• ベストアンサー

家族あての電話は・・?

会社等は別として、家に掛かって来た電話についての質問です。 家族への電話で、伝言があれば伝えると思いますが、相手が「また後で掛けます」と言った時も、わざわざ電話があった事を本人に伝えますか? 内容は大した用でもない電話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

伝えます。 自分にとって、さほど大事ではないと感じることでも 家族にとって大事な事かも知れないので、きちんと伝えるようにしています。 でも、人それぞれのようなんです。 もう退職した上司なのですが、電話が何度か鳴っているのをしってて出なかった。 (出られる状態なのに。ご近所さんからの電話だったそうです。) 即座にご近所さんが尋ねてきて、いきなり「電話にどうして出ないんだ!」と怒鳴られたそうなんです。 で、元上司、「電話に出ようが出まいがわしの勝手じゃ。」と言って追い返したそうです。(大笑 そりゃそうだけど、う~~ん、・・思わず唸ってしまいました。。(笑

sakura-333
質問者

お礼

ちゃんと伝えるんですね。 それにしても、退職した上司もなかなかのものですね~(笑) まぁ、理に適っていますが・・ ご近所さんも、居る事が確認できて怒鳴り込んで来られる距離にいるなら、始めから訪ねて来ればいいのに。 あっ、でもその元上司の場合は、普通に訪ねて来ても居留守を使うタイプですね。 これは失礼しました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• a-san0124
回答No.7

「○○さんから電話あったよー」くらいに言います。でも帰宅が遅いとかで顔を合わせる事もないくらいだったら、わざわざ置手紙やメールまではしないです、ほっておきます。

sakura-333
質問者

お礼

うん、うん。 そんなもんですよね。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

>内容は大した用でもない電話です。 電話があった事だけ軽く口頭で伝えます。 あとは本人が、こちらからかけなおすか、ふたたびくるのを待つか、ほっとくかなど、相手によって判断しているようです。

sakura-333
質問者

お礼

やはり、皆さん伝える方が多いんですね。 私が勝手に「まぁ、後で掛かってくるからいいだろう」ぐらいに判断してましたが・・ 回答、ありがとうございました。

• net_
回答No.5

伝えます。 勧誘の電話とかでなければ。 携帯にメールしておいたり、メモを置いたりしてます。 私だったら、自分宛に誰かから電話があったら、知りたいですしね。

sakura-333
質問者

お礼

そうですね。私も以前はやっていたんですけど、面倒で・・ 回答、ありがとうございました。

• deru
回答No.4

本人に会ったとき、覚えていれば報告しますが、メモを取ったりはしません。

sakura-333
質問者

お礼

割とアバウトですねぇ~。一緒です。 回答、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

もちろん伝えます。 たとえ「また後で掛けます」と相手が言ったとしても できれば、こちらから掛けるように言います。

sakura-333
質問者

お礼

丁寧な対応なんですね。 回答、ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.2

広告の裏に 掛かって来た時間 誰からか 内容 を書いて置手紙 相手が重要な立場なら携帯に連絡

sakura-333
質問者

お礼

私も、相手が重要な立場であったり内容の時は詳細を書いて置手紙か、状況によっては携帯連絡しますね。 回答、ありがとうございました。

noname#40147
noname#40147
回答No.1

細大漏らさず報告します。

sakura-333
質問者

お礼

そうですかぁ~。 私は面倒だと大しか報告しない時があります。 回答、ありがとうございました。