• ベストアンサー

使ってもいないIE7がひんぱんに落ちる

ウィンドウズXPのホームエディションを使っています。(SP2適用済) メインブラウザはFirefox2ですが、今回は多分関係ありません。 ウィンドウズを立ち上げて、なにも起動しないでしばらく放置しておくと「問題が生じたのでIE7を終了します」という意味のダイアログが表示されます。 当然ながら、インターネットエクスプローラが起動しているわけではありません。 また、そのダイアログがでたあとは、再起動してもIE、OEともに起動時にエラーが出て強制終了する様になります。(sfc /scannowで修復すると直ります) 何かウィルスとかスパイとかアドウェアがやっている様な気もしますが、ウィルスバスターでは見つけ出せませんでした。 これは一体、何が起きているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

IE7はXPと相性が悪いので、いろいろトラブルがあるようです(私もIE6にロールバックしました) ロールバックしてIE6の戻してみては? 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」上「更新ファイルの表示」にチェック(チェックしなくてもIE7が表示されている場合もあります)、表示されたIE7を「削除と変更」で削除するとIE6に戻ります。 >何かウィルスとかスパイとかアドウェアがやっている様な気もしますが、ウィルスバスターでは見つけ出せませんでした アンチウィルスソフト以外に、スパイウェア・アドウェア対策ソフトもインストールしておくと良いと思います。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
Takashi1970
質問者

お礼

ビデオボードのドライバが悪さをしていたようで、最新版に更新したらトラブルが起きなくなりました。 それはそれとして、ブラウザが色々ぶつかりやすいのも確かなようなので、ロールバックしてしまいました。 情報提供、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターを入れてから不具合が・・・

    ウィルスバスターを入れてからInternet Explore(以下IE)とOutlook Express(以下OE)で通信ができなくなりました。 ウィルスチェック以外の機能はすべて無効にしてあり、WindowsファイアウォールもOFFにしてますがダメでした。 それ以外のFireFoxなどでは問題なく使えており、コマンドプロンプトでhttpにtelnetすると正常にレスポンスを受け取れるので、ネットワークの問題ではなく、ウィルスバスターによってIEとOEの通信が遮断されているのだと思われます。 PC起動直後は問題ないのですが、2時間ほど経つと突然ダメになります。 ウィルスバスターを終了しても、うまくいく場合と、うまくいかない場合(プロセスが落ち切ってないから?)があります。 そこで、ウィルスバスターをアンインストールしようとしたのですが、終了しているのにも関わらず「起動中は削除できません」と言われアンインストールできず、一旦再起動して、自動で上がってくるウィルスバスターを終了して、再度アンインストールしようとしたところ、「すでに削除されています」とメッセージが・・・。でも明らかに削除されてませんでした。 その状態でウィルスバスターのインストーラを実行したところ、アンインストールが始まったので、それでアンインストールは完了したとおもわれます。プログラムファイルも削除されましたし。 アンインストール後、PCを再起動して、さすがにもう直っただろうと思ったら、直っていませんでした(泣)! ただ、一度FireFoxで何かしらのWebページにアクセスすると、それ以降IEもOEも使えるようになります。 ウィルスバスターのインストールによって、IE、OE周りの何かを壊してしまったように思えます・・・。 同じような現象に遭遇された方いらっしゃいますか? <環境> VAIO dx7400 Windows XP Professional SP3 Internet Explore8 Outlook Express6 ウィルスバスター2008

  • IEからFireFoxに替えたら。

    1. IE6を使用していたのですが、IE7があることを知り、早速入手しました。しかし、IE7にしてからというもの、ブラウザの立ち上げがすごく遅いの で、FireFox1.5に乗り換えました。 そして、IEは「プログラムの追加と削除」からアンインストールしました。 すると、これまで問題なく作動していたウィルスバスター2007がエラー表示とともに作動されなくなりました。 ウィルスバスターのHPでは「対応ブラウザはIEのみ」みたいなことが書いてあるし、、、。 FireFoxではウィルスバスターを使用することはできないのでしょうか? 2. また、IEを使用していた頃にはタスクバーの通知領域に作動しているソフト(Unlockerやウィルスバスターなど)が表示されていたのですが、FireFoxにしてからは表示されませんし、Unlockerやウィルスバスターは作動していません。「すべてのプログラム」などから立ち上げてもUnlockerは無反応。ウィルスバスターは1.に書いたような状況です。 どうすればいいでしょうか? OSはXPです。 FUJITSU DESKPOWER C70HV HOME EDITION Version2002 SP2 AMD Athlon (tm) 64 Processor 3000+ 2.0GHz 1.00GB RAM を使用しています。

  • Spybotと FireFox, Opera & IE の設定

     現在はSpybotはIEのみに有効のようです。 もう一台のPCではOperaのみをスキャンしてるようです。  FireFoxを含め、3つをサイト別に使い分けてます。 以前、IEではSpybotで遮断されて開けないHP(ImpressWatchのPC)を開きたいとここに書きましたら、FireFoxを紹介されて解決しました。  ATF-Cleanerでそれぞれのキャッシュ(?)を消してますが、SpybotがIEにしか効かないようですので(下のバーに「IEの~」と出ます。)FireFox, Opera でのアドウェアを検索されて無いように思います。  SpybotのスキャンをFireFox,Operaでも可能にしたり、免疫化も可能にしたり、出来れば   1:三つ同時にスキャン   2:個々にスキャン&免疫化を切り替え のいずれかを実行したいです。  三つ同時の免疫化はどれでも開けないHPがそのまま残りますので、同時はスキャンのみで使用したいです。  Spybotとこれら3つ~IE、Opera、FireFox~との切り替え使用化可能であれば教えてくださいますようお願いいたします。  なお、ウィルス対策はフレッツ・セーフティーですのでルータ内臓のウィルスバスターでスキャンし、PC本体にはウィルス対策ソフトは入れてません。ルーター内包のウィルスバスターでPC全体のウィルスとスパイウェアの検索&削除は可能ですが、これだと1時間以上かかります。ウィルスはルーター内包のウィルスバスターでこれまで完全にシャットアウトできてますので、普段はSpybotでアドウェアのみスキャンしてます。

  • IEとOEが使えなくなりました

    会社でLANで繋いでいる私のパソコンだけが突然IEとOEが使えなくなりました。 FFFTPやAD_WARE等は接続できます。 心当たりと言えば、使えなくなる直前にウイルスバスターがTmproxy.exeがどうとかで許可する・許可しないというダイアログが出たことぐらいです。 どのようなことが原因として考えられるのでしょうか?

  • IEとバスターの干渉でしょうか?

    少し困っています。 教えて頂きたいのですが、当方、XPsp2にてIEの7を使用しています。 ウィルスバスターは2007です。 ブラウザとしては、IEとFirefoxを使用しています。 先日より、IEだけが突然、起動しなくなりました。 レジストリーをいじり、再インストールしましたが、接続には問題がないのに IEだけが起動しません。 そこでバスターをオフにしたところIEがようやく繋がりました。 Firefoxの方は、バスターON、OFFにまったく関係なく起動します。 これは、バスターがIEのソフト自体を何らかの危険な設定変更として、認識しているという事なのだと思いますが、問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。 起動します。

  • IEを起動するとPCが再起動する

    ウイルスバスター2004をウイルスバスター2005にアップグレードしました。アップグレードは問題なく終了したのですがインターネットエクスプローラを起動したところPCの再起動となりました。 ウイルスバスター2005を終了しインターネットエクスプロラを起動した場合は特に問題なく表示されます。なお、OSはMEを使用しております。

  • バックグラウンドで勝手にIEが起動しているのですが

    スパイボットやウィルスバスター等でスパイウェアを検索して駆除しても、バックグラウンドで勝手にIEが起動してまたスパイウェアが入ってきてしまいます。タスクマネージャーのプロセスでIEXPLORE.exeのプロセスをいくら終了しても次々に起動します。何か対策は無いでしょうか。いきなり英語音声が再生されたりして困っています。よろしくお願いします。

  • すぐに再起動がかかるIE7

    Vista Home Premium 上で IE7 を使ってます。 頻繁に「Internet Exploere は動作を停止しました」という ダイアログボックスが出て、IE が終了してしまって、自動的に再起動 されます。再起動されても、元のページは開かれません。 このエラーが起こるのは、タグを追加したり削除したりする時が多い ようです。 最近、かなり頻繁になってきました。これは原因や対処方法は 分りますでしょうか? 別のブラウザに乗り換えた方がいいでしょうか? ウィルスやスパイウエアは駆除するソフトを常駐させてます。

  • IEが不思議です、起動に失敗したりします。

    デスクトップからieのアイコンをクリックすると’問題が発生しました。’と表示されて、closeされます。 しかし、メールのリンクから立ち上がるieはそのようなこともなく使用できます。 ウィルスやspywareのチェックはしました。 sfc /scannowも行いました、修正も当ててあってsp2です。 いったい、なぜでしょう?

  • OEやIE

    ウイルス対策をしてないことに対しての是非は取り合えず置いておいて、 OEをThunderbirdに、 IEをFirefoxやSleipnirにすれば感染確率は低くなりますか? OEやIEは標準装備で使ってるユーザーが1番多いんですよね?

専門家に質問してみよう