• 締切済み

皆さん、何か習い事をしていますか?

ho-muzuの回答

  • ho-muzu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

わたしは、中2(女)です。幼稚園の頃から、エレクトーンを今まだ、続けています。わたしが習い始めたのは、兄がエレクトーンをやっていたからと、兄が練習している曲とか弾いてる曲とかを、何回も聴いているうち、メロディーを覚えて弾いたり出来たからです。(←こっちは始めてからですが・・・)今は、グレード6級の資格?をもっています。5級からかなり難しくなって、モチーフとかが、もう全然、考えられなくて受けるのをやめました。モチーフの宿題が出るたびに、嫌な気分になり、先生にも色々言われ、もう、やめたい!!って何回も思いましたが、今は好きな曲を弾くだけなので、楽しんでいます。練習している曲は、ハリーポッターと賢者の石です。やっぱり自分のやりたい曲とかが弾けたらかっこいいし、楽しいです。 それから、小1から小4までアトリエ教室に行っていました。 工作が好きだったので、毎週楽しみでした。でも、油絵を書くのは用意とか片付けとか大変なので嫌いでした。とにかく、季節に合わせて、編物をしたりおぼん(お茶を乗っける)に梅の花を書いたり、動物園で写生したり、デッサンや墨で写生したり、楽しかったです。それから休憩の時間におやつをもらえるのもうれしかったです。わたしは、デッサンで白い彫刻の人の顔を画用紙に書いて、顔に影をつけたりとかするのがとても一番好きでした。アトリエ教室で展示会が行われた時など、デッサンで賞をもらったり、油絵でアトリエ大賞をもらえたのが心に残っています。 でも、引越したのでやめました。今は、美術とかの授業がありますがあんまり、いい作品がないです。たまに、せっかくアトリエをやっていたのに・・・と思います。 わたしが今までやった習い事は2つだけです。今度はクラブでトランペットを吹いているので、ヤマハのウィンドアンサンブルとかをやりたいなぁーと思っています。長々と関係なさそうな事を書いてすいません。それでは・・・

関連するQ&A

  • 皆さん習い事してますか?

    私は23才の独身の女です。毎日仕事と家の往復です。毎週木曜日は仕事が休みなのですが、する事といったら買い物ぐらい。このへんで何か習い事とか、スポーツなどでもやろうかなっと思っているのですが、何が良いかわからず困っています。皆さんはどんな事をやっていますか?何かおすすめのことや、やってみたら結構楽しかった事など教えて下さい。趣味でもいいです。よろしくお願いします。

  • 自分を変えるために習い事がしたいのですが・・・。

    この春に無事通信制の高校を卒業したのですが(前に友人関係で相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました) 人見知りが激しく口下手でオドオドしてばかりだったので対人関係で高校でも辛い思いをしてきました。高校も卒業したし、年齢も20歳で大人なのでこのままでは駄目だと思い、こんな自分を変えるために何か習い事を何かやろうと今探しています。 なので皆さんが「この習い事のおかげで変われた」という体験談や、おすすめの習い事を教えて頂きたいのですが・・・。 ちなみに一番気になっているのは運動にもなる武道(剣道とか空手)です。しかしもう20歳という年齢で今から始めるのは無理なのでしょうか・・・。 乱文な上読みにくくて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 趣味、習い事、何を皆さん

    近所で、朝、晩と仕事が休みの日などバイク好き?の人がずっとバイクをいじています。 知人で土日だけフリー、他5日間全てお稽古事をしてる人がいます。    ●このように、没頭できる趣味をお持ちのかたどのような趣味をお持ちか教えてください。 華道を10年近く習っておりますが趣味は趣味ですが・・・休みの日:開いてる時間、ふと出来るもの探してます。  ●どんな習い事をされてるか、教えてください。 無理やり探してる理由ではありません。仕事が落ち着き始められる時期なので 教えてください。きっと知らない習い事をしてる人もいるんでしょうね!!

  • 習い事何かしたいですか?

    こんにちは いつもお世話になっております。 年齢とか関係なく 何か習い事したいものありますか?

  • 習い事

    習い事を始めましたが先生と相性が合わないので習い事は楽しいしでも先生と合わないとなるとまた違う先生を探した方が良いかもう少し辛抱してみるかと迷っています。 仕事なら仕方ないけどと思うけどストレス発散のためになので迷っています。 皆さんはどのように思いますか?

  • 習い事教室での人付き合いについて

    趣味でお花や手芸の習い事教室に通おうと思ってるのですが、 過去の経験からも、ああいう場ではプライバシーを詮索されることが多い事が少しネックになっています。 先日も短期の教室に1回参加したのですが、やはり、プライベートな内容(勤め先や年齢、結婚、子供の有無等)に関する質問をされることが多く、 正直不快に感じました。私以外の参加者はもう何年も通っている常連さんが多く、お互いの生活に関する話は皆が知っていて、 作業中もそういう会話が中心です。講師の方もそこに加わって盛り上がっているような雰囲気でした。 皆さん、悪気は無く、いい人のようでしたが。。 確かにそういう場で人間関係を広げるのも楽しみの一つかもしれませんが、私は必要以上の会話より、習い事を集中して作ったり、覚えたりしたいんです。 今回の教室は合わないと感じたので続けるつもりは無いのでいいのですが、次回他の教室を探しても、また同じような環境では?と思うとブルーになります。 女性が多い教室なのである程度は我慢しないといけないのでしょうか? 似たような経験された方、アドバイスお願いします。

  • 習い事をやめるか迷っています。

    理由は、私はオールドミスなので、主婦の方にイジメを受けて、引きこもっています。 引きこもっていてはいけないと思い、外出する機会を持つためにはじめました。 そのため、個人レッスンを受けています。グループレッスンには、主婦の方や主婦予備軍の方が多くいます。 私の年齢や結婚の有無(聞かれてはいませんが、独身と決め付けられています)は、内緒にしています。また仕事をしていること(仕事もしていると決め付けられていますが、もし聞かれても、ウソをつくつもりです。)になっています。私が引きこもっていることは隠して、ムリして明るくし普通のオールドミスという立場をキープしています。 でも、だんだん、他の方たちと接することも多くなり、とてもストレスです。 ずっとだまって、だましていることも苦痛ですし、 ばれたらやられると思っているので、怖さもあります。 先生は、とても優しいし、仲がいいので対人のリハビリのためにもやめるのは、もったいないと思っています。 先生には、私が主婦の方が怖いというのは、さりげなくいってあるのですが、 たぶん、実際ほどひどくは感じていないと思います。 グループの方には、嫌われているみたいで、無表情で距離をあけている方、話しかけるなオーラの方、怒鳴ってくる方などがいます。 かたくなに、他の方と交流をしないようにするのにも、限界が来ています。 先生に、正直に、すごく怖いということをいうか、 再度言うのもいいずらいので、やめるか迷っています。 また、無理して外に出なくてもいいかと思うようにもなっています。 最初は楽しかったのですが、 習い事自体にも、なぜか興味がなくなってきました。 それは、他の方と接しなければいけなくなってきているストレスからなのでしょうか。 自分ではよくわかりません。 今後続けるとしたら、断固他の方との交流は避けたいと思っています。 でも、そこまでかたくなに言うのが、空気を壊しそうですし、 へんな人に思われてしまいそうで、言いだしづらいです。 適当な理由をつけてやめようかと考えたり、答が出ずに悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 習い事について

    こんばんは。習い事について相談したいことがあります。 今、ワイン教室かチーズ教室に通おうかと迷っています。なにか新しいことをはじめたいのと、今まで触れ合うことが少なかったことをはじめたいと思っています。 せっかくなので、男女問わず、素敵な出会いがあればいいなと思っています。ワインもチーズも両方興味があるのですが、時間とお金の都合上、どちらかを選択しようと思っています。どちらの方が出会いがありそうでしょうか??

  • 友達ができる習い事は?

    私は、地方出身、関西在住の27歳女です。 最近、彼に振られたこともあり、会社以外の別のコミュニティがほしい!と思うようになりました。 そこで、質問です。 友達(男女問わず)ができやすい習い事って何でしょうか? テニス?料理教室? 個人的には乗馬なんかも興味があるのですが、乗馬は友達はできないですかね? 習い事で交友関係が広がった方、どんな習い事でしたか?教えてください。

  • オススメする珍しい(ユニークな)子どもの習い事は?

    今はまだ2才(東京在住・男の子&女の子)ですが、小学生までの習い事を考えています。 これから子どもにどんな習い事をさせるかということを夫婦で話しましたが、男女ともに英語、ピアノ、水泳が出てきて、男の子は野球、サッカー、女の子はバレエという話になりました。 やはり皆が学ぶ人気の習い事だけにとても魅力的なのですが、他のいろんな習い事の選択肢から、優先順位を立てて、全部の中から検討したいと思っています。 体育系、文化系、芸術系、学問系などなど問いませんので、宜しくお願いします。 単なるマニアックな習い事というのではなく、皆様のオススメする(面白そうな)習い事をご紹介いただくとありがたいです。

専門家に質問してみよう