• 締切済み

看護学校の面接について

看護学校の社会人入試および一般入試の面接でどんなことを聞かれたか教えていただけませんでしょうか? 経験者の方でも未経験者でもかまいませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

社会人の方なら、 なぜ仕事を辞めてまで看護師の道を目指そうとしたのか と聞かれることもあります。 単純に給料が良いから、手に職をつけたいから…などと 答えるとあまり印象が良くないかもしれません。 もちろん、上記のような理由ももっともなのですが、 そのまえに医療従事者としての理想像などを 第一に挙げられると良いかと思います。 看護師になりたい熱意のほどを面接官に 訴える必要があります。 他に聞かれることはある程度決まっていますので、 一応、箇条書きなどでよいですから、 ある程度こういうことを言おうという準備は しておいたほうが良いでしょう。 学校・学科志望理由、職種内容、時事問題、 交通手段・時間・学校見学の有無などです。 基本的に面接はコミュニケーションです。 聞かれたことに対してしっかり答えれば 大幅な減点はないはずです。 丸暗記したり、聞かれたことに対して、 違う内容を答えたりすると コミュニケーションに難があると判断されます。 面接を必要以上に恐れる必要はありませんので、 分からないことは分からないとしっかり答えましょう。

noname#50530
noname#50530
回答No.3

社会人入試で入学しました。  願書と一緒に提出する書類に、志望動機やどんな看護がやりたいかなどの項目があればそれについて聞かれると思います。  私の場合は、入学前に一般大学に通っていたので、大学時代の出来事やそこで何を学んだか、なぜ今看護学校なのか。  あとは性格、時事、家族、友達など聞かれたような気がします。

• hiko-ki
回答No.2

妹(高校生)が今年医療系の学校に入学した、姉です。 妹の話では、志望理由等は聞かれなっかたそうです。 「親に看護が必要になったら、あなたはどうするか?」 「部活の事」 「理科の授業について(得意・不得意など)」 「好きなTV」 「趣味」 「最近話題の本を、何か読んだか」 「今年一年で、自分が成長したと思う所」   ・・・ などを、聞かれたと聞きました! 参考になるか分かりませんが、一応考えておいて方がいいかもしれませんね。 看護学校を受験するんですか? 医療系は、入っても勉強が大変で休みがないようです。 妹も、夜の9:00位まで家に帰って来ませんし、土日も課題が出てバイトをしている暇がないほどす。 でも、頑張ってくださいね☆☆☆ 応援してます。

tanahide
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり大変な学校だということは良く知っています。 しかし、魅力ある仕事であるので頑張りたいと思っています。 合格目指してがんばります!

• aiueo2
回答No.1

かつては、質問する側で、5,6年は面接に従事してました。 一般も、社会人も。 何を聞かれるかは、学校によって違います。 ウチの短大では、直接看護や医療に対する質問はしませんでした。 質問に対する反応や内容をチェックしているので、 朗らかに、正直に答えれば良いです。 教養があれば、なおさら良いです。 社会人なら、今までの職業生活について、聞かれるかもしれません。 聞かれた質問を適切に判断し、正面から答えましょう。 間違っても、自分が準備していた答えに誘導しないように。

tanahide
質問者

お礼

ありがとうございます。面接官をされていた方からのご意見は大変参考になります。 学校説明会のときにお聞きしたんですが、私の志望校でも、医療の専門的なことを聞くようなことはしないということでした。 今までの自分を正直に見せてみようと思います。