• ベストアンサー

●バイクの振動・・・

今日、普通免許の講習でほぼはじめて原付に乗りました。 すぐというわけではありませんが、原付か原付2種を買おうと 思っています。 やっぱり、乗った感じは車よりも全然面白いと思いました。 加速の感じとか、風を切る感じとか。 しかし、かなり振動の激しい原付で…。 乗って、すぐに足がかゆくなってきました。 原付ってみんなこんなもんなんでしょうか? まぁ、そこそこ古そうなやつではあったんですが…。 多少は振動するでしょうけど…さすがに、今日乗ったのだと 落ち着いて乗れないなと思ってしまったのです。 今回は、スクーターの板の部分(足を乗せるところ)でしたが ハンドルの震えがすごくて、手がかゆくなるなるものもあるとか って聞いたものですから…気になってます。おねがいします。 今乗りたいなと思っている候補は、カブかビーノ。 ただし、どちらも原付二種のクラスに乗りたいです。 スクータータイプか、カブみたいのかで、その点で違いとか ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58009
noname#58009
回答No.9

>性能とデザインの兼ね合いが最もバランスいいかな?と思うのは、スーパーカブ90のデラックスタイプかなと。 これ、私がスーパーカブ90デラックスを購入した理由、そのものです(笑)。 排ガス規制前のリトルカブ(スーパーカブ50も)の新車は、流通在庫(販売店の在庫)以外は、もう残っていないはずです。 なので、好みの仕様・色があるかどうかは、かなり微妙です。 90については、来年の9月より規制が施行されますので、それまではおそらく現行のまま販売されるものと思われます。 50と90で燃費の測定方法が違うのは、法定速度の違いによるものでしょうね。 50ccは30km/h、90ccは60km/hが法定速度ですから。 平成4年の11月以前は、90ccは50km/hが法定速度でした。 そのときのスーパーカブ90のカタログの燃費データは、50km/h定地走行燃費で記載されており、80km/Lという値でした。 全く同一の仕様とはいえませんが、50km/hと60km/hで、だいぶ燃費が違うみたいですね。 私の場合、同じペースで走らせるなら、50ccも90ccも燃費はほとんど変わらなかったです。 でも、パワー&トルクは桁違いです。 なので、90のほうがおすすめです。 振動は、シリンダーやピストンといったエンジンの部品が大きくなるぶん、90ccのほうが大きいはずです。 具体的には、3速45km/hを超えたあたりから、グリップを握る手に細かな振動が伝わってくるようになります。 回転数でいうと4500rpmくらいでしょうか。 気になるといえば気になるかもしれません。 ただ、リトルカブの場合は、そもそもそれだけの速度を出すことが法的に許されません。 30km/hで走っている状態で比べれば、無視して良いくらいの差で、50に比べて90が格段に振動が多いということではないと思います。 ギアの段数については、自転車と同様に考えて、差し支えないと思います。 同じエンジンなら、段数が多いほうがパワーを有効に使える可能性が高いです。 50ccを購入されるなら、ぜひとも4速をおすすめします。 絶対的にパワー&トルクに余裕の無い50ccの場合、4速であることのメリットは大きいと思います。 巡航のときも回転数を抑えることができて、燃費でも有利です。 それでは、90の3速では問題があるのかということですが…、 私も、90に乗り換える際に、3速というのが凄く抵抗がありました。 しかし、平らな道がないような環境で使っても、ほとんど不満は感じない…というより、50ccよりもずっと軽快な走りです。 各ギヤの守備範囲は、 ・リトルカブ(4速) 1速…0~20km/h 2速…13~40km/h 3速…20~55km/h 4速…25km/h以上 ・スーパーカブ90DX(3速) 1速…0~25km/h 2速…0~50km/h 3速…30km/h以上 となります。 確かに、90の2→3速はかなりギア比が離れていますが、エンジンの排気量が増えて、どの回転域でも50より力があるので、それほどつながりは悪くありません。 私の場合、1速で発進して、すぐに2速に入れ、グーっと引っ張って3速に入れるという感じですね。 上の数値を見ていただくとわかりますが、90の場合は2速発進もOKなので、かなり気楽に使えます。 登坂の際に、2速では唸りすぎて、3速では失速…という場面が無いとはいえませんが、そのような状況になったことは数えるほどなので、問題ないかと思います。 でも、90に4速の設定がないのは、なぜなのか気になりますね。 90のカスタムとデラックスを比べた場合、装備的にはカスタムにセルフスタータとメーター内の燃料計が付くのが違うくらいです。 私は、特に無くても困らないと判断したので、デザイン的に気に入ったデラックスを購入しました。 今でも、それで良かったと思っています。

noname#101339
質問者

お礼

同じ理由ですか(笑) でも、確かに一番バランスの良い機体ですよね。 デザインも、性能も。 買うならグリーンかな?って思ってます。 リトルカブにも同じ色があって、キャリアも交換できますし。 (お店で別のキャリアだけ購入とかって可能ですか?) >30km/hで走っている状態で比べれば、無視して良いくらいの差で、50に比べて90が格段に振動が多いということではないと思います。 具体的には、3速45km/hを超えたあたりから、グリップを握る手に細かな振動が伝わってくるようになります。 ということは、速く走った場合以外は、50も90もなんら 変わらないということですね?それなら、いざ高速で走りたいと いう時にスピードやパワーのある90がいいですよね。 法的メリットもありますし。 まぁ、でも目的はバイクで走ることの他にも、写真を撮るポイント なんかを路地なんかでうろうろしながら低速で、ところどころ 止まったりすることも多いかもしれません。 (近場だけなら自転車でもいいのですが・・・) …ん~…こういう目的なら、 50でもいい気もしてきました…悩むなぁ…どうしたらいいんだろ…。 でも、値段もそこまで変わらないし…やっぱ90でいいのかな…。 あ、ちなみに50でも45km/h以上とかやっぱ速くなるにつれて 震動が増えるんですか? それと、聞いてばかりで申し訳ないのですが・・・ゆっくり路地をみて まわるときは90の場合1速と2速どちらが燃費にはいいのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

原付二種は普通免許じゃ乗れませんよ・・・。 普通免許で乗れるのは原付一種だけです。 振動は、まあ慣れもあるでしょうが ある程度は仕方がないので割り切りましょう。 最近のモデルならそこまで振動はしないでしょうけど・・・。 スクーターとカブの一番の違いは 「カブはギアチェンジをする必要がある」という事です。 恐らく教習で乗ったのはスクーターでしょうが、 慣れないうちはギアチェンジにとまどうかもしれませんね。 まあ、すぐ慣れるものでもありますが。

noname#101339
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >原付二種 あ、免許の件については知っています。 今、取得中なのは普通免許ですが近いうち普通自動二輪の方も 取ろうかなと思っています。 >カブ 一度乗ってみたいんですけどね…どういうものなのかと。 新聞配達のバイトでもすれば体験できるんでしょうけど…。 教習で乗ったのは、いかにも古いスクーターです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付の挑発相手に調度いいバイク?

    カブ70で国道走っていると、原付スクーターによく挑発されます。 加速は良くてもどうせ60キロ以上出ないので、少し長い直線だとすぐ抜けます。 たまに改造していて70キロぐらい出してる奴もいますが 70のカブでも80キロぐらい出ますので、50の原付に最高速で負ける事は稀です。 50の高性能なスクーターに乗ってるとそんなに挑発したくなるものでしょうか。 250ccクラスのバイクで走っていると、原付の挑発はありません。 カブの70だと調度いい原付の挑発相手とみなされるのでしょうか。

  • ●原付2種にする・・・・

    原付の購入を検討しています。 (バイク関連は、素人知識ですのでご容赦ください。) デザイン重視の結果…小柄で取り扱いやすそうなリトルカブ (エンジンの部分が黒いバージョン(?))かビーノがいいと 思っているんですができれば原付二種にしたいです。 (性能的、法的メリットを考えた末) ビーノに関しては、逆輸入車のビーノ125という原付二種があり、 多少デザインは変わるものの125ccあるからいいのですが リトルカブは50ccです。ビーノFiも捨てがたい…。 …まだどちらか決めかねてますが、もしリトルカブにする場合 なんとか耐久性や燃費を落とさず加速力や、速度を二種クラスに したいなとか。もちろん合法的にですが。 いろいろ調べた結果、別のクラスのカブのエンジンとすげかえるとか ボアアップするとかの方法があるらしいと聞きました。 素人知識なんで、全然詳しいことはわかりませんが、ボアアップすると 耐久性など(?)が落ちてしまうと聞いたのでそれはそれで不安です。 別に、レースするようなマシンにアップグレードしたいわけじゃ ないんで、そこそこ良い耐久性があればいいんですが。 しかし、燃費なんかはどうなるのか…。 新車で買うとして、はなからエンジンをすげかえると別のカブを 買うはめになるのか…?はじめから特注とか? 二種クラスのカブを、塗装だけ変えてもらうか…。 (できるのかな?いくらくらいかな…) あと、ビーノ125に関しては、扱っているところが少ない らしいのでこれはこれで大変そうです。 修理や消耗品なんかはどうするのか…。 逆輸入車ならではの、注意点などあれば教えてください。 それと、ビーノ125、ビーノFiの燃費がわかりません。 もしわかる方いたら教えてください。 …何かもしいい方法やアドバイスがあったら是非お教えください。 気になることがあったら、書いてあること以外でも部分的でも かまいません、、よろしくお願いいたします。

  • 原付買いたいけど、、

    今日原付の免許取りました(●´∀`)+.。喜*, 早速原付買いたいんですが・・・ ・スクーピー ・ビーノ ・カブ で迷ってます。 通学用とバイト通勤用で 毎日使う予定なんですけど・・・ ビーノ カブ は知り合いに乗ってる人がいるので あまり被りたくない。かな(*´・ω・。)σ ってゆうのもあるので・・すが。 カブはデザインが凄く好きなんです(o・д・)ノ でも通学で使うので荷物のことを考え スクーピーかビーノにするべきですかね・・・? スクーピーとビーノならどちらがお勧めですか? 原付初めてなんで;; やっぱ新車の方がいいですよね?

  • 50CCで「またがれる」バイクを教えて欲しいです

    お世話になります。 ちょっと必要に迫られて原付を購入する事にしたのですが、スクーターのような足が不安定なものはどうも気分的に乗る気になれません。 そこで、ネットできちんと「またがれる」原付を探していたのですが、余りにも原付の車種が多くてギブアップしてしまいました。 ストリートマジックやカブあたりがメジャーなとこかなと思ったのですが、他にもよさそうな原付があれば、教えていただけないでしょうか? 中古で買う予定で、予算は15万程度です。 よろしくお願いいたします;;

  • 乗ってるバイクで差別されますか。

    片側1車線の道を125CCのスクーターが走っていて、たまたま自分もそのすぐ後ろを原付二種のカブで同速で走っていたのですが、後ろからクルマが迫ってきて無理無理自分の右側から抜いてきて自分の前に強引に割り込みました。 それで125CCのスクーターも無理に抜くのかと思ってたらスクーターには何故か挑発せずに大人しくスクーターの後ろを走っています。 何故、自分だけそのようにイビられるのでしょうか。 自分が何をしたって言うのでしょう。 大人しくスクーターの後ろを走っていただけで蛇行などしてません。 車線の中央を走ってました。 乗ってるバイクによって差別的扱いされるのでしょうか。

  • 原付駐輪限定

    カブ70に乗って街中へ行き駐輪しようとしました。 駐輪場の入り口に原付限定と表示されてました。 例えばカブは50と70は同じ大きさだし、モンキーをボアアップして二種変更しているのは、普通の原付スクーターよりずっと小さい。 と思いかまわず駐輪しました。 中に入ってみると125のスクーターも平気で駐輪してました。 マジメに考えていたら危うくバカみてました。 原付限定とは二種も含んでいるのですか。 バイクの全長で駐輪できる限定を決めれば、悩まなくても済むのに。

  • 手軽に原付最速化

    多くのスクーター類やカブの4速系はリミッターがあるので、60キロがやっとですが、カブの3速はリミッター無いので、スプロケ交換するなどしてちょっとハイギヤ化すれば、70キロ近い速度出るのでお手軽に原付最速になるのではないでしょうか。 そうすれば7.2PSのスクーターに加速で負けても最高速でぶち抜けるのでは。

  • バイク選びに困ってます。

    こんにちは! 長文になりますが、よろしくお願いします! 私は21歳大学生の女子です! バイクの知識はほぼありません! 田舎で微妙に辺鄙な場所に住んでいます。 ほんのちょっと本屋にいきたい、行きつけの病院に行きたい、となるとだいたいが車を使います。また、家の車がある時は使わせてもらえますが、普段は親が車を使っているので平日はなかなかちょっとした買い物も行けません。そこで、今まで自転車が私の足となっていたのですが、そろそろお金も溜まったしバイクを買おうと思いました! 性格はわりと運転や機械が好きな部類の人間です。 日頃出費はほぼなく、お金をためまくります!そして、買う時はデカイ買い物をバン!っと現金で買ってしまうタイプです!(爆) 一眼レフ買って滝やら飛行機やら取りに行くようなオタクっぽい性格です… 笑 こんな性格なので、はじめは普通二輪の免許を取ろうと思っていました。楽しめるし、単車より安全と聞くので… しかし、そのに問題が! 私がまだ16の時、2ヶ月ぐらい海外に行きたい!と言ったら、全部自分で手続きしな!と言って、躊躇なくポーンっと一人で海外に出させるような男勝りの母親が、二輪だけはやめてほしい!危ないわよ!と猛反対します。また、それで一人でやってやる!と本当に行ってしまった私なのでお互い譲らず…ひとり親だし、気持ちも分かるので、色々考えた結果、とりあえず今は単車にしようと思いました。 ちなみに、 車買えば? という話にもなったのですが、学生の身分じゃ、自動車自体買うお金も維持費を払う安定した収入も駐車しておく場所もありません。 数年前、ヤマハのビーノとホンダのリトルカブに乗ったことがあります。その時、スクーターがとても怖く感じました。多分、両足を揃えるような体勢がどうも苦手だったようです。それからも何度かスクーターに乗る機会がありましたが、めちゃくちゃ怖かったです!!!!それに比べてカブは、操作があって楽しいし、何よりまたぐ感じが乗り馴れた自転車を思わせるので、安心して乗れました。 乗る頻度はまだ正確には分かりませんが、駅までの通学にも使いたいし、気分的に乗りたい時に乗る、買い物する、と言った感じで使いたいです。でもそこまでしょっちゅう使うか?と言われれば正直分かりません。しかし、不便なのは確実です。今まで通りの生活でもやっていけないことは無いですが、もっと行動範囲を増やしたいです。 ちなみに、私個人ではカブは燃費や持ちもとてもいいなぁと感じました。 ちなみに、今日、信頼できるお店で見積もりしてもらったカブがあり、それは 状態も良く、キズもあまりない、走行距離3000の支払い総値段15万のリトルカブです。 もし、色んな意見を聞いて、カブにしよう!と思えば、このカブ君にしようと思ってます。 そこでやっと質問です!!!(^○^) 1.こんな私にオススメのバイクは何でしょうか!スクーターはちと怖いです💦 2.もし、カブを買うにしても、毎日乗らない私に15万の中古のカブは割に合うもんなんですか!凄くそこが引っかかってます!! ↑その人の価値観もあるのはわかってます。 3.そもそもこの条件のカブの相場っていくらぐらいなのですか? 友達が7万の状態のいいカブを買ってたので… できれば早く回答していただきたいです! それぞれの方の価値観や知識があると思います。無知な私に是非その知識を分けてください! よろしくお願いします!( ´ ▽ ` ) できるだけ色んな可能性を持ちたいので、色んな意見まってます!

  • カブに抜かれると悔しいですか

    一般国道を原付二種のカブに乗って70キロぐらいで走っていたら前に125cc程度のスクーターが走っていて何気なく抜いたら何故かムキになってもっと速いスピードで抜き返されたのですがカブに抜かれるとそんなに悔しいですか。

  • リトルカブ か ビーノ で迷っています(初心者です!)

    原付免許を取って2週間の初心者・女です。 もともとはビーノに乗りたくて免許を取ったのですが、今はスクーターでない型(マニュアル?)に魅力を感じ、リトルカブがほしいと思うようになりました! 用途は10分程度の通勤とあとは趣味で休日に乗りたい程度です。 乗りやすさや収納の点ではビーノなのでしょうが、簡単に乗れるのより、やはりまたがってちょっとフクザツな操作ができた方がカッコイイので(笑)、リトルカブに傾いてますが、原付講習ではスクーターだったのでギアとかクラッチとかさっぱりわからず、乗れるのか不安で購入をためらっています(スクーターにはギアもクラッチもないですよね!?)。 リトルカブとビーノの良い点悪い点を教えていただけませんか? あと、クラッチとギアについても教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!