• 締切済み

住所の間違い

先月、新築一戸建てに引越しをしたものです。 ここの土地は、なぜか、駐車場と、家屋部分の住所が異なっており(番地は合っていますが、枝番が微妙に違います) ローン契約(金消契約)の日に、仲介の不動産屋から、 「枝番分かりましたよ、○番ですよ」 と、口頭で言われ、その番号で、住所変更など、何から何まで登録しました。 ところが、ふと先日、近所の方と話していると、番号がおかしいことに気づき、仲介業者から言われた枝番号は、駐車場の枝番号で、家屋部分は、「3」違いの番号でした。 うちの家を含めて、この辺りは造成地であり、住所変更をした際に、何も載っていない地図でここで間違いないですね~、と、新たに登録をしたっぽいので、どうしたらいいのか、分からなくて困っています。 仲介業者にはまだ何もいってませんが、一言言ってもいいですかね。 契約にいたるまでもいろいろとあり、ようやく、終わった! と思っていたのに、最後の最後にやられた…という感じなのですが…。 ご教授願います。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.4

後、郵便屋さんに、銀行等の住所変更、色々手続きがありますね 水道やさん、電気屋さん、ガスやさん(公共料金の支払い)も大丈夫かな 普通なら契約書に住所が書いてないと契約にならないはず、 住所ではなくあのあたりの土地を契約しましょう。(なんて大昔じゃないんだからね。)そんなことはありません 契約書に住所がない? 一例ですが契約前にhttp://www95.sakura.ne.jp/~relocation/jusetsukodate.htm のような書類をもらいましたか? 賃貸でも一戸建ての購入でも書いてないのならあなたの不注意ではなく 不動産屋さんです ちょっと不安ですね。もし購入なら登記書類があるはず 賃貸でも契約書に住所は必要です。 もし本当に住所記載していないなら住んでいる役所(都道府県)に住宅 相談するところがありますから詳細を話してください

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 重要事項説明書はもらっています。 所在のところに、住所は書いてあります。 しかし、○○○○-1、同番4… という書き方です。 なので、○○○○-1が家屋で、同番4が駐車場だったはずが、 口伝えで、4が家屋と聞いたため、住所登録や、すべてを4にしてしまっているのです。 まぁ、4も、うちの土地といえば土地なので、郵便物などは届いているのですが…。

• 236735
回答No.3

NO.1のマルチの方の言うとおりでしょう。悪い言い方かもしれませんが、いい教訓になったのでは。 >ご自身の行動を反省しないと 質問者だけではないですよね?

ha-mu-ta
質問者

お礼

いい教訓になりました。 >>ご自身の行動を反省しないと 質問者だけではないですよね? すみません、これの意味がわかりません。

• katyan1234
回答No.2

不動産登記じゃないよね。 あなたの住民票かな? それなら区役所に言えばいいだけ 後もし登記なら司法書士・行政書士に至急連絡し、切り替えてもらいましょう。そうしないと別の方が登記した場合ややこしくなります

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、私の住民票です。市役所に行ってきます。 ありがとうございます。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

なんともはや、世間知らずというか・・・。 契約書や登録の内容を「口伝え」で書いてしまうなど、常識を疑うとはこのことです。とんでもないことです。これは明らかにご質問者様の不注意で、自己責任です。 業者に文句を言う以前に、このような行動(公文書を参照せずに重要書類に記入してしまうこと)をとるようなご自身の行動を反省しないと、後々とんでもない被害や災難に逢うかもしれません。 よい教訓としてください。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、世間しらず過ぎました。親戚の不動産屋にお願いし、そこの営業の方だったので、まったく疑いもせず、口伝えで終わらせてしまいました。 しかし、今になっても、契約書などをすべて見ても、駐車場が○で、家屋が○、とはどこにも記載されていません。 なので、書面で確認などのしようがありませんでした。 よい教訓とします。