• ベストアンサー

●バイクの振動・・・

今日、普通免許の講習でほぼはじめて原付に乗りました。 すぐというわけではありませんが、原付か原付2種を買おうと 思っています。 やっぱり、乗った感じは車よりも全然面白いと思いました。 加速の感じとか、風を切る感じとか。 しかし、かなり振動の激しい原付で…。 乗って、すぐに足がかゆくなってきました。 原付ってみんなこんなもんなんでしょうか? まぁ、そこそこ古そうなやつではあったんですが…。 多少は振動するでしょうけど…さすがに、今日乗ったのだと 落ち着いて乗れないなと思ってしまったのです。 今回は、スクーターの板の部分(足を乗せるところ)でしたが ハンドルの震えがすごくて、手がかゆくなるなるものもあるとか って聞いたものですから…気になってます。おねがいします。 今乗りたいなと思っている候補は、カブかビーノ。 ただし、どちらも原付二種のクラスに乗りたいです。 スクータータイプか、カブみたいのかで、その点で違いとか ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58009
noname#58009
回答No.9

>性能とデザインの兼ね合いが最もバランスいいかな?と思うのは、スーパーカブ90のデラックスタイプかなと。 これ、私がスーパーカブ90デラックスを購入した理由、そのものです(笑)。 排ガス規制前のリトルカブ(スーパーカブ50も)の新車は、流通在庫(販売店の在庫)以外は、もう残っていないはずです。 なので、好みの仕様・色があるかどうかは、かなり微妙です。 90については、来年の9月より規制が施行されますので、それまではおそらく現行のまま販売されるものと思われます。 50と90で燃費の測定方法が違うのは、法定速度の違いによるものでしょうね。 50ccは30km/h、90ccは60km/hが法定速度ですから。 平成4年の11月以前は、90ccは50km/hが法定速度でした。 そのときのスーパーカブ90のカタログの燃費データは、50km/h定地走行燃費で記載されており、80km/Lという値でした。 全く同一の仕様とはいえませんが、50km/hと60km/hで、だいぶ燃費が違うみたいですね。 私の場合、同じペースで走らせるなら、50ccも90ccも燃費はほとんど変わらなかったです。 でも、パワー&トルクは桁違いです。 なので、90のほうがおすすめです。 振動は、シリンダーやピストンといったエンジンの部品が大きくなるぶん、90ccのほうが大きいはずです。 具体的には、3速45km/hを超えたあたりから、グリップを握る手に細かな振動が伝わってくるようになります。 回転数でいうと4500rpmくらいでしょうか。 気になるといえば気になるかもしれません。 ただ、リトルカブの場合は、そもそもそれだけの速度を出すことが法的に許されません。 30km/hで走っている状態で比べれば、無視して良いくらいの差で、50に比べて90が格段に振動が多いということではないと思います。 ギアの段数については、自転車と同様に考えて、差し支えないと思います。 同じエンジンなら、段数が多いほうがパワーを有効に使える可能性が高いです。 50ccを購入されるなら、ぜひとも4速をおすすめします。 絶対的にパワー&トルクに余裕の無い50ccの場合、4速であることのメリットは大きいと思います。 巡航のときも回転数を抑えることができて、燃費でも有利です。 それでは、90の3速では問題があるのかということですが…、 私も、90に乗り換える際に、3速というのが凄く抵抗がありました。 しかし、平らな道がないような環境で使っても、ほとんど不満は感じない…というより、50ccよりもずっと軽快な走りです。 各ギヤの守備範囲は、 ・リトルカブ(4速) 1速…0~20km/h 2速…13~40km/h 3速…20~55km/h 4速…25km/h以上 ・スーパーカブ90DX(3速) 1速…0~25km/h 2速…0~50km/h 3速…30km/h以上 となります。 確かに、90の2→3速はかなりギア比が離れていますが、エンジンの排気量が増えて、どの回転域でも50より力があるので、それほどつながりは悪くありません。 私の場合、1速で発進して、すぐに2速に入れ、グーっと引っ張って3速に入れるという感じですね。 上の数値を見ていただくとわかりますが、90の場合は2速発進もOKなので、かなり気楽に使えます。 登坂の際に、2速では唸りすぎて、3速では失速…という場面が無いとはいえませんが、そのような状況になったことは数えるほどなので、問題ないかと思います。 でも、90に4速の設定がないのは、なぜなのか気になりますね。 90のカスタムとデラックスを比べた場合、装備的にはカスタムにセルフスタータとメーター内の燃料計が付くのが違うくらいです。 私は、特に無くても困らないと判断したので、デザイン的に気に入ったデラックスを購入しました。 今でも、それで良かったと思っています。

noname#101339
質問者

お礼

同じ理由ですか(笑) でも、確かに一番バランスの良い機体ですよね。 デザインも、性能も。 買うならグリーンかな?って思ってます。 リトルカブにも同じ色があって、キャリアも交換できますし。 (お店で別のキャリアだけ購入とかって可能ですか?) >30km/hで走っている状態で比べれば、無視して良いくらいの差で、50に比べて90が格段に振動が多いということではないと思います。 具体的には、3速45km/hを超えたあたりから、グリップを握る手に細かな振動が伝わってくるようになります。 ということは、速く走った場合以外は、50も90もなんら 変わらないということですね?それなら、いざ高速で走りたいと いう時にスピードやパワーのある90がいいですよね。 法的メリットもありますし。 まぁ、でも目的はバイクで走ることの他にも、写真を撮るポイント なんかを路地なんかでうろうろしながら低速で、ところどころ 止まったりすることも多いかもしれません。 (近場だけなら自転車でもいいのですが・・・) …ん~…こういう目的なら、 50でもいい気もしてきました…悩むなぁ…どうしたらいいんだろ…。 でも、値段もそこまで変わらないし…やっぱ90でいいのかな…。 あ、ちなみに50でも45km/h以上とかやっぱ速くなるにつれて 震動が増えるんですか? それと、聞いてばかりで申し訳ないのですが・・・ゆっくり路地をみて まわるときは90の場合1速と2速どちらが燃費にはいいのでしょう?

その他の回答 (11)

• GAG666
回答No.1

原付二種は普通免許じゃ乗れませんよ・・・。 普通免許で乗れるのは原付一種だけです。 振動は、まあ慣れもあるでしょうが ある程度は仕方がないので割り切りましょう。 最近のモデルならそこまで振動はしないでしょうけど・・・。 スクーターとカブの一番の違いは 「カブはギアチェンジをする必要がある」という事です。 恐らく教習で乗ったのはスクーターでしょうが、 慣れないうちはギアチェンジにとまどうかもしれませんね。 まあ、すぐ慣れるものでもありますが。

noname#101339
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >原付二種 あ、免許の件については知っています。 今、取得中なのは普通免許ですが近いうち普通自動二輪の方も 取ろうかなと思っています。 >カブ 一度乗ってみたいんですけどね…どういうものなのかと。 新聞配達のバイトでもすれば体験できるんでしょうけど…。 教習で乗ったのは、いかにも古いスクーターです。