• ベストアンサー

早朝練習前の食事

朝早く起きてすぐにランニングをしにいくのですが、運動前に朝食をとった方がいいのか、運動後に朝食をとったほうがいいのか、わかりませんどっちがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M0104
回答No.2

年齢にもよりますが、どのレベルを目指すかで違います。 朝のランニング効果としては、前日の疲れを取る意味と、当日の本練習に備える準備運動的な要素があります。 そういう意味では一流と言われる選手には必要不可欠です。 朝はエネルギーが枯渇状態ですので、その状態でも走れる体を造るのが記録を追っていく上では必要です。 一流選手でも、一般ランナーでも食事は走った後です。 健康第一を考えた朝のランニングであれば、走り出す前に飴玉のひとつでも口に含み走り出しましょう。 糖分はエネルギーになります。体にもいい。 朝のランニングの流れをさっと。 目覚めたら布団の上で背伸びしたり、ストレッチを。 外の気温に合わせウエアを選択。 ゆっくり着替えて水を一杯。 走り出すのは目覚めてから10分から15分後がいいでしょう。 ゆっくり歩きながら腕を回したり、足から体の調子を確認。 それからのんびり走りだします。 とにかく朝はきつくない快適なペースを心がけることです。 ゆっくりペースダウン。 歩きで終了。最後にストレッチ&深呼吸。 シャワーを浴びて朝食。 おいしさも格別ですね。

yamamotoo
質問者

お礼

とても、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

朝食は、早朝ランニングを終えてから摂るようにしましょう。 私の友達は、一度先に朝食を取ってから走ったら、腹痛や大便を催したりと酷い目にあったそうです。 また医者の話だと、人の体は食を摂ると胃や腸の活動が活発になるため、食後の直ぐの運動は、健康に悪いと聞いた事があります。 朝食は運動後に摂るのが望ましいですね。 ご参考まで

yamamotoo
質問者

補足

運動前にオレンジジュースなどを飲んでも、大丈夫でしょうか?