• ベストアンサー

使ってもいないIE7がひんぱんに落ちる

ウィンドウズXPのホームエディションを使っています。(SP2適用済) メインブラウザはFirefox2ですが、今回は多分関係ありません。 ウィンドウズを立ち上げて、なにも起動しないでしばらく放置しておくと「問題が生じたのでIE7を終了します」という意味のダイアログが表示されます。 当然ながら、インターネットエクスプローラが起動しているわけではありません。 また、そのダイアログがでたあとは、再起動してもIE、OEともに起動時にエラーが出て強制終了する様になります。(sfc /scannowで修復すると直ります) 何かウィルスとかスパイとかアドウェアがやっている様な気もしますが、ウィルスバスターでは見つけ出せませんでした。 これは一体、何が起きているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

IE7はXPと相性が悪いので、いろいろトラブルがあるようです(私もIE6にロールバックしました) ロールバックしてIE6の戻してみては? 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」上「更新ファイルの表示」にチェック(チェックしなくてもIE7が表示されている場合もあります)、表示されたIE7を「削除と変更」で削除するとIE6に戻ります。 >何かウィルスとかスパイとかアドウェアがやっている様な気もしますが、ウィルスバスターでは見つけ出せませんでした アンチウィルスソフト以外に、スパイウェア・アドウェア対策ソフトもインストールしておくと良いと思います。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
Takashi1970
質問者

お礼

ビデオボードのドライバが悪さをしていたようで、最新版に更新したらトラブルが起きなくなりました。 それはそれとして、ブラウザが色々ぶつかりやすいのも確かなようなので、ロールバックしてしまいました。 情報提供、ありがとうございました。