• ベストアンサー

介護保険の利用について

介護保険の利用のしかたでアドバイスをお願いいたします 私は99歳の母親と二人暮らしの61歳の女性です 母親は元気なほうで、入浴・トイレ・食事は自分でやります 買い物と掃除、洗濯、炊事は私がしています。 歩行は歩行器を押して毎日30分程度散歩しますが、何も持たないと外の道はあぶなっかしいですが、 家ではとくに支障はありません 97歳まで要支援でしたが去年から介護1をいただいています ところで介護保険についてですが、現在歩行器の貸与だけうけて ヘルパーさんとかディサービスはしていません 私がいるのでとくに必要ないわけです、ディサービスも母親はあまり 気が進まないようなので一度も利用はしていません なぜ介護申請をしたかというと、もし私が急病になったり怪我で 急に入院となった場合の為に受けておきました、私が居なくなったらたちまち母は一人暮らしは無理だし、 他に頼れる身内もありません。 しかしケアマネージャさんの話によると、普段ディサービスとかヘルパーさん利用をしていないと 急に必要になっても受け入れが難しいと聞き心配になってきました それとたとえば私が病院とかの予約で変更が出来ないときや、外出の予定で一日だけでいいからヘルパーさんをお願いしたい場合は 無理ということも聞き困っています。 ヘルパーさんの場合はやはり毎週曜日を決めて必ず2回とか定期的にきめて、きてもらわなけらばならないそうです。 しかし私がいるのにそう1週間に2回とか決めて必ずヘルパーさんにきてもらっても、たしかに保険がきけば費用は安いし 家事をしていただくと私は楽ですが、私が居て出来るのに介護保険を使うのはどうかと悩んでしまいます はっきりいって必要ないし介護保険の無駄遣いになるのではないかと思うのです。 余談になりますが近所の90歳の男性は自宅では一人ですが、向かいの別宅には息子さん夫婦がすんでおり毎日家にいます、 長男、3男夫婦も歩いて15分くらいの近所に家を構えてすんでおり、毎日入れ替わり立ち代りそのおじいさんの家にはきています、 そんな状態で、介護1をうけて、ヘルパーさんが週2回きてます。 なぜそんなことをするのか聞いてみると、おじいさんいわく 「こうしないとケアセンターの儲けにならないからな~~」とのこと それをきいて私は最近大変悩んでいます、 私みたいに出来るだけ家族で介護して出来ない場合だけ介護をお願いしないと介護保険の無駄使いになるし なんか贅沢だと思っていたのです。 でも、そのおじいさんの言うように、うちのような介護保険の使い方は ケアセンターにとっては儲からなくて迷惑なのではないかと心配になってきました ほんとうのとこどうなのか、アドバイスを聞かせていただければ 嬉しいです、それと、私の思ってるように、急に1日だけ介護をお願いする方法はどうしたらいいのでしょうか。 介護保険の関係のない家政婦さんとか付き添いさんを高額でお願いするしか手段はないのでしょうか・・? よろしくアドバイスお願いしたします・長文ですみません・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.1

私は11の介護事業所を持つ法人本部に在籍し、すべての介護給付費(市町村への)請求事務をしていました。 御質問の趣旨がいまいち汲み取れなかったのですが、まず、ケアマネージャー(介護支援専門員)の事業所収入に関することから。 ケアプラン(介護計画)を立てれば、要介護度別にどんなに複雑なプランでも週一回のプランでも報酬は同じなんです。月に計画を立てたかどうかです。ですから利用頻度でケアマネさんの収入が変わることはありません。 >しかしケアマネージャさんの話によると、普段ディサービスとかヘルパーさん利用をしていないと >急に必要になっても受け入れが難しいと聞き心配になってきました 確かに現実問題として、これはあります。何せ、いきなり見ず知らずの家に行きお世話をするにしても、細かな情報は家族など、ごく親しい人間でなければわからないからです。いくらプロでも限度があります。 以下の提案は私の完全な私見ですので、選択されるかどうかは御質問者様次第です。介護保険が使われることで支出が保険者(市町村)にかかってきますが…。予防ということで。 デイを御本人が嫌がるのに無理に行かせるのはいかがなものかとも思いますし、まずは2週に一回程度、ヘルパーさんにきていただくプランを作成して頂いてはどうでしょうか。ヘルパーさんは固定にしていただき、同じ方がくるようにして。これくらいなら経済的な負担も少なく、ある程度の状況はつかめ、徐々に打ち解けるのではないでしょうか。 サービスが良ければ、他のサービスを使うなり、ヘルパーさんにきていただく回数を増やすなりすればよろしいのではないでしょうか。 しかし失礼ながらお年を召されているにも関わらず、要介護度1とは、お元気ですね。いつまでも御健康でいらっしゃることを願っております。 少々わかりづらいかもしれませんが、独立行政法人(国の監督組織)が運営しているサイトの説明です。よろしければお時間のあるときに目を通していただければ。 http://www.wam.jp/kaigo_guide/index.html

nanafuji
質問者

お礼

ありがとう御座いました ヘルパーさんの派遣は週1回でも3回でもケアマネージャさんの 報酬はおなじということで少し安心しましたが、やはり回数が 多いとセンターの儲けは増えるんでしょう? 現実、歩行器のリースではセンターには何の儲けもないといわれて しまい申し訳ないと思っています。 へルーパーさんの回数でこちらの負担額が増えるのはぜんぜん平気です 1割なら安いものです、そんな安い値段で買い物とかしてもらえたら 助かりますものね、でも私がいて出来るのにヘルパーさんにそれを してもらうのは心苦しいのです。 だから私が元気なうちは私がすればいいのでヘルパーさんを頼むのは 介護保険の無駄遣いだしいろんな意味でもったいないと思います お礼がおそくなったので取り急ぎ書き込みしました 今からゆっくり教えていただいたサイトを開いて勉強してみたいと 思います、本当にありがとうございました。 母親は頭は多少の物忘れはありますが、いまのところポータブルの 汚物も余程しんどいときでない限り自分ですてています。 夜間トイレの回数がおおいので使ってるだけですので。 でも心筋梗塞とか一過性脳虚血の経験がありときどき狭心症は おこしますので、夜間はもちろん昼間も長時間一人で留守番は 無理かと思われるため、私が病気や怪我をしないように毎日 張りつめた生活を送っています。

nanafuji
質問者

補足

ややこしい書き方で申し訳ありませんでした アドバイスをいただきたいことを箇条書きにしますと ● 指定した1日だけをヘルパーさんにきてもらえるか? ● 私が急病の時、出来るだけ早く母親が介護してもらえる   施設を紹介してもらえるかどうか ● 家またはすぐ近くに充分の介護者がいるのにヘルパーさんを   頼むのは介護保険の無駄遣いだとおもうのですがそういうことが   許されるのかどうか                この3つなのです。

その他の回答 (5)

  • meme528
  • ベストアンサー率68% (22/32)
回答No.6

回答する前に、一言言わせてくださいね。 質問者さま、お母様、とても素敵ですね。お母様がご健勝な理由が読み取って見えます。  質問者さまが思うようにされて宜しいのではないかと思います。介護保険はご本人、ご家族の自己決定のサポートをするのが仕事なのですから。 一方、回答者のみなさまがお書きになっている事も全くその通りだと思います。もし、無理しているな、と感じるようなら少し息抜きをなさってくださいね。それが、今の生活をより長く続けるコツなのですから。  すべてはアドバイスです。決めるのは質問者さま、お母様です。そのことを述べた上で、一つアドバイスさせてくださいね。  急なレスパイト(介護を要する高齢者や障害者を、一時的に預かって家族の負担を軽くする援助サービス)やショートステイ(短期入所)は可能なのですが、入院意外は全て自由契約で行われる行為です。契約が行われないと利用できないことはありますので、お元気な時に見学などなさってご契約はされておかれるのが懸命ではないかと思います。  質問者さまの担当ケアマネージャーさんの言動には福祉を扱う人としてのモラルを問いたく思いますが、お付き合いが長く気心が知れていると勘違いなさっているのかもしれませんね。ケアマネージャーさんのお仕事はお金儲けなのかと、一度その方に尋ねてみてくださいね。  最後に、お母様はわがままなのではなく、ご自分をお持ちなのだと思います。とても素敵な方ですね。大切になさってくださいね。

nanafuji
質問者

お礼

No.6様、母親にとても暖かいお言葉をありがとうございます そういっていただけたらとても嬉しいです いっけん意固地な性格にきこえますが、日ごろの母親はとても明るく 最近までは自分より年下の近所の老人の世話までしていたような母親なのです、だからあまり人に頼るということが出来ないみたいです いつまでも自分は若くて、なんでも出来ると思い込んでるとこがあり 困ってる私です。 アドバイスいただいたレスバイトについて問い合わせて行動にうつしてみたいとおもいます。 そして皆様ありがとうございました たくさんの方たちからいろんなアドバイスをいただき また私の一方的な考えや母親の性格などいいたいことを たくさんかかせていただき、またそれにたいして皆様のさまざまな ご意見もかいていただき本当に参考になり力づけられました みなさまのアドバイスを今一度繰り返し読み直してこれから もっともっと考えて対処していきたいと決心しました このサイトでこれだけの方が私の質問にたいして アドバイスをしていただけるのですから 何かあっても現在のケアマネージャさんまた町会の福祉関係の方 民生委員の方など、きっと力になって相談になってくださると 思えて安心できるようになりました。 わたしの固まりすぎた考えもももうすこし考えをかえて 違った方向で考え直して、良い方向にもって行きたいと おもいました 皆様本当にありがとうございました お二人の方にしかポイントを付けさせていただけないのが 残念ですが、お許しください・・ 本当に皆様ありがとうございました この場所をおかりして皆様にももういちどお礼を申し上げます。

  • Ka-Geki
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

居宅で介護支援をさせていただいていた者です。今は施設のケアマネジャーをさせていただいております。 あくまで私の私見ですが、私は このケアマネさんの おっしゃるように『日ごろからの(ご本人の)顔つなぎの為のサービス利用』は大切であると考えます。 相談者さんの「私が急病になったり怪我で急に入院となった場合の為に受けておきました、私が居なくなったらたちまち母は一人暮らしは無理だし、他に頼れる身内もありません。」と言う事ですから、普段から ご家族以外の方から介助・援助を受けられる事や集団生活に少しずつでも慣れておかれた方が良いように思います。 また、現在は ご家族との生活の中で しっかりされておられるとの事ですが、いきなり環境がガラッと変わってしまうと高齢者の方は混乱される事が多いのも事実です。(疾患・怪我などで入院された高齢者さんが一時的にせよ認知症になられてしまう事もあったりします) これを避ける為にも、デイサービスなどを少しずつでも利用されてみられるのは良い事だと思います。(それも出来ればショートスティも受けてくれそうな施設で) ですが、ヘルパーさんの利用は難しい(家事などの生活援助は同居の ご家族がいられると基本的には提供出来ませんし、身体介助も散歩や話し相手 等が目的では援助を提供出来ない事になっています)と思われます。 要約しますと (1)他人からの介助・援助を受けられる事や集団生活に少しずつでも慣れていただく。 (2)いきなり環境がガラッと変わってしまうと高齢者の方は混乱されるので、元気なうちから将来 利用されるかもしれない施設の環境・職員に慣れ穏やかな生活を過ごしていただけるようにする。 事が大切だと考えます。

nanafuji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました そうですね、おっしゃるとおりだと思います 母親がこういった施設で仲間と楽しく遊んだり歌をうたったり して楽しめる性格だといいのですが、あまりすきそうではなく 数年前まで参加していた老人会などでも会長さんがかわったとたん 会合の内容がつまらないといって参加しなくなりました。 前の会長さんは健康の話とか俳句とかしてくれたけど 今度の会は食べてカラオケしかしないといって嫌がってました。 カラオケなどが始まると先に帰ってきてしまうような 性格です、下手な歌を聞かされるのも苦痛だといって嫌っていました ようするにわがままなのです、でももう99歳なのであとわずかの 人生を嫌がることを無理にさせるのも・・とおもって、ディサービスも 強要できないのです、毎日好きなことをして好きな友人とだけ 話して楽しく過ごさせてあげたいと思っています でも私が急病になったりしたら困るのですが、そのときはそのときで 何とかするしかないですね、引き受け先がないとなっても福祉は放って 置かないかもしれませんね、そのためにもご近所付き合いとか民生委員さんとのお付き合いを大事にしておきたいと思います、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 私も毎年人間ドックへはいっていますし、高血圧で内科にも腰痛で整形にもかかっていますので、健康管理と早期発見に勤めるよう頑張ってみます、そして怪我をしたり急病にならないように注意してなんとか母親をこのままの状態で見送ってあげたいと願っています・・・・。

noname#106007
noname#106007
回答No.4

再び回答することをお許しください。あくまでも私の主観による回答になります。 >私が急病の時、出来るだけ早く母親が介護してもらえる施設を紹介してもらえるかどうかについては普段利用して顔つなぎをしておかないとなかなか受け入れ先がないので難しいといわれました お住まいの地域に、他の居宅介護支援事業所はありませんでしょうか?ケアマネとして、余りにも無責任な発言です。私の勤めていた法人なら、そんな発言をしたら厳重注意処分相当です。 ケアマネは他にもいます。どこを使うのも、利用者側の自由なのです。そんな突き放すケアマネはこっちから御遠慮させて頂いて、別のケアマネを探したほうがよろしいかと思います。

nanafuji
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございました 他の居宅介護支援事業所については2年前は違うところでやっていましたが、半年の期限がきてそこへいくと閉鎖されていました きっとうちがヘルパーさんとか介護を使わないので閉鎖の連絡がいらないと思われたみたいです、そこで今のところを探して飛び込んでお願いして介護申請の更新をしてもらった訳です。 結構親切なのですよ、でもいざというときのためにはディサービスで どんな人か知ってもらっておいたほうがいい、どこでもお母さんがどんな人かわからない場合は受け入れを躊躇しますよ・・・といわれたのわけです、ところが母親がそういう老人扱いというか子ども扱いされるのが嫌いなので困っているのです。 イロイロすみませんでした、ありがとうございました。

noname#106007
noname#106007
回答No.3

No.1です。 >アドバイスをいただきたいことを箇条書きにしますと >● 指定した1日だけをヘルパーさんにきてもらえるか? ケアマネさん次第で事前に指定した日に計画を作成してもらえると思います。 >● 私が急病の時、出来るだけ早く母親が介護してもらえる施設を紹介してもらえるかどうか もちろん可能です。ケアマネさんの腕の見せ所でもあります。受け入れ可能な全ての施設に交渉し、受け入れ先を見つけます。 >● 家またはすぐ近くに充分の介護者がいるのにヘルパーさんを頼むのは介護保険の無駄遣いだとおもうのですがそういうことが許されるのかどうか 確かに介護保険制度の建前から行けば「無駄遣い」とされてしまうかもしれませんが、現実の生活として、そうは言っていられない御事情があると思います。 私は事前に介護保険のサービスを受けておき、介護保険制度の利用に慣れておくことが、いざと言うときのために重要だと思っています。 質問者様も一人でこなしていては限界が来ます。ヘルパーさんに来て頂く日はゆっくりとお母様と会話するなどの時間が取れ、また、自分の時間も取れますので、「有効活用」だと思います。短時間では有りますが、大きな差になってくると想像します。 >ヘルパーさんの派遣は週1回でも3回でもケアマネージャさんの報酬はおなじということで少し安心しましたが、やはり回数が多いとセンターの儲けは増えるんでしょう? ケアマネさんの事業所の儲けは変わりませんが、私の勤務していたところのように、同じ法人の訪問介護事業所を使えば、そちらは回数が増えれば法人全体としては儲かりますね。 >現実、歩行器のリースではセンターには何の儲けもないといわれてしまい申し訳ないと思っています。 これはケアマネさんが自発的に発言されたのですか?最も家族に話してはいけないことのひとつだと思いますが。 福祉用具貸与の手続きをすることもケアマネの業務です。ケアマネしか出来ませんから。もっと胸を張っても良いんですよ。 >でも私がいて出来るのにヘルパーさんにそれをしてもらうのは心苦しいのです。 >だから私が元気なうちは私がすればいいのでヘルパーさんを頼むのは介護保険の無駄遣いだしいろんな意味でもったいないと思います 家族がいるからこそ、ヘルパーさんは仕事がしやすいのです。詳細な情報を聞き取り、今後に反映させる事が出来ます。 また、現場ではよく起こるトラブルなのですが、「ヘルパーさんに盗まれた」などのトラブルが起きづらくもなります(家族も見ていますので)。その点でも安心して仕事が出来るでしょう。 >私が病気や怪我をしないように毎日張りつめた生活を送っています。 家族総倒れにならないように、介護保険制度があります。制度を有効に活用してください。 お母様・質問者様とも、無理をなさらないように。介護保険制度を使う権利があります。近所の目なんか無視して、家族や自分の生活(精神面も)向上を第一にして下さい。

nanafuji
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。 どこでも皆家族がいてそのひと達が介護できる状態でも ヘルパーさんを頼んでもいいのだとは知りませんでした だから介護保険が足らないという現実があるんですね でもたいした病気でもないのにすぐ健康保険を使って 検査したりする被保険者が多いのと同じことなのだと思います 介護保険をつかってヘルパさんを頼むのは、余程そうしないと いけない事情がなければ駄目だと思っていました。 これからは私も、こういう気兼ねはなしで、必要なときには ヘルパーさんを頼んで、たまには自由に遊びに行くことに します、まず母親を説得することが最初の難関ですが・・・ イロイロ丁寧に説明していただきありがとうございました。 歩行器のレンタルではなんの儲けにもならないというのは 私のほうからケアマネージャさんに聞いたからです 何も頼まないのが申し訳なくて聞き出した結果です ただ私がやむおえない事情で外出したいときだけ 1日だけディサービスに預けるのはむりだといわれました 週1回とか必ず定期的に利用を設定しないといけないそうです。 私が急病の時、出来るだけ早く母親が介護してもらえる施設を紹介してもらえるかどうかについては普段利用して顔つなぎをしておかないと なかなか受け入れ先がないので難しいといわれました なかなか思うようにいかないものですね 全額負担の家政婦さんを頼むしかないようです・・

nanafuji
質問者

補足

何度もご丁寧にありがとうございます 母親はヘルパーさんをお願いすることには反対なのです そこまでしなくてもあんたが出来なければ、私が洗濯でも掃除でもする とまで言ってがんばります。 ディサービスも歌をうたったり折り紙したりなんてアホらしくて出来ないといって嫌がるのです。はっきりいって可愛くない年寄りです。 わがまま者ですがもう99歳なので嫌なことを無理強いしないで家で好きなクラシックをきいたり本を読んだりさせておきたいのです。 そういう主義でこの2年間は介護を受けながらも何も頼まずやってきました。 でも近所のおじいさんが家族の手が充分ありあまってるにもかかわらず ヘルパーさんを頼むので不思議で聞きますと「すこしはヘルパーも使ってやらないといい客にならないからなーー」といいました。 事情はないとおもいます、息子さん夫婦も定年なったばかりだし 元気で近所の大工仕事なんかもやってあげたりしています。 息子の嫁さんはヘルーパーの免許をとって他の老人の家へ派遣されて いってます。もちろん経済的にも困っていません。 家賃収入が毎月数十万はある大金持ちといえる存在ですよ。 ケアセンターの上得意的存在になりちやほやされているのです。 悪口みたいになってしまいましたが、私はそのおじいさんの 言葉をきいてうちはセンターにとって儲けのない嫌な客なのだな・・・・と思えたのです。

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.2

家事援助は同居の家族がいると一定の制限がある場合があります。 お話にある様に世話が出来る家族がいれば必要ないと言う保険者の考え方です。 さて、急にそのご家族が面倒を見れなくなった場合ですが、事業所では急な要請に対応できる体制ではないでしょう。 事業所としても利用者様の訪問・調査などを事前に行い、詳しく状況を把握し、適切な援助をするための計画を立てる時間が必要です。 この辺の事情はケアマネからお聞きかも知れませんが、その意味でも何らかの接点を持っていないと緊急時のみの対応は難しいと言われているのだと思われます。 いずれにしても家事援助で利用できるのは1.5時間/日ですから要介護者の状況次第では不安も残ります。 ショートスティに関しては急な利用者様に利用できる体制があります。 行政により違いますがこちらでは緊急ショートスティとして4床確保されています。 介護者の病気・事故などを想定して設けられています。 当然、介護保険の適用になっています。 お住いの市などでご確認ください。 要介護者様がご高齢なのでショートスティの利用を前提に検討されては如何でしょう。

nanafuji
質問者

お礼

【ショートスティに関しては急な利用者様に利用できる体制があります】 ありがとうございます、私が願ってるのはこのことなのです このショートスティが私のお願いしているセンターでもそういう 手続きをしていただけるという安心感があれば落ち着いて暮らせます しかし、これも、日ごろヘルパーさんとかデイサービスを 利用してない被保険者には受け入れが難しいといわれました 今お願いしてるセンターもこういう制度をしてくれたら助かる のですが、ひごろ何も介護を受けてない人には不利だといわれたので とても不安になっています。 まだ介護を受けてないころ私がめまいで脳梗塞の疑いで 救命救急センターのICUに入ったときも、結果はそう心配ないと 言われて1泊で帰宅しました 先生は念のためもう1日病院にいるように言われましたが 高齢の母親を一人おいてるので・・・といって無理やり2晩目は 外泊という形で自宅に帰り、翌日またその病院へ行って退院手続きを してきた位です。 それ以後ますます母親も年をとってきて頼りなくなってますので 今度こんなことになったらどうしたらいいかと気が気でなりません 1日くらいはご近所とか知人が泊まってくれるとはおもいますが 他人様にはそう何日も迷惑は掛けられないし・・・ それで介護保険を申請させていただいたのですが、私の理想とは違った仕組みなので困り果てていたところです。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 介護保険、どのように利用していますか?

    介護保険を利用している方へ、どういう風に利用しているかお聞きしたいと思いました。 ヘルパーさんやデイサービスの、回数や利用時間など参考に教えてほしいです。 私も今、母の介護で介護保険を利用しています。これから結婚をして実家を出ることになりそうなので、サービスの内容も見直そうかと思っています。近距離なので、こまめにはお世話しに行くつもりなのですが、母にも私にも負担にならないように計画したいなぁと考えています(^-^) 結婚してからの介護の経験談なども、良かったら色々聞かせてください!

  • 隣の市の介護保険事業所を利用できますか?

    隣の市の介護保険事業所を利用できますか? 80代の母と2人暮らしですが、私が朝から深夜近くまで仕事で、家に日中ほとんどおれないといった状況です。今年にはいり、母が急に体調崩したため、家政婦さんに時々きてもらっておりました。徐々に体力も弱ってきてしまい、最近かかりつけ医にすすめられ介護保険の申請をしたところ、介護保険の要介護2と判定されました。今後のことですが、介護保険でカバーできるところに関しては介護保険でしていただきたいと思うのですが、介護保険ではお願いできることにはかなり制限があると聞きます。私が日中家におれない分、母が一人で不自由を感じたり無理したりしないよう、介護保険でカバーできないところは、実費で、家政婦さんに引き続き回数増やしてでもお願いできたらと考えています。そこでお聞きしたいのですが(1)介護保険事業者を選ぶに際し、隣の市の事業者は選ぶことはできないのでしょうか。(今来ていただいている家政婦さんは、隣の市の、介護保険取扱事業者でもあるところからのご紹介できていただいた方で、ヘルパーさんの資格もお持ちなので、同じこの事業所でケアプラン立てていただき、可能であれば、今来ていただいている家政婦さんに、ある時は実費の家政婦さんとして、ある時は介護保険内のヘルパーさんとして、引き続き来ていただきたいと思うのですが、それは無理でしょうか。同じ人が無理でも、この隣の市の事業所を介護保険で、利用できるのでしょうか?)(2)本人は、今きていただいている家政婦さん以外の別の他人が家に入るのはイヤ、できれば今の家政婦さんか、あるいは同じ事業所から派遣される人がよい、知らない他人とかかわりが増えるほど気を使うからイヤと言いますので、(1)が不可能な場合、せっかく通った介護保険ですが、本人の意向を尊重してしばらく使わず、実費で家政婦さんの回数を増やすのみで対応していくことも考えていますが、このように、介護保険が通ったにもかかわらず、利用しないとなると、次回の申請の時に何か不利になったりするのでしょうか?(本人は、体調悪いのにもかかわらず、介護保険のお世話になっていることを回りに知られたくない、通所サービス等も行きたくないと言っています。)長文すいません。よろしくお願い致します。

  • 介護保険、厳しくなってませんか?

    私は在宅のヘルパーをしている者です。 最近、不正請求や必要以上のサービスを行っている・・・などの理由でサービスが思うようにできなくなっています。 例えば、利用者さまが急な発熱で「今すぐ病院に行きたい。」と、おっしゃっても、提供票の予定には組み込まれていないサービスのため、市の介護保険課から「このサービスには介護保険は適用されない。」と、言われました。 また、別の利用者さまは、提供票の予定の日に雨が降っていたため「病院でのリハビリは明日にしてほしい。」と、おっしゃいましたが、市の介護保険課は「予定外の日に行くことはできない。」との返答をしてきました。市は、「寝たきりを予防せよ。」と、言っておきながら、リハビリは中止させるのです。 本当に困っている利用者さまもおられます。家族の方が遠方に住んでおられ、結局、病院に行けず寝込まれました。「ヘルパーは市販の薬を買ってはならない。」と、私の会社での規則もあるため、何の薬も飲まずに2,3日動けない状態でした。 何のために、介護保険には限度額が設けられているのでしょうか?限度額が余っているにもかかわらず、実費でサービス延長などをされている利用者さまもおられます。 同じ在宅ヘルパーの方やケアマネさん、そして利用者さま、こんな状況で困っておられませんか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 介護保険について質問です

    こんにちは。 介護保険について質問があります。  私の祖母は、通院の関係で、娘(私の母親)の家に1か月半に1回ほど来ます。 そこで、家に手すりをつけたいと思うんですが、 その場合に介護保険は使えるのでしょうか? 回答お願いします!

  • 介護保険によるヘルパー利用料は医療費控除できますか

    介護保険でヘルパーを利用しています。年間にすると相当の金額になります。ヘルパー利用料は確定申告時に医療費控除の対象になるのでしょうか。

  • 訪問介護について

    訪問介護を始めましたが、その事業者はまだ利用者も少なく、ヘルパーが2人だけで、その利用者を2人で分けると、少ない給料になります。ほかとかけもちをするというのは、まずいことでしょうか。事業所は、かけもちすることに対して、「これから利用者がふえるから」といって難色を示しますが、どうなんでしょう。 ほんとうはディサービスをやりたくて、訪問は向いてないと思っているのですが、やめたいといったら、困るといわれました。始めて向いてないと思ってやめることは、介護の世界ではよくあることだとケアマネの友だちはいいます。「自分に合わない仕事を我慢して続けるよりも、早いうちにやめてしまった方がいい」というのですが‥。どう思われますか?

  • 介護保険の利用枠について

    義父が介護度5で老人保健施設に入っておりましたが、一端自宅に戻るようにと言うことで 現在ヘルパーの方の協力を得て 介護しております。ケアマネの方にプランを立てていただきましたが、利用枠外は実費負担とかこれは医療保険の範囲であるとか、その仕組みが どうも良くわかりません。ショートステイを利用したりいろんなサービスを利用して行きたいと思うのですが、わかりやすく説明されている HP等ございましたら ご紹介頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • これって介護保険内の仕事?

    在宅ヘルパーです。 ヘルパーが御利用者様に怪我をさせてしまい、会社が御利用者様のご家族に賠償金を払い、今後のサービスでお望みのサービスをする、、、 と、ご家族に啖呵を切ってしまい、サービスにねじ込まれたヘルパー達に、ご家族が無理難題を言っても、「できないと言うな!」と、会社に強いられています。 今回の事故を裁判沙汰にされない為には、ヘルパーが特別なサービスをしてご家族の機嫌を損ねてはいけないと。。。 事故の経緯を知らないヘルパー達が毎日サービス対応させられています。 これって介護保険内の仕事ですか?

  • 介護保険は、全てが見て貰えるんですか?

     介護保険について素人です。  介護保険はオールマイティなのでしょうか。  隣のお婆さんですが、大病で1年近い入退院の繰り返しから奇跡的に、元の健康人と代らないくらい元気を取り戻して毎日元気綽々の生活をしています。  ですが、毎日ヘルパーが来て、玄関の掃除からゴミ出しと至れる付くせりのサービスをしています。  家が隣だけに、我が家の方が草ボウボウで、ゴミは落ちていると、見比べると歴然です。  話では介護保険で全てOKとの話ですが、介護保険ってこんなにサービスして貰らえるですね。  自分でゴミ出しから、掃除も出来る位は体力有ると思えるのに、こうした現状です。  自分が介護必要になった時は、こんなサービスして貰えるのかなと、思う毎日です。  介護保険は、こんなんですか。

  • 家族が介護した場合、介護保険を受給することができないのか?

    約1年前から祖母の介護が始まりました。(要介護3)当初は、ケアマネージャーの指示どうりにしておりましたが、1割負担とはいえ、負担が大きく、また、何年続くか分らないため、できるだけ利用しないで、母と妻と私が交替でおこなってゆくことにしました。 そこで疑問を感じるのですが、たとえばホームヘルパーで入浴サービスを利用すると、自己負担は、千円前後ですが、実際には施設業者に、その約10倍の介護保険が支払われていることになる訳ですが、我々家族が全員で力を合わせて入浴させても、介護保険からは一切支払われないのは、おかしいと思うのです。 なぜ支払われないのか教えてください。 また、ヘルパーの資格を取得すれば、在宅介護(家族が介護した場合)で、家族に介護保険の支給が得られないのでしょうか?