• ベストアンサー

出産を終えてからの骨盤のケアについて

sweet652の回答

• ベストアンサー
  • sweet652
回答No.4

トコちゃんベルトがいいと思います。私も2人目を出産した後、骨盤が開いてしまったようでお尻の形もピーマンのようになって恥ずかしながら尿漏れもありました。腰痛もひどく座った姿勢から立ち上がる時、かなり苦痛でした。 トコちゃんベルトは助産婦さんをしている友人に薦められて購入したところ、腰痛は嘘のようになくなりお尻も引き締まったと感じました。今も、たまに腰痛があるのですが、そんな時ベルトをすると不思議と数時間で腰痛がなくなります。 私の失敗は一人目の子の妊娠中と産後、産後体型になるのがイヤで、苦しいのも我慢して産後の補正下着と呼ばれているガードルをし続けていたために完全に骨盤が開いてしまったのだと思います。苦しい思いを我慢してまで着けていたのに!幸い、特に妊娠直後は骨盤を元に戻しやすいそうです。奥様も回復するといいですね。

参考URL:
http://www.kosodate.com