• ベストアンサー

フリーズしてしまいます。MacOSX を使用しています。ワードなどのアプリケーションでもフリーズします

ファイナルカットを使用するためにMacを中古で購入しました。 既にソフトは入っています。OfficeやToastなどソフトも入れてあります。 ワードやエクセルを使用していてフリーズする事が頻繁にあり、困っています。ファイナルカットでも同じぐらいの頻度でフリーズします。 お店の人に聞いてファイナルカットを使用できるものを購入したはずが…。一応使用できます Macについて初心者でわからない事が多いです。 どなたか原因がわかる方お願いいたします。 Power Book G4 Mac OS X プロセッサ 1.64GHz メモリ 1.5GB ですが他に必要な情報はありますでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.5

ハードディスクの物理フォーマットを行うツールは、PowerBook G4ならびにMac OS Xに付属していません。もし物理フォーマットをできたとしても、一定の室温と、電圧の変動のない安定した電源という環境が必要であり、ディスクの回転速度が一定するまで、しばらく置いてからおこなわなければならないという、ひじょうにシビアな作業なので、専門の業者以外が行うものではありません。 > 再インストールはかけました。他にする事などあるのでしょうか? ありますよ。というか、あるはずです。もし「他にする事など」なくて、かつ現状どのソフトウェアを使用してもフリーズが発生するのでしたら、あなたにはPowerBook G4を捨てるという選択肢以外、残っていないということになってしまうのではありませんか? > プロセッサ 1.64GHz これは「1.67GHz」の間違いですね? > メモリ 1.5GB CPU 1.67GHzのPowerBook G4は、出荷時512MB(0.5GB)のメモリが装着されていましたので、1GBのメモリを増設しています。増設したメモリを外して、同様のフリーズが発生するか、調べてください。 また…… PowerBook G4 (15-inch 1.67/1.5 GHz) メモリスロットリペアエクステンションプログラムについて http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303173-ja これに該当していないか、該当していたら、このプログラム(日本では「リコール」と呼んだほうがとおりがいいですね)を適用済みであるか、購入店に調べてもらってください。 ※PowerBook G4には、バッテリーに対する「リコール」も実施されていますから、それもかならず確認してください。これは火災の心配があります。 外付けハードディスクやデジタルビデオカメラなどの周辺機器をつないでいる場合、それらの機器や接続経路が、フリーズの原因になることがあります。もし周辺機器をつないでいたら、それらを外してなおフリーズが発生するか確認してください。

youyouj
質問者

お礼

プロセッサは間違っていました。1.67GHzでした。 1Gのメモリを外してみました。フリーズはなくなりました。原因はこれだったみたいです。 メモリ‥プログラムには該当していませんでした。 メモリに原因があるのならばこのメモリは交換しなければなりませんか ?それとも何かしらの手だてはあるのでしょうか? 度々すいません。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.6

> メモリに原因があるのならばこのメモリは交換しなければなりませんか メモリの装着が不完全だったということも考えられますが、基本不良メモリは交換する以外ありません。 購入店に交渉して、メモリだけ交換してもらうか、メモリ分返金してもらうか、そういう方向で検討してみてはどうでしょうか?

youyouj
質問者

お礼

検討してみたいと思います。 いろいろとありがとうございます!

• micikk
回答No.4

#2です。 再インストールの際、物理フォーマットもしておくといいですね。 で、アップデートをかけて、準備ができたら、ソフトのインストールです。 必要なソフトを全て入れ終わったら、ドライブ10みたいなソフトで、全てをチェックしてみる事と、最適化をしましょう。

youyouj
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

付属のCD-ROMにあるハードウェアテストはしてみましたか?

youyouj
質問者

お礼

はい、してみましたが問題はありませんでした。

• micikk
回答No.2

他の方がいわれている通り、一度まっさらな状態にするべきです。 私は、新品を購入しても、再インストールから始めますよ。

youyouj
質問者

お礼

再インストールはかけました。他にする事などあるのでしょうか??

• Evreux
回答No.1

人からゆずり受けたなら、最初にOSを再インストールするべきです。コンピュータをよくわからない状態から使いはじめても、いつまでもよくわからないままです。

youyouj
質問者

お礼

OSの再インストールはその日にしました。 アップデートも必要なものはかけました。