• ベストアンサー

受験だからと別れて…

私は高校3年生の受験生の女です。 中学3年のときから付き合っていた彼に5月に振られました。 受験に専念する ○○(私)のことを今はおいておきたい ○○(私)は何も悪いことしてないし嫌いになったわけじゃない と言われました。 彼と別れてからメールわ1ヶ月に1~2回、 電話は今までに2回しました。どちらとも私からです。 彼から連絡がきたことはないですが、 電話とメールの内容は付き合ってるときと同じ優しい彼です。 普通に楽しく話せます。 先日電話をして勢いで会いたいと言ったけれど断れてしまいました。 会ってはくれないのに、電話はしてれる… 彼がどうゆう気持ちなのかよくわかりません…。 たぶん私がまだ好きということは彼はわかってると思います。 彼の友達が8月に私の事を話したみたいで 『なんだかんだ言って1番一緒にいて 楽しかったのは○○(私)なんだよな~』 と言ってくれていたみたいです。 嫌われてはないみたいですが… 気がはやいですが 受験が終わったらよりを戻すことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6jizou
回答No.3

受験が終わるというより、 志望大学に合格できれば、縒りを戻せるでしょう。 男性には恋愛が受験の障害になる場合が多いです。 女性の場合は恋愛を励みにして受験に成功することが多いですが、 男性と女性では根本的に大脳の生理機能が違うようです。 ですので、人にも寄りますが、彼の禁欲は私の経験から正解と言えます。 人は、人間の価値に学歴は関係ないといいますが、 男性は大学と就職でその人生の大部分が決定してしまうのが現実です。 逆に女性の方が男性より、その生まれや家柄、結婚によって人生が左右する影響大きいといえるのではないでしょうか。 彼にとっては、可能性の広狭を決定する大切な時期です。 暖かく見守って、彼の念願が成就することを祈って上げて欲しいと思います。 早ければ2月上旬、遅くても桜の蕾膨らむ3月下旬には、毎日でもいっしょに居れるでしょう。 男性には、欲しいもの手に入れたいものを我慢して、玉を磨く時が必要です。その覚悟をもって集中しようとしている彼は、尊敬できるのではないですか。おそらく、貴女が待っていてくれること信じて、息を留めるような覚悟で頑張っているのでしょう。明日のために今日を我慢する気概は、大人になっても大事な事だと思います。

usagi-4378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6jizouさんは経験者なんですね。なんだか勇気付けられました。 彼は実力より上の国立大学を目指しています。 すべりどめの私立に行く気もないみたいで、浪人の可能性もあります。 そんな彼を応援しなければいけませんね。 今は彼のことを思い出すとつらいですが、頑張りたいです。

その他の回答 (2)

• 10matsu
回答No.2

>会ってはくれないのに、電話はしてれる… >彼がどうゆう気持ちなのかよくわかりません…。 「会う」ということは何か目的や関係に前向きな気持ちがあるから。 今の彼にとって質問者さんは別れた彼女という位置づけであって、少なくとも現段階では進展を望んでいないのだと思います。 電話は、質問者さんの方からかかってくるのですから、それの相手をしているだけのことでしょう。 質問者さんは、彼に少しでも気持ちが残っている部分を探したいのでしょうけど、現状の彼は受け入れる気持ちはないように感じます。 彼は受験に専念したいことを別れの理由にしていますが、本当にそれが理由なら受験(合格)したらよりを戻せる「可能性」はあると思います。

usagi-4378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れるときに本当に理由は受験だけなのかと 何回も聞いたので、本当に受験が理由だと思うのですが… 少しの可能性でもかけてみたいです。

回答No.1

もし、両者が合格し、かつあなたから告白すれば、復縁はできるでしょう。 でも、受験で「別れる」という形をとるタイプなら、今後は「就職活動で」や「大事な試験があるから」という理由で「別れる」を頻発しそうですね。結局自分が一番なタイプだと思われます。 そういうタイプと付き合うのは前途多難ですね。

usagi-4378
質問者

お礼

回答あリがとうございます。 確かにまた付き合えても また同じようなことがあるかもしれません。 でも彼が好きなので頑張りたいです。