• ベストアンサー

引渡し延期?(至急)

当初から9月中の引渡し希望、引越し希望で家を建ててました。 途中何度も9月中で大丈夫?ダメならダメで早めにと確認しながら進めてきました。 現在賃貸に住んでるので解約も最低でも1ヶ月前なので 先月の中頃、9月いっぱいで解約しても平気か? 確認したところ、9月下旬頃、現場監督から大丈夫。問題ないですと 言われたので賃貸の解約に行きました。 数日後、もう賃貸解約したけどほんとに大丈夫?と確認したら やっぱり大丈夫とのこと。 営業にも確認したら絶対大丈夫とのこと。 9月25日引渡しで進んでました。 安心して、引越しの準備をしようと思ってた矢先、昨日電話が来て 完了検査が9月28日以降じゃないとできない事になりました。と言われました。 検査機関にこちらの状況を話して問い合わせをしたら、検査の申し込みが本日付けなら28日以降の検査になります。仮に9月の頭に申し込みなら間に合ったはずだと言われました。 内覧が9月16日の予定でした。 しかし現場監督に聞いたら、完了検査は20日の予定だったが 検査機関の都合で28日になったといわれました。 ただ、これは現場監督の逃げの言葉で、申請しに行ったのが昨日のようですので検査機関が言うように28日以降しか検査が受けれないようです。 9月16日以前の完了検査をする予定で検査機関に申し込みしてれば こんなことにはならなかったんじゃないか?と思います。 そもそも9月20日に完了検査をするというのが間違ってると思うのですがどうでしょうか? 私は本来内覧前に完了検査を受けるものだと思ってます。 なので今週には遅くても完了検査が終わってる状態だと思ってたのですが・・・。 このままでいくと10月から住む場所もなければ車止める場所もなく 荷物を置く場所もないです。 ペットも数匹いるのでペットの居場所もなくなりますし・・・。 仕事もシフト制なので(主婦なのでパート勤務)休みの申請を出したのにそちらにも影響が出ます。 休みと言った日は、もうシフトが決まってるので出れず、 引渡し延期になったぶんさらに休みを取るハメになる・・・。 つなぎ融資分の利子も1ヶ月分予定より多く払う事になる。 今は建築会社さんからの対応待ちですが 私の考えは間違ってますでしょうか? また、これに伴う損失はどの程度してもらえるものでしょうか? 建築会社にもよるでしょうが一般論としてこの程度は言える、 もしくはこれはよくあることで何もしてもらえない等・・・。教えてください。 また、こちらの対応の仕方等些細な事でもかまいませんので いろいろ教えてください。 わかりにくいところがありましたら補足致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toncun
回答No.4

#3の者です。ホテルや仮住まい保証してもらうのは当然ペット可のところを保証してもらって下さい。 あと、やはり交渉しにくいなら行政機関に行って不動産や建築等の弁護士無料相談等を利用してどの方法で賠償等の金銭が請求できるか聞いてみるといいと思います。(たぶん予約等が必要になります。) それと管轄の行政(不動産部とか不動産関係部署)等に行って契約の不履行について相手方にどの様なペナルティーを科してもらえるのかも確認してみる方法もあります。 その行政からの回答を隠しダマとして交渉の場においてちらつかせながら自分有利に持っていくのも手ですね。

simasimag
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 昨日のできごとでいまだ連絡もなく待ち状態ですが このまま待ってるだけなのもしゃくなので行政や弁護士さんなどの 専門家に相談してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• toncun
回答No.3

契約というものは口約束でも契約した事になります。 更に契約書類で引渡し期日が書いてあれば完璧ですね。 引渡しが希望日に間に合わないという件ですが、言葉は悪いですが、それこそ逆にラッキーではないですか? 引渡しができない契約不履行責任、それに伴う出費の保証、加えて損害賠償請求ができます。(マンション引渡しにおいてよくあることです。笑) 相手の契約者と折衝を行い、現在の住まいの契約更新なり仮住まいなりホテルを用意してもらい、会社を休まざるを得ない場合は休業補償もしてもらい、引越しが発生してしまうなら引越し費用も負担してもらいましょう。 法律的にも当たり前の話です。泣き寝入りはしてはいけません。

simasimag
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 できれば仮住まい・ホテル住まいはしたくないんです。 質問にも書いたようにペットがいるので離れて暮らすなんて一日でも考えられません(涙 なんとか今の所で契約更新できればいいのですが・・・。 泣き寝入りせず交渉していきたいとは思いますがどのように交渉したらいいやら・・・。 ほんと頭が痛いです(泣 でも >法律的にも当たり前の話です。泣き寝入りはしてはいけません。 心強いご回答で少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

まずは、HMの上司に連絡を取りましょう。 その上で、今回の件についてどう対処するつもりか確認することです。 あなたの立場としては、引渡し後の残金清算はこの件が解決するまでは行わないと伝えることです。 通常に考えれば、仮住まいに掛かる敷金礼金家賃の実費分、違約金(契約約款に明記されていると思います)を請求できると思います。 こうなったら、引渡しは9月中は無理なので、腰を落ち着かせて、現在の大家に事情を説明して1ヶ月延長させてもらうなり、新しい仮住まいを探すなりした方がいいです。

simasimag
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >こうなったら、引渡しは9月中は無理なので、腰を落ち着かせて そうですね。 今になって何?しかも当の現場監督は相手もある事ですからと まるでこちらがわがまま言ってるような事を言われ、どう考えても イライラ・どうしよう?っていう事でいっぱいいっぱいでした。 もうこうなった以上は落ち着いて不利にならないように交渉するしかないですね。

• takep1025
回答No.1

そこまで条件をはっきり言っているのであれば契約不履行になるんじゃないですか? 一般的な建築物であれば当然工期を厳守しなければならないのでそこから遅れた分は違約金を取られます。 ですので今回、引越しの予定が組めるまでの期間の仮住い等を用意させるか、それにかかるお金を負担してもらうべきでしょう。 まず契約の書類の確認をしてみましょう。契約書に記載されていれば相手に対して訴えやすいと思います。

simasimag
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 契約書上は基礎着工より150日(ただし、建物完成時)になってます。 書面にしておらず口うるさく言ってるだけでした。 書面にしてもらうべきでしたが、あわて仕事で手抜きになるのが嫌でしたので できないなら早めに言ってくださいという程度にしてました。 ただ、今回は賃貸の解約が1ヶ月前で、なおかつ解約しても問題ないと言われた後でしたので安心してたのですが・・・。 せめてそれだけは書面にしてもらうべきでした(汗