• ベストアンサー

XPが正常にたちあがりません

始めに Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. The nolume is clean. Windows has finished checking the disk. の様なメッセージが出て放置しておくとチェックしてから ユーザーパスワードなどを聞いてきてログインしますが 壁紙以外何もでませんし スタートメニューも何もでません  Ctl+Alt+delでタスクマネージャを呼びますが エクスプローラーでエラーですとメッセージが出てしまってタスクマネージャ自体もおかしいのです 何がいけないのでしょうか? 対処法をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashium
回答No.2

修復セットアップは一つの手段ですがまあ直り切らない場合が多いですね。パーテ-ションガ切れるなら他のドライブを作りそこにXPをインストールデータを救出します。このときアドレスファイル、メールファイルを忘れずに。そして気兼ねなくCドライブもまっさらにして再インストールです。アプリケーションを入れ直さないとなりませんが修復で爆弾抱えているよりその方が安定して動きます。  また、予備のOSがあることで次に吹き飛んでもあわてずにデータの回収ができます。NT系といってもXPそれほど安定してません。もちろん98よりは何倍もましですが。 Dの容量が小さくてXPが入れられないときには先の方がおっしゃているように修復してデータだけをDに回避しましょう。

shinarin
質問者

お礼

ありがとうございます フォーマットして入れなおしました 何が原因でこうなってしまうのかナゾですね XP恐ろしいです メインPCじゃなかったのが救いでした

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>これに近い状態のエラーをWin2Kと9x系で経験してますが、直しきれずに再インストールしてしまいました。   >システムファイルのエラーであると認識しています。 幸いXPには修復セットアップがありますので、実行してください。 大事なデータがある場合は(デスクトップの場合:新規にHDDを購入後にOSをインストールして問題のHDDをスレーブ接続にしてデータを救出してから元にもどして修復セットアップを実行してください。 ■修復セットアップ 1.インストールCDをドライブに挿入してCDよりBOOTして通常と同じようにセットアップをする。 2.セットアップ画面が出たら「修復」を選択 これでシステムファイルの修復が完了します。時間は同じようにかかりますので、ただ待つだけです。

shinarin
質問者

お礼

ありがとうございます スレーブ接続ですね 今度そうなったときに参考にさせていただきます 今回はフォーマットしてやり直しました メインPCではなかったのでデータ量が少なかったのが救いです