• ベストアンサー

XPが正常にたちあがりません

始めに Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. The nolume is clean. Windows has finished checking the disk. の様なメッセージが出て放置しておくとチェックしてから ユーザーパスワードなどを聞いてきてログインしますが 壁紙以外何もでませんし スタートメニューも何もでません  Ctl+Alt+delでタスクマネージャを呼びますが エクスプローラーでエラーですとメッセージが出てしまってタスクマネージャ自体もおかしいのです 何がいけないのでしょうか? 対処法をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashium
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

修復セットアップは一つの手段ですがまあ直り切らない場合が多いですね。パーテ-ションガ切れるなら他のドライブを作りそこにXPをインストールデータを救出します。このときアドレスファイル、メールファイルを忘れずに。そして気兼ねなくCドライブもまっさらにして再インストールです。アプリケーションを入れ直さないとなりませんが修復で爆弾抱えているよりその方が安定して動きます。  また、予備のOSがあることで次に吹き飛んでもあわてずにデータの回収ができます。NT系といってもXPそれほど安定してません。もちろん98よりは何倍もましですが。 Dの容量が小さくてXPが入れられないときには先の方がおっしゃているように修復してデータだけをDに回避しましょう。

shinarin
質問者

お礼

ありがとうございます フォーマットして入れなおしました 何が原因でこうなってしまうのかナゾですね XP恐ろしいです メインPCじゃなかったのが救いでした

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>これに近い状態のエラーをWin2Kと9x系で経験してますが、直しきれずに再インストールしてしまいました。   >システムファイルのエラーであると認識しています。 幸いXPには修復セットアップがありますので、実行してください。 大事なデータがある場合は(デスクトップの場合:新規にHDDを購入後にOSをインストールして問題のHDDをスレーブ接続にしてデータを救出してから元にもどして修復セットアップを実行してください。 ■修復セットアップ 1.インストールCDをドライブに挿入してCDよりBOOTして通常と同じようにセットアップをする。 2.セットアップ画面が出たら「修復」を選択 これでシステムファイルの修復が完了します。時間は同じようにかかりますので、ただ待つだけです。

shinarin
質問者

お礼

ありがとうございます スレーブ接続ですね 今度そうなったときに参考にさせていただきます 今回はフォーマットしてやり直しました メインPCではなかったのでデータ量が少なかったのが救いです 

関連するQ&A

  • スキャンの後、立ち上がらない!

    XPでスキャンをしたのですが、スキャン終了後再起動されそこで、 Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. The nolume is clean. Windows has finished checking the disk. が表示されそのまま何も起こらず、windowsが起動しません。 なぜこうなるのでしょうか?対策はありませんか?

  • エラーチェック後に・・・

    エラーチェックをして再起動をしてみると、 windowsのロゴが出たあと、 Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. Cannot open volume for direct access. windows has finished checking the disk. というメッセージが出ました。 数秒経つと通常に戻りましたが、これになって以来 すごく起動時間が遅くなったり、いろいろな 面で重くなったりします。 これを解消することはできないでしょうか・・・。

  • Windows XP 起動時のメッセージ

    東芝daynabook vx/2w15ldsw windowsXP home edithonを使用しています。パソコンに関しては初心者です。 起動時(ログイン画面になる前)に水色の画面で checking file system on c the type of the file is NTFS can not open vouleme for direct access windows has finished checking the disk というメッセージが出ます。 これはどういった意味でしょうか? 問題が起きているのでしょうか? また、どのように直したらよいのかも教えてください。

  • すっきりデフラグを中断したいのですが

    xpで「すっきりデフラグ」というソフトをスキャンディスク⇒デフラグ実行中です。 Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. The volume is clean. Windows has finished checking the disk. Checking file system on D: The type of the file system is NTFS. Volume label is a{aeaau[ac. A disk check has been scheduled. (下から2行目のa{aeaau[acはそれぞれ上に^が着いたような変な文字です) 以前すっきりデフラグを実行した際には2時間ほどで全て終了したので安心していたのですが、今回は上の状態から動かなくなってしまいました。背景は青、文字は白です。 実行を開始してからすでに十時間以上たっています。 (開始から二十分ほどで上記画面になって、止まってしまいました) パソコンの電源ランプや接続中のUSBメモリの電源ランプは点灯しています。 デフラグ中のパソコンを使用したいのですが、この状態からすっきりデフラグを中断することは可能でしょうか? キーボード・マウス共に反応がなく(ランプも点灯していません)、困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸してください。

  • チェックディスクが進みません

    windowsXPが不調のためチェックディスクを行っています。 途中までは順調に進んでいたのですが、 Checking file system on D: The type of the file system is NTFS. A disk check has been scheduled. から一向に進まなくなりました。一時間程この状態です。 このまま進まないようなら強制終了を考えています。 どのような措置をとるのが最適なのでしょうか。

  • セーフモードにならない

    機器は SONY PVC=RX55 HOME EDITION SP1です。 先日戴いたCHKDSK不可への回答の続きです。下記メッセージがでます。 Checking file system on D: The type of the file system is NTFS, Cannot open Volume for direct access. windows has finished checking the disk・・・・ そこでセーフモードで立ち上げたらとのadviceがあり。実施しましたが、そのセーフモードが出来ません。 状況は 電源⇒F8⇒セーフモード選択で右上のカーソルが点滅、モーター音は始動時と同じ高速音。HDD回転ランプは点灯し放し。30分間放置したが変化無し。 諦めて電源を切り、再起動。 どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • win2000起動時のメッセージについての質問

    Windows2000(SP4)を使用していますが 起動するときにwindowsのロゴが出た後に 下記メッセージが毎回表示されてしまいます Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. Cannot open volume for direct access. windows has finished checking the disk. ............... (真中の背景が黒で白文字:スキャンディスクを実行している時の画面と同じような画面) 以前は出なかったのですがハードディスクを取り替えるときにコピーコマンダーというソフトを使用してから出るようになった気がします。 (もともとOSが入っていた20GBのHDDの内容c:d:e:を購入した120GのHDDに丸々コピーし、20GBのHDDは取り外しました) メッセージが表示されてもOSが起動してしまえば特に実害はありません。しかしタイミングはわかりませんが上記メッセージの変わりにスキャンディスクが実行されることがあり困っています。 なにか回避策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows XP のエラーについて。詳しい方教えてください!!!

    私はWindows XPを使っていますが、最近何か変なんです。 今日も起動する時にいきなり英語の文章が出てきました。 始めの少ししかメモすることができませんでしたが、こんな感じです。 Checking file system on C. The type of the file system is NTFS. Volume lavel is Windows XP. One of your disks needs to be checked for consistency. このような感じの文字が出ましたが、その後普通に起動されたと思ったら、 今度は青い背景に白い字が出てきて、その後は真っ黒な画面になってしまいました。その白い文字は、A problem has been から始まっていたのは 覚えていますが、すぐに消えてしまいました。 黒い画面のまま何も起こらないので、強制終了してみて、また起動すると、今度はエラー報告が出てきたので、迷わず送りました。 すると、「原因はデバイスドライバです。」と出てきたのでですが、 デバイスドライバとは普通のソフトウェアのことですか? 質問がかなり初心者ですみません。これを直すにはどうしたら良いですか? 最近たびたびこのようなことが起きていて、凄く困っています。 何より困ることは、いきなり消えてしまうので、大事な文章を書いていたときなどにそれを失ってしまうことです。

  • chkdskを実行出来ません。

    chkdskをマイコンピュータより実施しますが、実行出来ません。対処方法を教えて下さい。 因みに画面表示は下記の通りです。 checking file system on c: the type of the file is NTFS cannot open volume for direct access windows has finished checking the disk .... *インストールソフトは下記になります。(関係ありそうなソフトのみ表示しました) Registry Booster (by Uniblue)⇒レジストリースキャンetc.に使っています。

  • エラーチェックができない

    WindowsXP Home Editionを使っています。 エラーチェックしようとしてパソコンを再起動させると、 Cannot open volume for direct access. The type of the file system is NTFS. Windows has finished checking the disk. のようなメッセージが出てチェックされずに立ち上がってしまいます。 パソコンの方のメーカーに問い合わせたところ、 「NortonのInternetSecurityが原因のようなのでSymantecに問い合わせてください」 と言われました。 パソコンには確かにNortonInternetSecurity2003を入れていましたが、ついでで入れたものだったしバージョンも古かったので問い合わせせずにアンインストールして再度再起動させましたが、やっぱり現象は変わりませんでした。 SymantecではNortonInternetSecurity2003のサポートは終わっているようだし、電話受付もさっぱり繋がらないので、どうしたらいいか途方に暮れています。 もうエラーチェックはできないのでしょうか。 そして、パソコンを立ち上げる度に「チェックできません」旨のメッセージが出るのでしょうか。 どなたか、この現象について分かる方いらっしゃいませんか?