• ベストアンサー

タイで買ったランプを明るくしたい

先日タイ旅行に行き、ナイトマーケットで日本円にして2000円くらいのランプを買ってきました。 日本にはないデザインで、しかも「日本でも使える」と言われ、値段も安いので即決して買って帰ってきました。 日本で使えるとのことで、コンセントのプラグは日本の形状になっているので問題なくさせました。 そして、ランプをつけたところ、光がつくにはつくのですが、とっても暗いんです。いくらランプでもこの光じゃ足りないなぁと少しがっかり。 そこで調べたところ(本当にこういうことの知識がないので)、タイと日本はボルトが違うので、(タイは220V、日本は100?V) タイのランプは日本では半分の光しか発光しないことがわかりました。 そこで、付属のランプは220/230V 25W と表記してあったのですが、もっと光を強く(明るく)したい場合は、25Wでなく、 30Wなどの、W数の高いものに買い換えればよいのでしょうか? もちろん、電球の金具のサイズが合わなければ話にならないのですが・・ とっても初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.2

日本国内で販売されている電球は100V用ですから(一部特殊な22Vもありますが)、口金が同じ物を購入すればそのまま使えます。 明るさは好きなワット数を選んでください。

momotomaya
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。 明るめにしたいので、ワット数のあるものを選んでこようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通の日本の100ボルト用の電球で、口金のサイズが合うものを 探して付け替えればよいです。お調べになった通り、220ボルト用の 電球を日本で使うと約半分の明るさになります。ですからこの場合、 100ボルト用で25ワットの電球を使えば今の約2倍の明るさになること になります。

momotomaya
質問者

お礼

そういうことなのですね。 すぐにご丁寧な回答、ありがとうございます。 早速電球売り場に行ってみようと思います。