• ベストアンサー

受験だからと別れて…

私は高校3年生の受験生の女です。 中学3年のときから付き合っていた彼に5月に振られました。 受験に専念する ○○(私)のことを今はおいておきたい ○○(私)は何も悪いことしてないし嫌いになったわけじゃない と言われました。 彼と別れてからメールわ1ヶ月に1~2回、 電話は今までに2回しました。どちらとも私からです。 彼から連絡がきたことはないですが、 電話とメールの内容は付き合ってるときと同じ優しい彼です。 普通に楽しく話せます。 先日電話をして勢いで会いたいと言ったけれど断れてしまいました。 会ってはくれないのに、電話はしてれる… 彼がどうゆう気持ちなのかよくわかりません…。 たぶん私がまだ好きということは彼はわかってると思います。 彼の友達が8月に私の事を話したみたいで 『なんだかんだ言って1番一緒にいて 楽しかったのは○○(私)なんだよな~』 と言ってくれていたみたいです。 嫌われてはないみたいですが… 気がはやいですが 受験が終わったらよりを戻すことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6jizou
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.3

受験が終わるというより、 志望大学に合格できれば、縒りを戻せるでしょう。 男性には恋愛が受験の障害になる場合が多いです。 女性の場合は恋愛を励みにして受験に成功することが多いですが、 男性と女性では根本的に大脳の生理機能が違うようです。 ですので、人にも寄りますが、彼の禁欲は私の経験から正解と言えます。 人は、人間の価値に学歴は関係ないといいますが、 男性は大学と就職でその人生の大部分が決定してしまうのが現実です。 逆に女性の方が男性より、その生まれや家柄、結婚によって人生が左右する影響大きいといえるのではないでしょうか。 彼にとっては、可能性の広狭を決定する大切な時期です。 暖かく見守って、彼の念願が成就することを祈って上げて欲しいと思います。 早ければ2月上旬、遅くても桜の蕾膨らむ3月下旬には、毎日でもいっしょに居れるでしょう。 男性には、欲しいもの手に入れたいものを我慢して、玉を磨く時が必要です。その覚悟をもって集中しようとしている彼は、尊敬できるのではないですか。おそらく、貴女が待っていてくれること信じて、息を留めるような覚悟で頑張っているのでしょう。明日のために今日を我慢する気概は、大人になっても大事な事だと思います。

usagi-4378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6jizouさんは経験者なんですね。なんだか勇気付けられました。 彼は実力より上の国立大学を目指しています。 すべりどめの私立に行く気もないみたいで、浪人の可能性もあります。 そんな彼を応援しなければいけませんね。 今は彼のことを思い出すとつらいですが、頑張りたいです。

その他の回答 (2)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

>会ってはくれないのに、電話はしてれる… >彼がどうゆう気持ちなのかよくわかりません…。 「会う」ということは何か目的や関係に前向きな気持ちがあるから。 今の彼にとって質問者さんは別れた彼女という位置づけであって、少なくとも現段階では進展を望んでいないのだと思います。 電話は、質問者さんの方からかかってくるのですから、それの相手をしているだけのことでしょう。 質問者さんは、彼に少しでも気持ちが残っている部分を探したいのでしょうけど、現状の彼は受け入れる気持ちはないように感じます。 彼は受験に専念したいことを別れの理由にしていますが、本当にそれが理由なら受験(合格)したらよりを戻せる「可能性」はあると思います。

usagi-4378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れるときに本当に理由は受験だけなのかと 何回も聞いたので、本当に受験が理由だと思うのですが… 少しの可能性でもかけてみたいです。

回答No.1

もし、両者が合格し、かつあなたから告白すれば、復縁はできるでしょう。 でも、受験で「別れる」という形をとるタイプなら、今後は「就職活動で」や「大事な試験があるから」という理由で「別れる」を頻発しそうですね。結局自分が一番なタイプだと思われます。 そういうタイプと付き合うのは前途多難ですね。

usagi-4378
質問者

お礼

回答あリがとうございます。 確かにまた付き合えても また同じようなことがあるかもしれません。 でも彼が好きなので頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 高認を取るべきか再受験するべきか

    高認を取るべきか再受験するべきか 高校一年の男子です 7月から海外留学予定(海外は7月始まり)だったのですが、家庭の事情により行けなくなり現在は在学高校がありません。 いろいろと調べてみたところ在学高校がない生徒には通信高校、定時制、再受験、高認の選択肢しかないことがわかりました。 中学では東京大学合格者を二桁以上出す所に在籍していたので高認は今年で取れると思います。 そこで質問ですが (1)高認を取りそのまま大学受験に専念する (2)高認を取りなおかつ再受験して高校二年生時に大学受験するか(できるかわかりませんが) (3)高認を取り通信高校にも通う などの選択肢があり、自分は(1)か(2)を選択しようとと思うのですが(2)のようなことはできますか? またそのほかによいと思える選択肢はあるのでしょうか?

  • 受験終了しても連絡がなくて…。

    はじめまして。 今高校3年で無事大学受験が終わりました。 高3から予備校に通い始め、そこで幼稚園&中学が一緒だったおさななじみに再会しました。 私は結構中学の時男の子と喋れなくて、なのでおさななじみの子とも中学の時は全然喋りませんでした。 でも、予備校で再会して一緒に帰ったりしてたくさん喋ってなんかとっても幸せで好きになったみたいなんです。 冬休みぐらいから講習会になって、時間がずれたりしてなかなか会うこともなくなったんですが、たまにメールをして「受験終わったら一緒に遊ぼう」という約束もしました。 私は第一志望には合格しなかったんですが、すべりどめで決まりました。 お互い決まったら報告しよぅみたいな事を前に決めてたんで、私は一応決まったということをメールで報告しました。 でも、その後返事もなくて彼からは報告のメールが来ません。 彼は結構上の大学を狙ってたので、もしかしたらダメだったのかもしれないんです。 勉強に関しては、ちょっとプライドも持ってたみたいなんで、言いにくいのかなぁとも思うんですが、私は連絡が欲しくて…。 メールが来ないのに、私からメールするのもどうかと思うんですがどうしていいのか分かりません。 また会いたいんです…。 よろしくお願いします。

  • 受験生に告白されて

    受験が終了した高校3年♂です。 3つしたの中学3年の後輩に告白されました。 僕自身、彼女に惹かれていたところもあったのですぐにokを出したいのですが、彼女が受験を控えていることを考えると年上としてここは受験に専念するように諭すべきなのかとも考えています。 やはりここは彼女のためにも付き合わない方がいいのでしょうか?それとも自分の気持ち通り付き合うべきなのでしょうか? 皆様のご意見をお願いします。

  • お互い受験生、この時期に会っても平気ですか?

    またまた失礼します。 だいぶ寒くなってき、クリスマスも待ち遠しいですね。 私は高校受験を控えている中学3年生です。 突然ですが私には片思いをしている初恋の子がいます。 今は訳あり別の学校に通っており彼とは7月以降会っていません。 メールをたまにするくらいです。 ぶっちゃいえば彼不足です。 小学校が一緒でイツメンの1人でもあったので傍にいるのが当たり前の存在でした。 しかし中学に入り極端に会話が減りました。 今でも会いたくて仕方ないのに高校へ入ったらお互い忙しくてメールも危ういのかなと思っています。 そこで思いついたのはクリスマス又は冬休みに前に彼に連絡を取り クリスマスか冬休みに会おうかなと思っています。 もちろん2人きりじゃこっちの身が持たないので小学校のイツメンを誘えたらいいなと思ってます(男女2人ずつ) イツメンにも男子が彼含め6人いたのですぐ捕まるかなと思います。 ここでなんですが、この大事な時期に誘っても平気なんでしょうか? 彼も塾三昧で生き抜きもして欲しいなとも思ってます。 中学3年生が4人で行くようなところって限られてますがどこに行けば楽しめますかね?(東京在住) 定番は動物園や水族館かなと思うのですが・・・ あと、私と彼の趣味で池袋や秋葉原などが思いつくのですが・・・。 (彼と私はアニメ、漫画好き) 1日だけでも会えればなと思ってます。 しかし、彼はカラオケと写真を撮られるのが嫌いみたいです 大まかな質問は ・この時期に誘っても平気でしょうか?(クリスマス~冬休み) ・中学3年生がお金をあまり使わず、友達と行きやすいところがあれば教えてください よろしくお願いいたします。

  • 好きだけど、受験が大事。

    私には、好きな人がいます。 彼は現在、私をどう思っているのか分かりません。 彼と知り合って2年半ぐらい経ちますが 出会ってから仲良くなるのも急速だったし お互いとても気が合います。 彼は私に告白してくれたこともありましたが 当時好きな人がいて、フッてしまいました。 告白してくれるタイミングが悪かったんです(^^; 好きな人ができる前は彼を好きだったし、今もそうなんです。 そんな事があっても、いまだに連絡は毎日のように取っています。 実際に会ったりは、もうずっとしていませんが・・・。 で、私は来年受験を控えている高校2年生なんです。 今は本当にやる気が出ているときで 恋愛よりも自分の受験に向けて頑張りたいです。 でも彼のことを好きな気持ちは確かにあります。 もう出会ってから2年半だし、あまり会っていない為 燃え上がるような感じでは全くないのですが 彼が私にとって大切な存在だと常々思います。 でも、私の状況が状況。 気持ちを伝えるわけにはいかないんです。 絶対に両立できないから。 さらに伝えなくても平気なぐらいの気持ちなら そのまま受験に専念するべき、と思ったりしますが 受験勉強に専念してるこれから1年間のあいだに 彼が私の傍からいなくならない保証なんてどこにもないし 不安なんです。 でも伝えるわけにはいかない。 みなさんだったら、どうしますか?(><)

  • 高校受験

    中学3年生の女子です。 高校受験についてですが 今の中学が中高一貫でレベルも高いらしく 親からはそのまま高校に 行って欲しいと言われてるのですが 私は違う高校・・・ 高校受験をしたいと思っています。 理由は 今の学校の人間関係や 変わらないすべてをかえたいからです。 しかし、中学受験をしていないので 受験というものがよく解りません。 今年の1年 塾などには行けませんでしたが 私なりに頑張って勉強しているつもりです しかし 「毎日毎日勉強勉強!」というふうに 必死にはできませんでした。 つまり・・・ 今この9月からでも 必死に勉強すれば うかりますか??!! 下手な文章ですみません よろしくおねがいします!!

  • 受験生のカップル

    こんにちは。 私は高校3年生です。 私には付き合って3ヶ月になる 彼氏がいます。 友達としてやってきたので 付き合い始めてからも今も 友達みたいなノリですが 付き合い始めた当時と違って 彼の事が大好きだし ずっと一緒にいたいと 思っています。 そんな私達は今年受験生です。 私がまだ部活引退していないのと 私と彼が目指している 大学のレベルが違いすぎるので (彼が偏差値の高い国公立大学で 私が地元の私立大学希望) その面でも気持ちのズレが 生じています。 彼はここ最近勉強で 忙しいらしく、私も気を遣って なかなかメールが出来ません。 同じ学校なのですが 学科が違うため なかなか 学校内で会う事も出来ません。 まだまだ付き合いたてで 私的にはもっと会ったり 喋ったりしたいと思っています。 最近連絡が来なかったので 最近忙しい?と聞いたら 正直忙しいと言われました。 一緒に帰ったりしたいと 思いますが、方向が違うので 一緒に帰れないし 彼の今の頭の中は多分 勉強の事でいっぱいだと思います。 忙しいと思ってメールをなるべく 送らないようにしていましたが 男友達は彼と普通にやり取りを しているらしいです。 私はてっきり彼が連絡も 取れないぐらい今忙しいと 思っていたので正直 悲しかったです。 ただ受験生ということで 私も勉強に集中して一旦 彼の事を置いておくべきなの でしょうか? でも友達カップルを見ていると 毎日連絡取り合ったり 毎日会ったりして受験生でも 連絡を取る時間を作ろうと いう気持ちがあれば 作れるんだなと思う自分もいます。 それとも私が気を遣いすぎ なのでしょうか? 困っています。 あとこのような事を経験された方で 受験の時期ってメールや電話や二人で 会ったりするのはどれくらいの頻度で していましたか(>_<)? 正直今会う予定が全くありません。 長文になってすみません(>_<) お願いします(>_<)

  • 受験勉強・・・

    僕は、今年の4月で中学3年になります。(今、中2) 3年といえば、“高校受験”がありますよね。 そのため、受験勉強もかかさずにしようと思っています。 だいたい、いつ頃から受験勉強すればいいのでしょうか。 ゆとりを持って勉強したいです。 だれか教えてください。お願いします。

  • 高校受験

    はじめまして、中学2年の女です。 受験の事について質問なんですが、高校受験って必ず二校(私立・公立)受けなくてはいけないものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験について

    高校受験についてなのですが 中学1年と2年の9月ごろまで休みがちでした。 今は改善方法も見つかり、一般生徒と同じように毎日を過ごしています 高校受験では、欠席日数も関わってくると聞いたのですが中学3年間全ての欠席日数が関わってくるんですか? ここまま過ごせば2年の3学期と3年生は皆勤できそうなのですが・・・。