に有る洗面・脱衣所に勝手口を設けてはどうか?との提案を戴きました。 実際、子供が汚れて帰ってきたときに玄関からでは無く、勝手口から直接風呂場に行けるのはメリットだし、 勝手口の外のテラス屋根を設ければ、洗面脱衣所で洗濯した洗濯物をすぐに干すことができるので(日当たりはそんなに良くないのですが)いいのかな…とも思います。 ただ、脱衣所に大きなドアを設けることによって、冬場は寒いのかな?とも思うし、 何よりそんな構造の家を今まで見たことが無いので、どういうメリット・デメリットが隠れているのか想像出来ません。 洗面脱衣所に勝手口を作った方、またはそのような家をご存知の方がおられましたら、 そのメリットとデメリット、 もし作るならここに注意した方がいいよ…といったアドバイス等があれば、是非お願いします。

  • ゴキブリ対策。洗面所、風呂場の窓は開けておく?閉めておく?

     いろいろ調べた結果、やはりあの卑劣な虫は家の隙間等から侵入してくるようです。  我が家の風呂場と洗面所の窓は鉄格子があり、夏は窓を開けて網戸の状態にしていましたが、虫よけのため、最近は完全に閉めるようにしていました  でもそれでは、湿気で壁が腐りやすくなりそうだし、カビも心配です。家はとにかく古い家なのです  先程、今日たまたま風呂場の窓を網戸にしていたからなのか、風呂場で出合ってしまいました。。すでにホウ酸団子もホイホイも設置していて少し弱ってましたが。。ショックです。。    皆さんは田舎に住んでいる場合、洗面所、風呂場の窓はどうされていますか?  家の風呂、洗面所に換気扇はありません。  アドバイスございましたらよろしくお願いいたします

  • 東向き北側角部屋の物件の引っ越しで住み心地について

    ベランダが東向きで北側が窓の角部屋で、良さそうなビルマンションを検討しています。 そのような物件にお住まいになられている方に、 日当たりや明るさなど、夏から冬の時期、それぞれの住み心地等を教えていただけると幸いです。 因みに、南側は窓はなく、お風呂や洗面所やおトイレがあります。 西は玄関と壁です。 物件は、3階でエレベーターがなく、きつい時もあると思います。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夏場のクーラー、どれぐらい使っていますか?

    クーラーを使用している方、夏場のクーラーは1日のうち 何時間ぐらい使用していますか? 私の部屋の窓は南向きなので、かなり暑いです。 クーラーは夕方4時あたりからつけて、 明け方の5~6時にタイマーで切れるまで約14時間ぐらいつけっぱなしなんですが、これは使いすぎですか? 昼間の暑い時は電気代がすごく、かかりそうな気がして つけないようにしています。 夜はなるべくつけないようにしたいのですが、 熱帯夜で扇風機だとなかなか寝付けずに 睡眠不足になってしましました。 ベランダから(隣の住人の室外機がこちらを向いていて)熱風が入ってくるので窓を開けて寝るのが、ちょっと難しいです。 スダレや、ベランダに打ち水等の暑さ対策はしていますが、 それでもクーラーに頼ってしまいます。 皆さんの家庭では、1日何時間ぐらい使いますか? なるべく使わないでいられるアドバイスあればお願いします。 (汗はまめに拭いて、首に氷をいれたタオルを巻いたり、 シャワーも入っています。)

  • 洗面台・洗濯機の排水

    お願いします。1階の洗面台の排水が心配です。向かって右が風呂場で左がトイレで並んでいます。屋外の路地にある排水溝(マンホール)を開けて水を流すと風呂とトイレは確認できましたが真ん中の洗面台は出てきません。どこかでパイプがずれて漏れているのでしょうか? 尚、洗面台の横に洗濯機があり水を溜めて脱水してもこちらも出てきませんでした。とても心配です宜しくお願いします。

  • 部屋の暑さ対策について

    5月に今の部屋に引っ越しました。 今の部屋は(分かりにくいかもしれませんが)、 ・2LDK:西側に玄関、入ってリビング&キッチン、その東側に和室と洋室の2部屋、北側に洗面所&トイレ&お風呂  ・最上階でフロアには2部屋ずつ  ・東側:和室と洋室が並びその二部屋分のベランダがあり、高い建物もなく日当たり良好 ・南側:和室と洋室の西側にあるリビング&キッチンに小さい窓が一つ、高い建物もなく日当たり良好 ・西側:玄関、共有部分の通路。 高い建物もなく日当たり良好 ・北側:洗面所&トイレ&お風呂があり、その向こう側はお隣さんでただ今空室 といった状況です。 太陽の通り道である東南西には高い建物もなく日当たりは本当によくて幸せなことなのですが、これがアダとなっているようで、とにかく部屋が暑いのです。 仕事の日は朝10時前後に部屋を出て帰りが21時30分頃。 帰宅すると部屋の中はうだるような暑さです。 ・食器棚の食器が熱い。 ・リビングに敷いているコットンラグに熱がこもっていて暑い。 ・洗面所の化粧水などが熱い。 ・洗面所の陶器の部分が熱い。 ・風呂場のシャンプーやリンスが熱い。 ・朝身に着ける着替え(衣装ケースにしまってある)が、洗濯物を暑い日に取り込んだばかりのように熱い。 仕事に出るときは、夕立などの可能性がなさそうならリビングの南側の小さい窓は開けたままにしブラインドは下ろして、西側のベランダのカーテンは閉めっぱなしで、扇風機を一番弱で回したまま出ますが、どうもほとんど意味がないようで・・・。 今日休みで18時頃何気なく時計についている温度計を見てみると、36.2℃となっており、部屋の中で猛暑でした。 ちなみにクーラーはありません。 クーラーが嫌いなのです。 寒いのです、 日中は扇風機の前にずっといますし、夜も扇風機だけで十分です。 寝るときは扇風機だけでも寒く感じる時があるくらいです。 水分もかなり摂取していますし、汗もしっかりとかいているので熱中症は大丈夫だと思います。 前の部屋では日当たりがいいのが南側だけで周りも建物がありましたので、こんなにも部屋に熱がこもることもなく、本当に扇風機一つでほぼ快適に過ごせていました。 私自身が暑くて汗をかく分にはかまわないのですが、先にも書いたように化粧水やシャンプーまで熱くなっている始末。 こんな状況の中色んなものの品質が悪くなって無駄になるのではないかと心配なのです。 特に冷蔵庫に入れない食品などの品質が心配なのです。 クーラーを購入せずに部屋の温度の上昇を避ける良い方法はないものでしょうか? それともやっぱりクーラーを買うしかないのでしょうか? できるだけ詳細に状況をお伝えしたく長文になってしまいました。 読んでくださってありがとうございます。

  • 隣地から我が家のお風呂が丸見えに!!

    どうしたら良いのか大変困っております。 お力をお貸しください。 先日、我が家の北側にお宅から「庭の南側にある小屋を壊し、2部屋程の家を建築します」と連絡がありました。 しばらくして、工事が始まりその様子を観察していると 南側ぎりぎり(多分50cm)に建てる様です。 50cmは法律に反している訳ではないので諦めなければなりませんが、問題はお家の窓から我が家の洗面所・お風呂・トイレが丸見えになりそうです!!(まだ基礎段階なので具体的な窓位置は不明です) 我が家は北側境界より1.4m離れてますが、隣地と合計しても2m程しか離れません。 完成すれば、洗面所の窓も開けづらく、ましてや入浴しているのが丸見えになってしまいます。 この場合、隣地の窓の位置を確認して我が家が丸見えの位置に窓がある場合は窓位置の変更をお願いしても良いものでしょうか? それが不可な場合は、目隠しフェンス、浴室内にブラインドの設置を考えていますが、その費用を北側のお家に請求してもよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 洗面台付ユニットバス

     集合住宅(2DK~3DK)のリフォームを予定しています。風呂、トイレは別々に既存であります。現状、洗面化粧台が無く、小さくても良いのでこれを機につけたいと思うのですが、適当な場所がありません。 洗面台付ユニットバスがあればと探していますが、カタログを見てもいわゆるワンルームマンションやホテルにあるようなトイレが一緒になったものくらいしか見つかりません。 風呂場は1坪タイプのユニットバスにしようとしています。 (1)洗面化粧台の有無について (2)洗面台付ユニットバスを扱っているメーカ (3)普通のユニットバスの洗い場スペースに洗面台を付ける施工は可能か 等、ご意見、情報頂戴できるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 6畳にどうやってベッドを配置すれば?

    現在収納スペースを増やすためにもベッドの購入を考えています。 以下の部屋でどうやって配置すれば良いでしょう? ・標準(?)6畳(縦2m30cmくらい、横3m50cmくらい?) ・東側に入り口があり、部屋の扉が引き戸で全開にしたときの幅は170cmくらい ・南側と西側には大きな窓があり、窓のサイズは高さ150cm、幅170cm ・北側はほぼ前面押入れで、押入れ内は限界まで物が入っている。 他に小型TV、PC、衣装ケース、本棚があります。 部屋の真ん中に開いたスペースを作りたいと思っています。

  • 洗面所とお風呂場の小物収納って…?

    来年から初の一人暮らしとなります。 無事に引越し先も決まり、今は家具・家電・必要雑貨を揃えている最中です。 なにぶん、初の一人暮らしの為、色々教えて頂きたい事は山ほどあるのですが…;; 今、困っているのは、洗面所やお風呂場の収納についてです。 コンタクト使用な事もあって、出来れば「洗面所独立」物件を探してましたが(レンズ紛失等や、ケア用品等、雑貨が多い為)、なかなか見つからず、今回決めた物件はお風呂と洗面所が一体となった形式です。(トイレは別です。) コンタクトケア用品他、歯ブラシ・洗顔・ケア用品(ムースやワックス)など、今の生活で洗面所に置いてる小物はかなりあります。 こういった小物類、皆さまはどのように収納されてますか? お風呂場のコーナーに三角ラックを置いて、シャンプーなどお風呂で使用する小物は置くつもりです。 お風呂を出てすぐに洗濯機置場で(洗濯機上に突っ張り棒で棚を作って、洗剤その他トイレットペーパー等、置く予定)そこには洗濯機以外に足もとに棚など置くスペースはないです。 お風呂場出て、真正面がトイレです。 今考えているのは、お風呂場にラックをもう一つ置いて、入浴の度に洗濯機置場へ出し入れする、という案なんですが…;; 入浴中の湯気などで湿気が入っては困る雑貨もありますので…これしか方法が思いつかなかったのです。 何か、他に素敵なアイデアはないものでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。 (追加質問ですみません…洗面所とお風呂場一体の場合、やはりシャワーカーテンは必要でしょうか? 聞いた話では、手入れしててもすぐにカビてしまうと聞いたので、付けないでおこうかと思ってます)