• ベストアンサー

無線LANの子機(USBタイプまたはPCカードタイプ)

こんばんわ。 無線LANの子機はUSBタイプかPCカードタイプかどっちがいいんですか? 違いはあるのでしょうか? メリット、デメリットを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#59735
noname#59735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ノートパソコンの場合はカードスロットがある場合が多いので、カードタイプも可能ですが、 デスクトップの場合は、カードスロットがない場合があるので、その場合は有線接続か、USBで接続することになると思います。 そういった意味で、今時USBインターフェースのないパソコンはないでしょうから、カードスロットがない場合の多いデスクトップで簡単に無線LAN接続するためにUSBタイプの子機が最近は多いのだと思います。 カードの方が無線を受信する面積が広いので、若干電波が強いと思います。 USBは小さいのでお手軽ですがやはり電波は弱く不安定な気がします。 ただ、電波ですので、強い弱いは設置環境で全然違ってくると思います。

その他の回答 (1)

• AG-Daemon
回答No.1

どちらも違いはありませんよ ただカードタイプの方がしっかりしていて自分は使いやすいと思いますが・・ その他の理由ではノートPCは実装されているUSBの数が少ないので Flashメモリ マウス etc... と色々USBには使い道が沢山ありますし しかもOS起動中の抜き差しが頻繁なのもUSBの特徴ですよね でも、無線LANとなると常時繋ぎっぱなしが便利ですしOS起動中に 外さなければならない様な事はあまりないのでカードタイプが便利だと思ってます